Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

激安ジグを買ってみた!ライトショアジギング初心者におすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20190127105804j:plain

 

 

メタルジグは安物でも釣れます!

こんばんちは☆蟹取県です☆

 

 釣行に行けない時はこそこそとルアーの整理や道具のメンテナンスなどするわけですが、ルアーボックスを開けるとメタルジグのストックが少なくなってました(;゚Д゚)

 

ダイソーで箱買いした「ジグベイト」。底をつきそうです!

ダイソーへ行ってみたんですが、どうやらモデルチェンジしたのかな?

「ジグベイト」ではなく、「ジグロック」というものが…

購入しませんでした(◎_◎;)個人的にホログラムの煌きがよわいような…

売ってないのは鳥取県中部のダイソーだけかもしれませんが…

 

そこでネットショッピングで初めてメタルジグをポチッたわけです。

初心者におすすめと書きましたがベテランの方でもカスタムしたり、十分使っていたでけると思います。たぶん( ´∀` )

 

 

OHFメタルジグセット

 

 ポチッとしたのだコレ!40g!

f:id:shoregomoku:20190126153053j:plain

メタルジグのセット ブリ ワラサ タチウオ 釣りなどに最適な商品です

ジギング 始めたいけど何買おうか迷っている方にぴったり! ロストを気にせずガンガン攻めることが出来ます。ボトムはからトップまでタダ巻OK! キラキラアピールでシーバスを狂わす!

仲の良い仲間を誘って 海釣り に行こう! セット でお買い得 仲間とシェアして仲良く使おう。ブランド国産ルアーは高すぎる! 岩礁の隙間の大物退治したいけどルアーが何個あっても足りない!という方にピッタリの商品です

アシストフック 付きだから狙った獲物は逃さない! キラキラ フリーフォールで思わずbite! 空気抵抗の少ないスリムなボディ! 絶大なる飛距離を実現 広範囲をただ巻き&ワンピッチジャーク 色々試して大物get!

 

ほう!いいことばっかりかいてあるじゃないの(笑)

まあね、悪いこと紹介しないよね(笑)

 

私は強めのシーバスロッドでショアジギングするので今回は40g  10個セットを買って人柱になってみました('◇')ゞ

 

Amazonレビューもまあまあ!?

ちなみに

30g  5個セット   10個セット

40g  5個セット   10個セット

30g5個と40g5個   10個セット

いずれも5個セットは2種類のカラーパターンが選べます!

 

5個セットで1個あたり356円

10個セットで1個あたり278円

 

ダイソージグの倍以上します(笑)

f:id:shoregomoku:20190126153604j:plain

 

 

気になるスペック

 

 

f:id:shoregomoku:20190126153633j:plain

f:id:shoregomoku:20190126153657j:plain



 

フロントにアイシストフック、リアにトレブルフック(フックカバー付き)

ホログラムの輝きも問題なし!

グローゼブラはびんぼっちゃま(笑)片面にしかプリントされてません!

ここら辺は良しとしましょう!魚にはわかんないでしょう(笑)

 

でもなんか似てませんアレに、ジ〇パラに(;゚Д゚)

 

 

フックとボディの強度について

 

良く安物ルアーはボディの塗装が弱いと言いますが、環境、使い方によって高いルアーでも剥げますよね!例えば磯で岩にガシガシあてたり、テトラにぶつけたり!

私は塗装の弱さは気にしません(笑)

 

ホログラムが全体の40%以上失わない限りは使い続けます!実際釣れます!

 

それより新しいままロストすると精神的ダメージが(;゚Д゚)お財布にも優しい釣りがいいじゃないですか💸

 

サーフでもメタルジグ大活躍ですが、いつも根掛かりしないとこで、根掛かりすることあるんですよ…一体なにが沈んでんだろ。

サーフだと塗装の強さはほとんど関係ないですし!

 

 

f:id:shoregomoku:20190126154503j:plain

フロントスプリットは平打ち加工

フックですが純正のままでも使えそうです…が、

ライトショアジギングとは言え、掛かってくる魚がライトではない可能性も十分にあります。ランカーシーバス、座布団ひらめ、ヒラマサ、など…

なので、悔しい思いをしないためにも、コストはかかりますがフックとスプリットリングは信頼のあるメーカーのものに交換しておくことをおススメします!

 

私はジャークしてるうちにリーダーにトレブルフックがからまる癖があるので、ダイソージグ、激投ジグを使っていた頃から

常にフロントのみ【段差型ダブルフックアシスト】を使用します!

シングルよりかなりバラシは軽減され、掛かりも大変良いです!

 

SHOUTですとサイズ1 PEの長さ1cm/2.5cm40gのOHFジグに合いそうな感じです!

装着しました☆

 

shout-net.com

 

f:id:shoregomoku:20190126162322j:plain

 

 

激安ジグで釣り

 

OHFジグで実釣してみたわけですが、残念ながら魚を釣ることができず、大荒れの日本海真冬のシーズンオフとなってしまいました(◎_◎;)【記事を書いている現在】

 

キャスティングですが、気持ちよく飛んでいきました。海中での巻き抵抗は、ダイソージグベイトと比べると少ないです!

参考になりませんよねえ(・・;)

 

シーズンインしたらバンバン釣ってInstagramとBlogで投稿していこうと思います☆

 

 おわりに

 

今回、購入したものはAmazonの「St2商会」というショップのものでした。

5個で1780円     10個で2780円のものです!

似たようなメタルジグもいろいろありました。

yahooショッピングにもあったんですが転売的値段…

コストパフォーマンスに優れたメタルジグでデカい魚釣ってみたいものです☆

 

shoregomoku.hatenablog.com