Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

鳥取県で魚釣り&ひらめラーメン【泊漁港】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

 

f:id:shoregomoku:20190120163139j:plain

釣れた魚を狙うネコ🐱

 

鳥取県湯梨浜町【泊漁港】でファミリーフィッシング

こんばんちは☆蟹取県です☆

今回はファミリーフィッシングに最適な鳥取県湯梨浜町の「泊漁港」をご紹介します。

漁港内に定食屋さん、トイレもあります。

 

白灯台近辺でファミリーフィッシング

 

いろいろと港内にはポイントがあるんですが、漁業関係者の方の出入りが多い所、足場が高いポイントは省かせていただきます。

 

コチラのポイントは周りが大きな堤防に囲われているため波や風に強い、比較的穏やかなポイントです!ただし漁船が行き来することがありますのでご注意下さい<(_ _)>

 

やはりゴールデンウィーク、夏休みは賑わいます☆

確実に釣果を得るなら夏、秋ですね!

 

サビキ釣りでアジ、穴釣りでカサゴ、泳がせ釣りでヒラメ、スズキ、アコウ。

フカセ釣りで良型アジ、チヌ、グレ釣り。

 

 

shoregomoku.hatenablog.com

shoregomoku.hatenablog.com

 

白灯台先端から外側に向けてのポイントはグレの魚影が濃いですね!サイズは25cmクラスですが、おとなり橋津港より数は出ます。

 

朝まずめに夕まずめにジグで極太カマスが釣れます。太めのリーダーで挑みましょう!

秋のエギング、アジングされる方もたいへん多いです。夜釣りでメバルも釣れてるみたいですね!

 

漁港の隣は宇野海岸サーフとなります。投げ釣りでシロギスも狙えます!

夏場の穏やかな海、漁港内の透き通る海中で泳ぐ魚の群れを見てるだけでも癒されますね☆

 

トイレ完備

 

ご紹介したポイントから多少離れた位置になりますが、トイレも完備。

道沿いにある、大きなホタテガイのモニュメントが目印☆ 

 

f:id:shoregomoku:20190122151436j:plain

公園内にあります!

 

釣具店

 

加藤釣具

 

「加藤釣具店」(東伯郡湯梨浜町-釣具/釣餌店-〒682-0702)の地図/アクセス/スポット情報 - NAVITIME

 

フィッシングブルーアイ

 

フィッシングブルーアイ | 釣具屋 釣り公園 釣り旅館 情報のFishing Fun

 

釣りの後は「元気海」で昼食!

 

f:id:shoregomoku:20190119172702j:plain

 

泊漁港内にある食堂、元気海!

 

モーニング

AM9:30~AM11:00

ランチ

AM11:00~PM3:30

 

定休日  毎週月曜日

セルフサービスのお店です☆

店内広々、車椅子やベビーカーもオッケーです!

 

各種定食もそろってます✨

f:id:shoregomoku:20190119173210j:plain

定食メニュー、単品も充実!

 

湯梨浜町 元気海のひらめラーメン

なんとここでは、鳥取県、県魚のヒラメ料理が食べられます!

 

珍しいのがこれ「ひらめラーメン」

f:id:shoregomoku:20190119173010j:plain

ひらめラーメン🍜550円!

 

ヒラメで出汁をとったスープに、炙ったヒラメをトッピング!

釣り場の近くに食堂あると助かりますね☆

新登場の「ひらめレモンラーメン」もかなり気になる存在( ´∀` )

わいわいおいしい料理を食べながら作戦をねって、魚釣り午後の部突入~(笑)

 

山陰鳥取湯梨浜ひらめが買える店

 

コチラのお店ひらめの養殖場と隣接してます。

湯梨浜町産の東郷湖シジミ、とまり天然ワカメ、ひらめが購入できますヽ(^o^)丿

見学もできますよ!ボウズだったらひらめを買って帰ることもできます(笑)

東郷湖シジミは別名「黒いダイヤ」大変肉厚で

 

価格

 

東郷湖シジミ(冷凍)

500g    600円

300g    400円

 

とまり天然ワカメ(冷凍)

500g    600円

200g    300円

 

活ひらめ

1枚700g未満                      1k/2,500円

1枚700g~1kg未満        1k/2,800円

1枚1kg以上                          1k/3,000円

 

井戸海水式養殖のひらめ

 

 

f:id:shoregomoku:20190119173358j:plain

黒い所は全部ひらめ!

!井戸海水式養殖とは、海底の砂層よりろ過された、病原体のない清浄で安心・安全な
海水をくみ上げて育てる方法で、現在養殖しているヒラメ・アワビ等は、(公財)鳥取県
栽培漁業協会(湯梨浜町石脇)の井戸海水による陸上養殖で生まれたものを、湯梨浜町
泊港敷地内にある「海の駅とまり」の陸上養殖場で育てています。

 

 生まれも育ちも湯梨浜町!ぷりっぷりの極上活ひらめ!お刺身が最高です☆

 

のどかな漁港でみんなで楽しく魚釣りした後は、おいしいひらめ料理はいかがですか☆

 

 

shoregomoku.hatenablog.com

 

 

 

湯梨浜町泊と言えばこちらのレジャースポットもおすすめ!

家族みんなで楽しめる【潮風の丘とまり】で恐竜探し探検と迫力満点アクティビティや手ぶらでバーベキューなど、天気のいい日はお出かけしてみませんか!泊港のすぐ近くですよ~!

 

www.gomoku-life.com