Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

夏に大活躍!イワタニ炙りや【釣った魚で簡単おつまみ】庭でバーベキューしました☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20190606143736j:plain

 おはこんばんちは☆蟹取県です☆

缶酎ハイは「本搾りグレープフルーツ」にはまっています!

ちなみにカルビよりハラミ派です。

湯梨浜町の漁港釣果!

f:id:shoregomoku:20190606140133j:plain

6月上旬、橋津港にフカセ釣りをしに行ってきました。

かなりのエサ取りの中から何とか40㎝ジャストのチヌが釣れ、あとはフグ、豆アジの猛攻(;^ω^)

かなり久々のフカセ釣りだったのでガマ磯アテンダー2 1号の曲がりに癒されました(笑)やっぱ楽しいですね~!

梅雨入りしてないんで「梅雨グレ」とは言わないのかな!?

まあまあ塩焼きで食べれそうなグレが釣れたので、チヌはリリース(うちの家族には何故か不評)グレのみをバーベキューの前菜にすることにしました( ´∀` )

それとスーパーで小粒のサザエも購入。

こればかりは、密漁になってしまいますからね<(_ _)>

 

イワタニ炙りやでバーベキュー!

我が家では大活躍!「イワタニ炙りや」

先代の「炉ばた大将」と2台持っています。

こいつのイイところはサッと出してすぐに肉や魚を焼けるところ( ´∀` )

まずは、釣ってきたグレの鱗と内蔵エラを外し、水気をよくとって、塩を適当にすり込んでそのまま網の上へ(^^♪

f:id:shoregomoku:20190606135941j:plain

 

 いい匂いがしてきました。

f:id:shoregomoku:20190606144426j:plain

 

子供も大好きグレの塩焼き!

グレは皮も香ばしく大変おいしいです。適度に焼き目をつけます。

すると「いいにおーい♡」と長女がやってきた(笑)

ばれた~!

f:id:shoregomoku:20190606140844j:plain

パクパク、長男もやってきて二人が燕の子供みたいにおつまみをたいらげていく(;´・ω・)

長男は2歳の頃にブリの刺身を食べ、味をしめたのかかなりの魚好き。

長女は2歳だが、刺身は食べられず、その代わりスズキのフライやこのような塩焼きの出来立てはパクパク食べてくれます(^^♪

親としては大変うれしい!

このまま釣り好きにさせるように努力せねば(笑)

グレは煮つけ、刺身にしてもおいしいですね!

地元産サザエのつぼ焼き!

お次のおつまみはコチラ!

f:id:shoregomoku:20190606140237j:plain

大好きなんですよね~!

昔、都会に住んでた頃、帰省した際にスーパーなんかで格安で販売しているサザエにびっくりした覚えがあります。

夏になると素潜りで採ったりして逮捕される人がちらほら…

鳥取県ではシーズンになると監視の目が厳しいです!

よくサザエが採れる地域では安く販売されているはずです( ´∀` )

前科が付いて10万円の罰金払うリスクは割りにあわないですよね(笑)

 

サザエつぼ焼きは味付け無が旨い!

今まで、醤油やダシ醤油をたらしたりしてましたが、用意するのがめんどくさいので

何もつけずに焼いてみると素材の旨みとほのかな塩気でうまい!

磯の香りもシンプル!

これはいけます、年をとったせいなのか!?素材が生きている(^^♪

比較的小ぶりのサザエを選んだからでしょうか、肝と身のバランスも抜群!

もしかしたら大きいものは、ちょこっと味付けが必要なのかもしれません。

f:id:shoregomoku:20190606140201j:plain

それと、友人にバーベキューの時の割りばしだけでサザエをきれいに取り出す方法を教わりました( ´∀` )

コツは優しく蓋を外す。

だそうです(^^♪

国家資格があるだ~なんだ~って言ってましたけど(-_-;)

慣れれば誰にでもできます。

私もコツをつかんだらすぐできました。

バーベキューの時の道具が減るしうまく外せない人にさりげなく外してあげて「箸でつまんだら出てくるから!」

ちょっとカッコよくないですか(笑)

 

宴は続き…

 

楽しくって翌日、二日酔いになりましたとさ☆

最後に

これからバーベキューシーズン。

釣ってきた魚を家族や友人と外でわいわいして食べるのは最高ですよ!

最近季節外れですが冷凍の塩サンマなんかも売ってたりして、つまみにはもってこい!

f:id:shoregomoku:20190322155331j:plain

もちろん焼肉も最高!

もうすぐ、家庭菜園の野菜も収穫できるので「炙りや」で焼いて食べるのが楽しみです(^^♪

今年もヘビーユーザーの予感(笑)

おつまみは

Simple is the best!

これに尽きます(^^♪

 

 使用しているテーブルセットはコチラ!4人用!

確かに快適に使うには4人が限界ですね。

おしゃれでそこそこ軽い!

炙りや置いても余裕あります(^^♪

 

f:id:shoregomoku:20190606143736j:plain

やっぱりハラミが好き!

f:id:shoregomoku:20190322155307j:plain

 専用の6mm厚鉄板だと焼肉がめちゃうまくなります!

終わった後の手入れはかなりめんどくさいですが(-_-;)

www.gomoku-life.com