Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【本格派コンパクト万能ロッド】旅行や外遊びに行っても釣りをしたい!欲張りアングラーの為のおすすめロッドをご紹介します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20190620162631j:plain

 おはこんばんちは☆蟹取県です☆

 

 

自身、数年前に新婚旅行で「宮古島シギラビーチ」に行ったことがあるのですが(^^♪

その時持参したのが7フィートの「ダイワ 月下美人」当時物。

シマシマの歯が鋭い魚や、GTの赤ちゃんやダツが釣れ楽しかった~!

なんてったって旅行先で釣りすると

ロケーションが新鮮で最高( ´∀` )

ライトゲームは日本国内、海外とワクワクする釣りを展開してくれます。

新婚旅行にまで釣り竿を持っていきたい釣りキチにもおすすめする「本格派コンパクトロッド」をご紹介します。

 国内飛行機持ち込みOK!【フリーゲームXT】

機内持ち込み可能サイズは機体や航空会社により異なる場合がありますので持ち込みの際は事前に各航空会社にご確認ください。

仕舞寸 56.4㎝~59.6㎝

ãã¤ã§ããã©ãã¸ã§ã FREEGAME XT

 S86M

S96ML

 本格マルチピースロッド

定番中の定番です( ´∀` )

パック&トラベルロッドながらロックフィッシュなどの「ライトゲーム」から「ショアジギング」まで対応可能なバリエーションが凄い!

近年流行の「スーパーライトショアジギング」はS86MLがおすすめです。

ルアーキャストウェイト6~28g  エギ2~3.5号

旅行先でサクッと釣りをしたいという方にとっても最適なスペックではないでしょうか!

ブランクスにはシマノが誇る「ハイパワーX」を搭載して強靭なバットパワーと2ピースロッドに匹敵する美しいベントカーブも備えます。

S86Mまでが5本継、S96MLから6本継となります。

専用ケース付きで国内航空機の機内持ち込み可能サイズの60㎝未満。大きめのスーツケースであれば十分収納可能だし、車のトランクでも邪魔にならない。

デザインも◎

「フリーゲームXT」トラベルロッド&オールラウンド対応可能。

シマノ…攻めてきてますね( ´∀` )

 

 

 

 ライトゲームの王道ブリーデン【トレバリズム キャビン 4トラベラー】

仕舞寸 57㎝~59.5㎝

 

 

 

 

 ティップセクションはチタンフレーム&トルザイトリングとハイスペック。

妥協ゼロ。贅肉ゼロ。感度過敏。トラベラーロッド。

 こちらは、ブリーデン グラマーロックフィッシュのライトゲームロッド。

「トレバリズム キャビン」と言えば

感度、食わせ、操作性を求めてストイックに贅肉を削ぎ落とした細マッチョアジングロッド。

KABIN 704CSに至ってはノーマルキャビンの背負えるルアーウェイトMAX6グラムを上回る0g~10g!

PE0.1~0.5.

ロッドウェイトは62gと軽量。

と言うことはマイクロジグなどを使った「スーパーライトショアジギング」をよりスリリングに楽しめるスペックになっています。

グラマーロックフィッシュシリーズに共通して言えるのですが、ライトゲームロッドなのに、バットが強靭の為、不意の大物にも対応できるポテンシャルを持っています。

 

 

 超超コンパクト!子供用にもおすすめ【トラギア ポケビッツ】

 仕舞寸 24㎝

 

 

 

めちゃくちゃコンパクト!子供用にも〇

カラビナ付きソフト専用ケースでバッグやズボン引っ掛けられます。

海、川、湖のほとりのキャンプなんかに持っていきたくなります。

お遊び系かと思いきや、定価は1万円前後と侮れない(゚Д゚;)

メッキ、カマス、チョイ投げ釣り、バス、管理釣り堀にもってこい!

ラインナップはレングス509と5510。

いずれもMとMLクラス。

MAXルアーウェイトは7g~10g。

水路のナマズゲームに欲しいかもしれない(笑)

 

 

 

 

カップルで合わせられる!【ダイワ DV1】 

 仕舞寸 66㎝

DV1

 DV1

定番中の定番!カップルにおすすめ!

スポーティーで万人受けするデザイン。

常識にとらわれず何でも釣っちゃおうよロッドです。

シマノのノーマル「フリーゲーム」的コンセプトでしょうか。

持ち運びに便利な専用バックに仕掛けやルアーをひとまとめにしておける他、リールにはナイロン2号が150mセットされ、仕掛けやルアーを簡単に着脱できるジョインターも付属。

釣り物が分からない、釣りたいものが決まっていない旅行先でとりあえず

エギからジグからキス仕掛けサビキ仕掛け、虫ヘッド、オモリ、ウキ、針etc…

ぶっこんで行っちゃいましょう( ´∀` )何か釣れるさ(^^♪

 

 

 

 

海、淡水万能ライトゲーム!おまけにおしゃれ!【フライテクス グルーヴィ】

 仕舞寸 95㎝~109㎝

 

Flightex Groovy 80S | ã°ãªãã

Flightex Groovy 80S | ã­ã´

Flightex Groovy 80S | ã°ãªããã¨ã³ã

 Flightex Groovy 80S | ããã

Flightex Groovy 80S | ãã£ãããããªã¼

知る人ぞ知るロッドメーカー!

Tulala(ツララ)というメーカーの物です。

聞いたことない方もおられるかもしれません。

メーカーホームページの印象やロッドのグリップ周りのコルクを使用したデザインから

淡水ロッドメーカーじゃないか(゚Д゚;)と思われるかもしれませんが、そうではございません。「バリトーノ93」なんてゴリゴリなアカメ、シーバスロッド。

ツララの「グリッサンド」なんかをシーバス用に使ってるコアな知り合いもいます。

シマノで例えると「ワールドシャウラ」かな(;´・ω・)?

Flightex Groovy 80S Gallery01

 

 

グルーヴィ80Sのコンセプトは「街歩き」

「ヨーロッパのパーチやザンダーを釣り歩くストリートフィッシングのスタイル」とのこと。

ちょっと困惑するようなコンセプトですが(;^ω^)日本で十分使えます(笑)

大きな特徴は、グリップ部分の取り外しを可能にした

2ピース&グリップタイプ!

ガイドはPEライン使用。飛距離とトラブル回避を考えた

小口径多連式セッティング。

このセッティングはブリーデン「TR93PEスペシャル HOURI」やゼナック「RGガイド」なんかと似ています。

ライトゲームロッドですが不意の中型、大型のキジハタに対応すべくティップ側は「アジングロッドの繊細さ」を持ちバット側は「メバルロッドのバットの強さ」を併せ持つ

ハイブリッドオールラウンドロッド!

遊べるロッド間違いなしでしょう(^^♪

Flightex Groovy 80S Gallery05