Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

家族で海釣り!おしゃれな釣り道具!【穴釣り編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20200305113833j:plain

 

気軽に楽しめる「穴釣り」

 おはこんばんちは☆蟹取県です☆

 

最近、釣りガールやら釣りキッズ!?とやらで、おしゃれな可愛い釣り道具を 目にすることが多くなりました!

今回は、子供から大人まで楽しめる「穴釣り」のできるリールとロッド☆

個人的に気になる道具の紹介となります<(_ _)>

 

やはり、おしゃれも大事!モチベーション上がりますよね!

釣り道具が可愛いと、嫁も子供もついてきやすいですよね(笑)

私も穴釣り大好きです☆小学校のころは釣り糸と釣り針だけで手釣りしてました(笑)

 

そんなおしゃれな穴釣りロッドを含め、チョイ投げも出来ちゃうファミリーフィッシングにピッタリな道具をご紹介します(^^♪

 

PICKUP!カラバリ豊富なダイワMCシリーズ爆誕

ダイワの穴釣りロッド「MCシリーズ」にスピニングモデルに次いで両軸モデルが追加!

また、「ピンクとイエローカラー」の穴釣りロッドも釣り女、キッズにおすすめです!

 

ダイワ  19MC 750 MH|釣具のキャスティング PayPay店

※ロッドとリールのセット

ロッドとリールのコンボでもちろん妥協無しのダイワ製!間違いないでしょう!

必ずお気に入りのカラーロッドが見つかるはず!?

フックキーパーが何気に便利です(^^♪

 

 

 おすすめ①エッグアーム

JACKALL[ジャッカル]

EGG ARM - SALT WATER 海釣り シーバス釣り|JACKALL|

お洒落穴釣りロッドのパイオニアともいえる「エッグアーム」

 間違いない穴釣りロッドなのですが難点を言えば「手に入れるのに苦労する」

かなり人気の為、転売にまわるなど実店舗で予約するなど先手を打たないといけません。

安価なグラスロッドと比べると洗練されたデザインが◎

わくわくするカラーバリエーション☆

穴釣りロッドなのに、これまでのロッドにないスポーティーでルアーロッドのようなおしゃれなデザイン☆しかもスピニングリールもベイトリールも使用可能なんですね!

f:id:shoregomoku:20190123115659j:plain

出典 ジャッカル

f:id:shoregomoku:20190123115638j:plain

出典 ジャッカル

ショートの55センチとロングの120センチの2つの長さ!

 

ショートの55センチ

このレングスのロッドは腕ごとテトラの奥の方まで突っ込んで探るも良し!

取り回しは抜群でしょうね!テトラの上を柔軟に移動してテクニカルな穴釣りにおすすめ!

見た目はすごくカワ(・∀・)イイ!!ですね!一本もっててもいいかも☆

 

ロングの120センチ

ロングと言いますが個人的にはスタンダードな長さの穴釣りロッドだと思います☆現在使っている穴釣りロッドが120センチですが問題なく使用しています!

 

子供用にもこのサイズかな!?堤防の上からテトラの穴探る時は、あんまり堤防の際に立たせたくないですし、立ち位置変えず探れますもんね( ´∀` )

2つのレングスとも26gまでの錘負荷となってます!

【2019 NEWカラー】EGG ARM / エッグアーム

2019NEWカラー!

 

こまめにメーカーサイトをチェックして最寄りの釣具店、ネット予約注文をしておいた方が良さそうです。

 

おすすめ②ブラックエッグ

ロッド ブラックエッグ BLACK EGG

シマノ社FX1000番のリールとセットになった「ブラックエッグ」

チョイ投げ、管釣りもするならコチラのモデルがおすすめです(^^♪

ブラックゴールドで高級感も◎

ロッド ブラックエッグ BLACK EGG

キャリーバック付きでしかもおしゃれ!

要チェックです(^^♪

しかしこちらも入手困難。

 

おすすめ③ビビットパック

PROMARINE[プロマリン]

ビビットパック|釣具・海上レジャー用品の総合卸 株式会社浜田商会

f:id:shoregomoku:20190123124324j:plain

出典 プロマリン

どこでも釣りを楽しめる、持ち運びに便利なカラフルカラーのコンパクトモデル☆

このロッドは穴釣り用ではないんですが振り出し竿でとてもコンパクトに持ち運びできます!

 

レングスですが、1.65m  1.85m  2.1m  2.4m  の4種類!

穴釣りで使うとしたら1.65mですね!エッグアームと比べると長いと思われますが、このレングスになると堤防の上からテトラの穴を立ち位置変えずに探ることができます!

 

安全な釣りと、ちょい投げ釣り、サビキ釣りに使えるファミリーフィッシングに最適なロッドですね(^^♪

コチラは全ての規格の適合鉛 5~10号となります!

合わせるならファンシースピン

スピニングリールだとちょい投げもできますね!

穴釣りもしたいしちょい投げでキスやサビキでアジも釣りたいって方には良いですね☆

価格的にも◎!

 

 f:id:shoregomoku:20190123115951j:plain

 

 

穴釣りと言えば両軸リール派の人は…

おすすめ④マイクロベイト

PROX[プロックス]

商品ラインナップ/リール/マイクロ-ベイト

f:id:shoregomoku:20190123115726j:plain

出典 プロックス

1,000円以下とかでも小型両軸リールあるんですがプラスチックみたいな作りなんですね、コチラのリールはアルミボディなんです!見た目も大事( ´∀` )

好みの穴釣りロッドにセットして使うことが出来ます!

ショートロッドに合わせれば機動力抜群のコンパクトモデルです!

 

おすすめ⑤さぐりコンパクト ベイト&SAGURI  HUNTER

TAKAMIA   SmileShip 

タカミヤ オリジナル商品

 

f:id:shoregomoku:20190123163133j:plain

出典 タカミヤ

釣具のPOINTオリジナル商品!近年プライベートブランドにかなり力を入れておられます!おすすめ☆

 

ロッドレングス90cmと120cmどちらも使いやすそうです!

仕舞寸法30cmと31cmと超コンパクト!適合オモリMAX20g!

 

 

 

 おすすめ⑥ギョルルド

 

 

 見た目のかわいさ抜群!

ハリのあるブランクスでチョイ投げにも最適です!もちろん穴釣りにも!

ただ、釣りをしている時は頭のキャップは使わないので可愛さ半減(;^ω^)

インプレも要チェックです!

詳しく知りたい方はコチラの記事へ(^^♪

www.gomoku-life.com

 

 

 新色、コットンキャンディー!

 

 おすすめ⑦ダイワMC750

 

 ダイワが手掛ける穴釣りオールインワンタックルです!

カラーラインナップはオレンジ、レッド、ブラック!

オレンジのMC750Lがショートモデルのライトクラスとなります。

 

標準装備されているリールも自重175gと軽量コンパクトなのに4BB+1RB、最大ドラグ3kgとワゴンセール品と一線を置くダイワ品質!

 おそらく穴釣り専用パックロッドの中ではフラッグシップになるのではないでしょうか?

間違いないやつですね(^^♪

販売と同時に入手困難になる「ジャッカル・エッグアーム」ですが、おしゃれな穴釣りロッドに関してダイワが安定供給してくれそうな予感です。

 

(予約品) ダイワ 19 MC 750ML スピニングロッド&リールセット (3月−4月中旬発売予定) (他商品同時注文不可)|釣具のキャスティング

 

 

さいごに

 

ピンからキリまで釣り道具って、ほんと多いです(;゚Д゚)

その中から自分のお気に入りの道具を見つける過程も魚釣りの醍醐味!

 

車にちょいと乗せて、出かけた先で家族と恋人と、おしゃれに気軽に魚釣りを楽しめる。そして海と魚に癒されるサイコーですね~☆

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 ダイワが穴釣りに本気???

www.gomoku-life.com

 あるのとないのじゃ大違いですよ(^^♪

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com