Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【ハイブリッド釣法】エギとメタルジグでコウイカ釣りにチャレンジ!深場や強風時に最適。in長尾鼻

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20190423135853j:plain

 おはこんばんちは☆蟹取県です☆

 

タイトルでネタバレしとります(笑)モザイク意味ね~!

 

さて、春から初夏にかけて各地でコウイカ釣りが最盛期を迎えます。

そこで、コウイカ釣りについて難しいことは抜きにしたお話です。

 

コウイカ釣りのテクニック?

陸っぱりから数を釣ろうと思うと、やはり知識や状況判断、エギのアクションなど、すべてのテクニックが必要になってきます。

コウイカの性格や習性、エギの性能などを頭に入れ、釣れる時間に的確に釣る。
状況判断とはフィールドの潮の動きや強さ、風や波の状態を見て感じて、的確なフィールド選択することも大切です。

 

f:id:shoregomoku:20190402115726j:plain

 

駄菓子菓子、山陰地方コウイカ釣りエギにオモリ付けて海にぶっこんで放置&ズル引きで数釣りできちゃうのも事実。

 

もちろん釣れるフィールドを選ぶこと前提です。

 

コウイカ釣りはエギングではなくブッコミ釣り?

本格的にエギングされている方には失礼かもしれませんが、オモリ付けて底をズル引きしてたら釣れるんじゃないの?もはや「ブッコミ釣り」では?と思ってしまう今日この頃です。

 

そしてミッションを完了させる絶好の機会が訪れました。

 

f:id:shoregomoku:20190423123937j:plain

 

 

ショアジギング、シーバス釣りのお土産に最適

今回、山陰、鳥取県の長尾鼻に突撃してきました。

 

青物狙いに。

 

は?

コウイカ釣りじゃないの?

と思われるかもしれません。これには訳があります。

 

駐車場につくと管理人の方に最近の釣果を聞いてみると

 

「青物は早いよお~」

 

マジか!?(゚Д゚;)

 

先走ってしまった…

 

「コウイカは釣れてたよお~」

 

と、管理人の方。ありがとうございます、頑張って釣ってみます!

とは言うもののシーバスロッドと(私はシーバスロッドで青物も狙います)ライトゲーム用タックルボックスの中の2,5号のエギしかない…

 

f:id:shoregomoku:20190423123833j:plain

 

しかも長尾鼻は水深も深く、当日横から吹き付ける風もきつかったのです。

ナスオモリ、シンカーなども持っていません。エギ単体では釣りが成立しないことは目に見えています。

 

そこで考えました。

 

メタルジグとエギの【ハイブリッド釣法】

 

メタルジグ40g(フック無)とエギをスナップに付けるだけ

 

とにかく、遠投して、素早く底を取って広範囲を探るために考え付いた釣り方です。

 

そもそもちゃんとコウイカ釣りする準備してこればこんなことをする必要のないのです

ショアジギングされる方とか、エギを1本タックルボックスに忍ばせておけば、お土産確保に役立つかもしれません(笑)

 

見た目は2,5号のエギと同サイズのメタルジグが違和感ありありで「こんなんで釣れるんか!?」と思いましたが、何事もやってみなければ分かりません。

 

MAX40g程度のシーバスロッドでフルキャスト!もちろん飛距離はメタルジグ単体より落ちますが、着底までが早い早い。風の影響も気になりませんでした。

 

f:id:shoregomoku:20190423123712j:plain

 

釣り方は投げて放置。

しゃくってアピール。

ズル引き。

 

この繰り返しです。

開始4投ほどで、グンっと重くなり「わー!釣れた!マジか~!」

足一本かろうじて引っかかってました(゚Д゚;)

 

f:id:shoregomoku:20190423123617j:plain

 

すぐさま2杯目が!サイズアップ!

どうですか、エギとジグが勝利のVサイン!

 

今度はしっかりエギを抱いていました!

 

2杯とも難なく抜き揚げ( ´∀` )

 

f:id:shoregomoku:20190423124013j:plain

 

その後あたりはなくなってしまいましたが、1時間ほどでコウイカ2杯。

 

もともと青物狙いに来てたんですが、棚から牡丹餅ですね(笑)

 

せっかくなんで、ジグもしゃくってみましたが撃沈。

 

お手軽釣法

この様に、持ち合わせの道具だけで釣果を得ることができました。

使用したフィールドも底地が砂なところだったから良かったのでしょう。

根のキツイところでは対応してませんが、コウイカシーズンとショアジギングが被るような時期は1つ、メタルジグと一緒にエギをルアーケースに忍ばせておくのもありかもしれませんよ!

 

f:id:shoregomoku:20190423123808j:plain

 

食べて美味しいコウイカ

釣り人の特権!釣ったコウイカはもちろん美味しく頂きました!

今回は「コウイカの天ぷら磯部揚げ風」です。

青のりの風味と甘く柔らかいコウイカの身が絶妙!ゲソはコリコリ!うまし!

 

f:id:shoregomoku:20190423123642j:plain

 

 釣ってきた魚やイカの料理は私の仕事です(笑)

 

アシストフック付き激安メタルジグ

100均ジグでもいいんですけどね!これ使いました!

 

www.gomoku-life.com

 

秋アオリにめちゃ使えます

パタパタQラトル!

アオリイカは秋しか狙わないんですが、春はコウイカに使おうと思います!

出番が増えました(笑)