Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

ルアー選びに迷う釣り初心者必見!【おすすめ2選このルアーでOK】サーフでヒラメ・マゴチ・青物

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20190329125539j:plain

 おはこんばんちは☆蟹取県です☆

はじめに

サーフからルアーで高級魚である「ヒラメ」「マゴチ」が釣れたり、ときには青物が釣れたりと初心者からベテランまで熱くなる「サーフゲーム」

f:id:shoregomoku:20190223175401j:plain

 

ショアジギングはもちろん、一帯は砂地なため、その魚の取り込みやすさから「スーパーライトショアジギング」でも大いに楽しめます。

そして近年、その人気が影響してあらゆる釣り具メーカーから、キリのないほどルアーが販売されています。

サーフゲームをこれから始められる方にとっても昔と違い選択肢が多すぎて困るのではないでしょうか?

 

私がおすすめするルアーは1,000円から2,000円前後しますが、サーフなので個人のミスキャスト以外ロストする可能性は低いですし、サイトなどで「おすすめ10選」などという全て揃えたらいずれ使わないルアー、釣ったことのないルアーを量産してしまいタックルボックスの肥やしにしてしまうことを考えたら安いものだと思います。

f:id:shoregomoku:20190201151750j:plain

 

ジャンプライズ【ぶっ飛び君95S】

ãã¶ã£é£ã³åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ジャンプライズ【ぶっ飛び君95S】シーバスロッドを使うならこれ!

2014年2月に発売されて以来かなりの釣果をたたき出しています。フラットフィッシュを釣るのに必要な要素がかなり組み込まれているのではないでしょうか。

  1. メタルジグ並の飛距離
  2. スローリトリーブでしっかり泳ぐ
  3. フォールで食わせる絶妙な水平ローリング
  4. ただ巻きでも釣れる

ただ巻きでもしっかり泳ぎ、サーフでのフラットフィッシュの食ってくるレンジをキープし易いので、初心者にこそ使っていただきたい!

特に効果的なのが「ただ巻き」と「フォール」の組み合わせ、フォール中のバイト率は群を抜く!

 ウェイト27g  シンキング

ぶっ飛び君95S - JUMPRIZE 公式サイト

 

 

ブリーデン【メタルマル】

f:id:shoregomoku:20190329122857p:plain

 

「魚種限定解除」で有名、何でも釣れちゃうルアーですがサーフで絶大な威力を発揮します。フラットフィッシュ以外の魚でも食ってくるから釣り人のモチベーションも維持できるルアーでしょう!

  1. 抜群の飛距離
  2. ただ巻きでブレードのフラッシング
  3. ジャーク&フォールで食わせる
  4. ボトムをリフトフォール(底を取りやすい)

ルアーウェイトは13g・19g・28g・40gの4種類。

MAX40g程度投げれるロッドだと28gか40g。比較的浅いサーフでしたら28gでも大丈夫だと思います。

「スーパーライトショアジギング」感覚で使うならMAX20g程度投げれるロッドで19g、この一択でよいと思います。細いPEラインを使うことになりますので飛距離がかなりでます。

現在シングルフックバージョンも発売されていますが、サーフの場合トリプルフックで大丈夫です。

ライトタックルでのサーフゲームはメタルマルさえあればいい気がします。

Metalmaru | BREADEN-ブリーデン-

 

 最後に

おそらく、上記に挙げたルアーでほとんどのサーフで釣りが成立すると思います。ルアーを集めることも新製品を買うのも楽しみの一つですが釣ることを第一条件に一つタックルボックスに入れておいてもよいのではないでしょうか!

おまけ

 

ぶっ飛び君&メタルマルともにそっくりなルアーがあるのはご存知でしょうか?

価格は正規品の半額程度、ぶっ飛び君にそっくりなものは、泳ぎやシルエットがぶっ飛ぶほどそっくりなことを確認しました。

 

www.gomoku-life.com

 

メタルマルそっくりなものについては、たまたま自身が必要とするウェイトが品切れだったためまだ購入していませんが、入荷次第購入して使ってみようと思います。

釣れるルアーはコピーされちゃう運命なんですね(笑)

プロトラスト ジェットサーディン

 

レビストーン エギ型 メタルジグ

 

 ヒラメ、マゴチ高級魚ゲットできることを祈ります!!