Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

安くて使える釣り道具?ピンクは釣り女にもおすすめ!【ウミボウズ・フィッシングプライヤー】インプレ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20190511161425j:plain

 おはこんばんちは☆蟹取県です☆

 

ルアーフィッシングには必需品、フィッシングプライヤー。

 

自身、今までライトゲーム用の小型フィッシングプライヤーを使っていたのですが、大きめのシーバスやヒラメ、青物が釣れた時フックを外すのが難儀だったんです。

 

怪我せんうちに買い換えようということで、「カハラジャパン」と迷いましたが

「海坊主・フィッシングプライヤー」を購入してみました。

アマゾンのレビュー数と(300以上)デザインです( ´∀` )

 

海坊主プライヤー買ったよ!立派な化粧箱入。

f:id:shoregomoku:20190511161044j:plain

 

カラーはシルバー✕ピンク

アマゾンにて2,580円。

ホントはブラック✕パープルがよかった…ないもんね

カッコいい墨絵の竜?がプリントしてある化粧箱入り。

 

本体

重量・84g

サイズ・長さ175mm 幅55mm 厚さ10mm

 

f:id:shoregomoku:20190511161109j:plain

 

なんと同封してあるストッパーに手書きのお手紙が添えてあるではないですか(゚Д゚;)

 

「購入されたお客様のご意見でストッパーがほしいとの声がありましたので、ストッパーを作ってみました。よろしければお使いください。釣行前は天気予報のチェックを忘れずに!それでは楽しいフィッシングライフを(^^♪」

 

とのこと

このインターネット社会の時代になんともうれしいサプライズ。

この手紙をかいている人は「釣り好き」なはず(笑)

 

ストッパーを装着して使い込んでいると、接触する本体の塗装が剥がれてくるかもしれないそうです。

 

私は使ったことないので使わず行きます。

 

付属品

f:id:shoregomoku:20190511161356j:plain

 

付属品はこれがすべてでした。

落下防止のコードはライフジャケットにつけて使いますが、ケースはライフジャケットに収納ポケットがあるので使いませんでした。

 

f:id:shoregomoku:20190511161158j:plain

 裏面もついでに

f:id:shoregomoku:20190511161220j:plain

用途に合わせて購入するべし

高いプライヤーを使用したことがありませんが、ライトゲーム用の格安品と比べるとしっかりした作りではないでしょうか。

開いた状態でのグリップの幅が長いので、手の小さい人には若干使い辛いかもしれません。バネも強めに感じます。こんなものでしょうか?

 

f:id:shoregomoku:20190511161244j:plain

 

私がこのプライヤーを使う用途は、陸っぱりシーバス、フラットフィッシュ、青物に掛かったフックを外すことと、スプリットリングをはめたり、外したりと行った所。

 

PEラインカッターは別で装備していますのでプライヤーのカッターを使うことになるかどうかは不明です。

 

アマゾンレビューのマイナス評価では

  1. 強度的にオフショアなどの大物には使えない
  2. 先端が太くてスプリットリングを外しにくい
  3. ライトゲームに使いずらい

と行った所。

 

オールマイティ―に使うのは難しそうですね(笑)

 

シーバス、ショアジギングには使える

 

陸っぱりで#4のトレブルフック、ギャップスパークアシストフック サイズ1 を多用する自身は問題なく外すことができました。

 

ライトゲームにはライトゲーム用のプライヤーを使います。

このプライヤーで魚を外すことができても

小さいスプリットリングは確かに使えない(゚Д゚;)ご注意ください。

 

普段ルアーの着脱に使う「ジャンプライズ コンビリング」

これの「#4」を使ってるんですが問題なく外せます。

もう一つ小さい「#3」もいけるんじゃないでしょうか。

 

なので「ぶっ飛び君」クラスのフック交換も問題なし。

 

f:id:shoregomoku:20190516165542j:plain

 

タングステンラインカッターはどうでしょう。

シーバス釣りによく使われる スタンダードな太さのPE1号。

これを切ってみます。

f:id:shoregomoku:20190516165633j:plain

 

ハサミのようにサクッとはいきませんが、ぐっと力を入れると プツっと切れました。

 

f:id:shoregomoku:20190516165601j:plain

 

ちなみにPEラインは「YGKよつあみGソウルX8アップグレード」です( ´∀` ) 

 

保証書付き!

f:id:shoregomoku:20190516171032j:plain



箱の中にはこのようなものが( ´∀` )

お買い上げ日より90日間の保証付き!

本体のみ、正常な使用で故障した場合、無料修理してくれるそうです。

 

企画・販売

株式会社 A Life Japan

〒673-0442

兵庫県三木市別所町興治605-1

 

 

週末陸っぱり釣り師には十分な機能 

釣行回数もそこまで多くない私にとっては十分な機能( ´∀` )

カラーラインナップは8種類と豊富です。

ヘビーユーザーではなく見た目重視、機能はそこそこでよいという方は是非( ´∀` )

アマゾンが最安です。

 

 

 トータルコーディネートもあり!?

フィッシュグリップも販売してますね!

カラーラインナップ8種類。

アマゾンで3,980円。(現在)

楽天、ヤフーショッピングでも販売してますがぼったくり価格の店もあるので購入を考えている方はご注意ください!

 

  重さは超軽量の195g。ピストル型で操作がしやすく持ち運びに便利です。
アルマイト加工された100%の航空技術用アルミニウム素材を使用していますので強度&錆止めがあり、耐久性に優れてたフィッシュキャッチャーです。
優れたデザイン性はもちろんのこと使いやすさを追求したピストル型でトリガーを引くと確実に魚をクリップ出来ます。軽量かつ、スムーズに動作しますので片手でも使用出来ます。
20kgクラスの魚でもキャッチしても安定感は抜群で、大型魚用としても愛用して頂けます。ハンドル部分には滑り止めがあり、自然なグリップ感を実現しました。ご使用中、魚をしっかりキャッチすることが出来ます。
サイズ・長さ約280mm 

 

 気にはなったんですが現在使用しているカハラジャパンのフィッシュグリップがすこぶる使いやすくて強いので今回はお預け( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20190203151745j:plain

 

 デカい魚をぶら下げても滑りにくいのがいい!