Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

【スーパーライトキス釣りの仕掛けとタックル】スーパーライトショアジギングタックル持ってるならキス釣りしないともったいない!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190521134842j:plain

 おはこんばんちは☆蟹取県です☆

夏が近くなると、小さなベイトをちらほら漁港の堤防や河口付近で目にすることができます。

フィッシュイーターたちが大好物な小魚が誕生しつつあります!

ということは、スーパーライトショアジギングの季節はもう少しでやってくる!?

 スーパーライトショアジギングタックルの楽しみ方

もうすでにスーパーライトショアジギングにはまっている人も、これから始めたいなって人も、何でも釣れて魚の引きも存分に楽しめる釣りですが、忘れちゃならない釣りもあります。

 

そう、夏と言えばキス釣り!

ルアー釣りだけでキス釣りされたことない方は

是非、スーパーライトショアジギングタックルでキス釣りしてみてください!

超楽しいですよ!

しかも食べて美味しいのでキス釣りしないなんてもったいないです( ´∀` )

家族を釣りに誘い出す手段としても最適!

 

スーパーライトキス釣りタックル

スーパーライトショアジギングタックルで釣るわけですが、私がスーパライトショアジギングタックルの基準として考えているスペックは

 

ロッドの場合

  • 9フィート前後の長さ
  • 20グラム程度までのルアーウェイトが投げれる

リールにはPE0.4~0.6号程度をセットしてある感じです。

これ以上のタックルになると、「スーパーライト」と言えないと勝手に思います(笑)

いろいろな釣りに応用できるスペックだと思います。

詳しくは他の記事に書いていますので後程紹介したいと思います。

 

スーパーライトキス釣りの仕掛け

チョイ投げ用に市販されている仕掛けでもよいのですが、9フィートクラスのロッドをお持ちでしたら普通の投げ釣り用の3本針~4本針も投げれます。

キャスト時に長いと感じたらカットして使います。

 

キャスト時、着水前に軽くサミングして、着水したら底に付くまで軽く巻き取ると仕掛けが絡みにくくなります。

 

使用するシンカーは4号~5号。

gでしたら15g~19gがMAXウェイト21gのロッドに最適だと感じました。

ロッドメーカーなどによって使用感は変わると思います。

 

オススメはささめ針の「エアーシンカー」などの自立式の天秤です。

 

 

もちろん、ジェット天秤や、タル型オモリ、

いちいち買うのがめんどくさい場合はスーパライトショアジギングで使用しているメタルジグでもOK。

f:id:shoregomoku:20190525082853j:plain

使った仕掛けもこのような仕掛け巻きがあると再利用しやすいですね!

※写真のシンカーはエアシンカーではございません。

 

 

エアシンカーや写真の形のような自立式シンカーは、浮いている大型キスも射程圏内。

ジェット天秤などと違って根掛かりしにくく、シンカーの重さでキスのアタリを殺さないため、感度抜群です。

 

ライトキス釣りの注意点としては、シンカーが軽いが故に良型のキスが掛かり、追い食いを狙っているとキスが暴れて仕掛けが海賊にでも襲われたような絡まり方をするので気をつけてください。

 

 キス釣りのエサについて

ルアーフィッシングの延長線ともいえる釣りなので、ガルプやパワーイソメを使いたいところですが、自身の経験上、生き餌のゴカイには勝てない。

常温保存で手軽に使えるルアーですが、まあ釣れることは釣れるのですが食いの良さは生き餌。好釣果も生き餌。

ゴカイ、イソメが手に入る環境で触るのに抵抗がない場合は是非生き餌を使っていただきたいですね。

 

ちなみにキスはオキアミも食べます。

 

チョイ投げ程度でしたら、加工してあるスーパーハードのSサイズなんかをつけて投げてもいいですね。

頭は取ってください。

 

フルキャストしたらもげてエサの無い仕掛けだけすっ飛んでいきます(笑)

エサ持ちはすこぶる悪いのでストレスになるかもしれませんが。

f:id:shoregomoku:20190521103150j:plain

キス釣りにもメタルジグは持っていこう!

 

キス釣りをしていたらナブラがたったり、魚がボイルしているという光景に出会うと思います。

絶対メタルジグは持っていきましょう!

私はあれこれ持って行かず「ブリーデン メタルマル19g」と「タングステンジグ14g」を持っていきます。

 

サーフで遭遇するパターンとしてはシラスについている魚が多いように感じました。

特にメタルマルは日中のシラスに付いたシーバスを高確率に仕留めてくれました。

 

f:id:shoregomoku:20190524174540j:plain

荷物は増えるが楽しいスーパーライトキス釣り 

エサを使う場合はエサを買う手間、夏場に鮮度をキープするための小型クーラーボックスなど、荷物は増えるが、食べて美味しいし小気味よいキスのアタリはたいへん楽しいものです。

まさかの大物も釣れるかもしれないスーパーライトショアジギングタックルと合わせて是非チャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 厳選スーパーライトショアジギングロッド!

 MAXウェイト20グラム前後、アジング、エギングも可能であろうスペックを持つロングレングスライトゲームロッドを探しました。

www.gomoku-life.com

 何でも釣りたい管理人

何でも釣りたい管理人の「スーパーライトショアジギングタックル」

f:id:shoregomoku:20190203150828j:plain

  • シマノ12ヴァンキッシュ2500SHG
  • ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR93PEスぺhouri
  • PE0.4(リアルデシテックス)
  • PE0.6(GソウルX8)
  • リーダー2.25号(ブラックストリーム)
  • リーダー3号(シーガープレミアムMAX)

 

www.gomoku-life.com