Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【おしゃれで機能的な子供用ライフジャケット4選】海・川遊びにおすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20190219123836p:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

家族で魚釣り!子供にもライフジャケットを着用させましょう!

f:id:shoregomoku:20210501093524j:plain

我が家のちびちゃん達が海に、釣りに興味を持ってきました☆

うれしい限りです(*`艸´)ウシシシ

そこでやっぱりいりますよね、ライフジャケット!

水辺で子供の安全は絶対!なんかあってからじゃ遅いですからね!

 

www.teguchi.info

子供は予想外の動きしますからね!

ちょっと目を離した隙に…(;゚Д゚)ドボン

 

数千円は命と比べたら安いもんです!

おしゃれで機能的なキッズ用ライフジャケット!

とにかく種類がたくさんありましたが、親も気に入って子供も気に入ってくれそう!

ちょっとした海釣りから、川遊びでの安全確保の為の子供用ライフジャケット。

また、船釣りにも使えるタイプの物まで。

お洒落でかわいい子供用フローティングベストをご紹介します☆

初めての子供用フローティングベストはコチラから選べばほぼ間違いないと思います<(_ _)>

※浮力等が不安、船にも乗る方は【 国土交通省型式承認品 Type A 】を選択しましょう!

 シンプルでカワイイ子供用ライフジャケット

まずは、ちょっとした海釣りから川遊びでも使える子供用ライフジャケットについて!

園児~使えるサイズバリエーションと安価な為、子供の成長に合わせてジャストなサイズを選ぶことが出来て、シンプルでカワイイデザインもおすすめです(^^♪

  

シンプルに選ぶ!PROXマリンベスト DX 笛付

出典:マリンベスト DX PROX

 

シンプルなデザインで動きやすい子供用のライフジャケットです!

水遊びの際や足場の低い釣り場におすすめです。

全面のバックル等を排除!
肩とウエストは、長さ調節が可能なショルダーベルトなので動きやすく子供の身体に合わせて着用可能になっています(^^♪
ポップなカラーで遠くからでも視野性が良いので安心!


緊急ホイッスル・股ベルト・リフレクター(前面2箇所、背面1箇所)を装備。
シンプルでありながら安全性を配慮した設計です。

※必ず股ベルトを確実に装着しファスナーを締めて使用しましょう!

落水時に体から外れる場合があり危険です

出典:マリンベスト DX PROX

 

f:id:shoregomoku:20220131110100p:plain

出典:マリンベスト DX PROX

※船釣りには使用できません!

  • Sサイズ 身長目安:120-130cm 着丈:約27cm 浮力目安:4.0kg
  • Mサイズ 身長目安:140-150cm 着丈:約29cm 浮力目安:5.0kg

 

 

間違いない品質!「BLUSTORM 子供用ライフジャケット・ヒューペ&コヒロ」

 

小児用レジャーライフジャケットなら「コヒロ」

船釣りでは使用できませんが、おかっぱりでの釣り、マリンレジャー、水遊びなどの場面で幅広く活躍します(^^♪

CSマークを取得して、浮力・強度・水上での性能(浮遊姿勢など)・着心地等の試験基準を満たした信頼性のあるライフジャケットなので安心!安全!

出典:BLUESTORM | 高階救命器具株式会社

左・Mサイズ、イエロー(モデル身長120) 右・Lサイズ、レッド(モデル身長130)

出典:BLUESTORM | 高階救命器具株式会社

着用もバックルを留めてベルトを締めるだけで簡単!

背面に浮力材がない為、夏でも通気性が良く、着心地が良くなっているのでおすすめです!

  • M(体重:15kg以上、25kg未満)
  • L(体重:25kg以上、40kg未満)

 

 

【船釣りにも使える】子供用フローティングベスト「ヒューペBSJ‐212」

陸っぱりの釣りや水辺のレジャーに使えるのはもちろん、小型船舶用救命胴衣 幼児用 Type Aのライフジャケットなので船釣りにも対応します!

成長に合わせてサイズを選ぶこともできるのはプラスポイントですね!

サイズは3タイプありますのでそれぞれご紹介します。

【BSJ-212I】身長: 80~100cm, 体重: 10kg~15kg未満対応モデル

Sサイズ相当

f:id:shoregomoku:20220131093315p:plain

出典:BLUESTORM | 高階救命器具株式会社

バックルを留めて、ベルトを締めるだけ!

着せてあげるのも簡単です(^^♪

万が一、うつ伏せで落水しても反転する性能を備えていますので小さなお子様には必ず着用させましょう!

【BSJ-212I】

【BSJ-212C】身長: 100~120cm, 体重: 15kg~25kg未満対応モデル

Mサイズ相当

出典:BLUESTORM | 高階救命器具株式会社

活発な園児年長、小学低学年に最適なモデルです(^^♪

色々と興味が出てきて「目を離したすきに…」ってことも多い年齢です。

十分に気を付けましょう(;^ω^)

【BSJ-212C】

【BSJ-212Y】身長: 120~150cm, 体重: 25kg~40kg未満対応モデル

Lサイズ相当

出典:BLUESTORM | 高階救命器具株式会社

出典:BLUESTORM | 高階救命器具株式会社

バックルを留めて、ベルトを締めるだけなのでお子様自身で着用するのも簡単です!

成長期となりサイズ選びが難しくなってくるかもしれませんが、フローティングベストの調整幅を大きく取ることで成長の早いお子様にも対応しています(^^♪

【BSJ-212Y】

 

船釣り対応!ダイワDF-3921(チャイルドフローティングベスト)

釣りメーカー大手、ダイワの小児用小型船舶用救命胴衣TYPE-Aのライフジャケットです!

バックルを留めて、ベルトを締めるだけで着せつけが簡単!

調整幅を大きく取ることで成長の早いお子様にも対応しています(^^♪

ホイッスルや高反射リフレクターも装備!

ダイワ製品でトータルコーディネイトにもオススメですね!

サイズ

  • M 身長100~120cm 体重15~25kg未満
  • L 身長120~150cm 体重25~40kg未満

 

 

 

コスパで選ぶなら【FAIN JAPAN ジュニアフローティングベスト】がおすすめ!

 

コスパ良し☆子供の成長と合わせて買い替えれる、幅広いサイズ展開とデザイン!

笛、股ベルト装備☆

 

  • サイズ:Sサイズ (90~100cm)初期浮力:2.8kg   体重:約20kg以下
  • サイズ:Mサイズ (100~120cm)初期浮力:3.5kg 体重:約30kg以下
  • サイズ:Lサイズ  (120~130cm)初期浮力:4.3kg 体重:約40kg以下
  • サイズ:LLサイズ(130~150cm)初期浮力:5kg    体重:約50kg以下

 

こんなファミリーにおすすめ!

  • 船釣りはしない。
  • 使用頻度低め。ワンシーズンしか着用しない。
  • 子供達それぞれデザインを変えたい。
  • とにかく安く、安全の為に着用させたい。

ショップにもよりますが2,000円前後で購入出来ますので初めての子供用フローティングベストとしても大変おススメです( ´∀` )

ホームセンターや釣具屋さんより安価に入手可能。

 

f:id:shoregomoku:20210501093524j:plain

ファインジャパンのジュニアフローティングベストと子供用ウェーダーのインプレ記事がございます。

着用サイズの参考にご覧ください<(_ _)>

www.gomoku-life.com

さいごに

子供用フローティングベストは沢山の種類がありますが、やはり安全の事を考えると「目立つ色」「国交省認定の物」が望ましいのではと思います。

安価な物でも浮力体を身に付けているのといないのでは生存確率が全くもって違ってきます。

家族で釣りや川遊びに行くためにはライフジャケット着用はもちろん、「危険なところへは行かない」「行かせない」「目を離さない」そして落水しないことが一番!

 

子供の成長は早く、使う期間って短いですが子供の安全を第一に正しく、お洒落に着用させてあげたいですね☆

 

 

www.gomoku-life.com

f:id:shoregomoku:20210501110014j:plain

www.gomoku-life.com

子供用におすすめのロッド選びとは?

www.gomoku-life.com

【ファミリーにおすすめ!釣りが楽しめる宿】まとめ

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

関連記事

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com