Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

ルアーフィッシング初心者向け。タックル選びの前に知っておきたいこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190201150843j:plain

 

こんにちは☆蟹取県です☆

 

はじめに

ソルトルアーフィッシング。

近年ルアーフィッシングのジャンルが増えていっている現状です。

対象魚に専用設計されたもの、アジング、ジギング、エギング、ショアジギング

メバリング、ing、ing、にあふれかえってます(◎_◎;)

 

ルアーフィッシングは手軽に始められて、そこから本格的にはまってしまう人が多数。私もその一人です。

 

これからルアーフィッシングを始めたいと思っておられる方、タックル選びに迷われている方の参考になればと_(._.)_

 

近場で良く釣れている魚は何ですか?

 

すごく大事なところですね。専用タックルを揃えるとなると、近場で釣れている魚をサーチすること。魚釣りって釣れた方がやっぱり楽しいですよね!せっかく買った釣り道具が実は周りの環境に適していなかったとかで使わなくなったら非常にもったいないです!

 

近場で良く釣れている魚、もしくは近場でも多少離れたところでも

よく通うことになるであろう釣り場で、良く釣れている魚についてサーチする。

 

その魚種に合わせたタックルについて考えてみる。

 

例えば

アジングしたいと思ってアジングタックル揃えたところで、アジの回遊が極端に少ない。

 

ヘビーウェイトショアジギングタックル揃えたが釣れるのはハマチ、サゴシばかりの環境だ。

 

遠征は抜きにしてホームグラウンドとなる所に通い、釣果を重ねることでルアーフィッシングの楽しさを知りながら腕も上がりますよ!

最近では万能にエサ釣り、ルアーフィッシングを楽しめる機種なんかも販売されてます。専用の釣りに特化されたロッドほどではありませんが、釣りを成立させるためのスペックは兼ね揃えています。1本あると便利かもしれませんね!

 

www.gomoku-life.com

周り

初心者の方が次にステップアップするためのポイントです。

fishing.ne.jp

 

ウェブ釣具店での情報収集も大事ですが、その釣り場で良く出会うベテランの方と仲よくなったりした場合、最有力情報をゲットの可能性大。

 

ダイワ、シマノJANコード。できれば*印の物を

 

リール、ロッドを購入する際、カタログ、ホームページで品番の横に「*」があるものとないものが存在することご存知でしょうか?

 

 

この*印、各メーカーさんから販売するお店に仕入れる際の定価に対しての仕入れ価格の掛け率なんですね。

 

  • *印の無い物は定価に対しての仕入れ価格比率は低いから店頭価格の割引が多くできる
  • *`印のある物は定価に対しての仕入れ価格が高いから店頭価格の割引が少ない

 

何年かしたら安売り値引きされてしまう物より、

メーカーも良い素材を使っているであろう*印製品を使いたいところです。

 

(発売年月、店舗により割引率について例外もあります)

 

もちろんそれ以外のタックル、

入門機でも十分釣りをすることが可能です!

高いリールだから釣れるとも限りません。

中堅機種ともなれば高額になります。

初心者でいきなり手を出すのは私も中著しました。入門機あれこれ買ってたら中堅機買えるお値段に…いやいやハイエンドモデル買えるんじゃ?お財布とよーく相談して決めましょう!

 

釣り具を売るなら専門店で

もし新しく釣り道具を買い替えたいとか、釣りをやめたいので処分したいとお考えで釣り道具を手放したい方は、ネットの釣り具買取がおすすめです。

総合リサイクルショップだと釣り道具なんかは驚くほど安く査定されがちです。

【釣りking】なかなかの高価格で買い取ってくれます。自身、よく使わせてもらいました。人気の機種ほど高額に査定してくれます。参考にどうぞ。

tsuriking.jp

 

 

専用ロッドにプラスα魚種限定解除

 

自分の中で専門で狙う魚が明確であれば1拓、専用タックルを揃えること。

 

しかし釣り場で様々な魚種が狙える恵まれた環境ですといろいろ釣ってみたくなっちゃいませんか?

 

シーバスロッドだからシーバス専用ってことないんです。アジング、エギングロッドとかも一緒です!

シーバスロッドでもショアジギングできますし、キス釣りもできます。

強めのアジングロッドで秋エギング、スーパーライトショアジギングもできます!

 

f:id:shoregomoku:20190201151531j:plain

ロックフィッシュロッドで昨年釣ったアオリイカ

 

私の周りではエギングロッドでシーバス、アジング(遠投キャロをつけて)アオリイカ、をやってる強者もいます(笑)

ロッドも各メーカーの努力、素材の進化とともに大変優れています。

 

お気に入りの一本が見つかれば、様々な釣りに応用してみるのもありだと思います!

さいごに

「釣りを始めたい」と思い、釣り道具を選ぶことも釣りの楽しみでもあります!

楽しいが難しい、ステップアップとっともに最高の相棒に出会えることを願います!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました!