Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

【ダイソー】100均ルアーでサビキ釣りに超便利なフックリリーサーを自作!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190905144649j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

サビキ釣りといえば小さなお子様からご年配の方までファミリーで楽しめる釣りです。

釣れる魚といえば小アジ、イワシなどが代表で、食べてもおいしい魚ばかりです(^^♪

唐揚げや南蛮漬けにしたら、骨まで食べられてカルシウムも摂取できます( ´∀` )

子供に食べさせてあげたいですね!

f:id:shoregomoku:20190626084443j:plain

自分で釣った魚だと魚嫌いも克服できる!?てことも(笑)

そんな「釣って楽しい、食べて美味しい」サビキ釣り。

エサをカゴに詰めて海中に落とすだけで小アジなどがこいのぼり状態になります。

素手で触るのは抵抗がある…

フィッシュグリップで外そうとしてもなかなか外れない…

わわー!きゃあきゃあ!(゚Д゚;)してるうちに仕掛けが絡まる…

ファミリー、特に小さい子供を連れてサビキ釣りに出かけるとこんな経験ないでしょうか?

大人だって生きた魚を触れない人もいます。

そこで、サビキ釣りで釣った魚に触れることなく簡単にバケツやクーラーボックスの中に入れられる「フックリリーサー」をダイソーの素材で自作したいと思います!

自作フックリリーサーのメリット

f:id:shoregomoku:20190901100715j:plain

  • 魚に触れなくていいので安全、手が臭くならない。
  • 手返しが早くなって釣果も上がる
  • 慣れれば小さい子供でも使えて自分で外せる
  • 生き餌に使用する時にもダメージを最小限にできる
  • 自分好みにカスタムできるので愛着がわく

実は自作しなくても、割と低価格で売っているんです。

接着剤や工具が多少必要なのでいくら100均の材料といえども既製品を買ってしまった方が安く付く場合があります。

今回は「子供うけ」を狙って釣りを連想させる「ルアー」ベースにお魚フックリリーサーを自作しました(^^♪

自作フックリリーサー材料

f:id:shoregomoku:20190901100202j:plain

ダイソーで買ったものはこの3つ。

  • ミノーモンスター  (グリップになります)
  • ロケット天秤    (ロケット天秤のステンレスワイヤーを使います)
  • リールホルダー   (こちらはオプション。腰につけてサッと使えるように購入)

税抜き300円 

 

材料とは別にペンチ、穴あけ、接着剤が必要でした。

手元にない場合は別購入が必要です(゚Д゚;)

f:id:shoregomoku:20190901100627j:plain

 ペンチはルアーのフックを外すのと、天秤のワイヤーを外したり曲げる目的で使用します。

今回は家にあったものを使用しましたがない場合は同じくダイソーでお買い求めください<(_ _)>

お魚フックリリーサー作り方

ルアーのフックを外す

f:id:shoregomoku:20190901100244j:plain

ミノーモンスターのフックをすべて外します。

外したフックは再利用するか、自治会の規則にしたがって廃棄しましょう( ´∀` )

尻尾の方はスナップリングのみ残しておきます。

最後にリールホルダーをつけるための物です。

天秤のワイヤーを外す

f:id:shoregomoku:20190901100319j:plain

画像のように天秤のアイのところを広げてワイヤーを外します。

思ったより硬いので気を付けてくださいね( ´∀` )

オモリの無い方を使います。

ミノーモンスターが2つあればオモリが付いている方のワイヤーも使用して2個つくれますね!

色違いで作ることもできます(^^♪

なぜ天秤のワイヤー?

ダイソーでなるべく揃えられるものの中で錆に強い「ステンレス素材」だったことと、カットしなくても良い丁度良い長さ、フックリリーサーに丁度良い方さと軸径だったから天秤のワイヤーを使用することになりました。

天秤のワイヤーを曲げる

f:id:shoregomoku:20190901100348j:plain

ワイヤーの中間付近からおおよそ直角になるようにペンチで折り曲げます。

f:id:shoregomoku:20190905131341j:plain

さらに折り曲げた片方の中間付近からV字に折り曲げます。

フックリリーサーは様々な形状がありますが、今回は「サビキ用」シンプルなV字にしてみました。

3号程度のサビキ仕掛け針もしっかり外せます。

ルアーのリップの上に穴をあける

f:id:shoregomoku:20190901100547j:plain

この工程が一番難関かもしれません。

自身、DIYを良くするのでこのような穴あけのドライバーを持っているのですがない場合、キリとか熱した安全ピンなどで溶かしながら開けるのがいいかもしれません…

逆に何か良い方法はないでしょうか(笑)

f:id:shoregomoku:20190901100457j:plain

リップとボディーの間にワイヤーが入る穴が開いたらワイヤーのアイも差し込みやすくペンチで広げます。

ルアーにワイヤーを差し込む

f:id:shoregomoku:20190901100420j:plain

 ワイヤーを差し込んだら固定する位置を決めます。

画像くらいの位置で良いかと思います。

エポキシ樹脂系で固定

f:id:shoregomoku:20190905134911j:plain

海での使用と耐衝撃を考えて「ボンド Eセット」を使いました。

これも家にあったものを使用しましたがホームセンターなどに売っています。

A剤とB剤を混ぜ合わせるタイプの物です。

これを、たっぷりと差し込み部に塗り、ワイヤーを上下させて内部にまで入るようにします。

ルアーのリップとボディーの間にたまるくらい塗って下さい!

完全に乾くと硬化して強度が高まります。

塗り終えたら固定する位置を保ち、厚塗りなので丸1日は置いた方がいいとおもいます。

釣りには最適なボンド

釣りをする人は一個持ってると便利なボンドです(^^♪

コンパクトロッドやルアーロッドのガイドの破損を直したり、ルアーやウキの破損を直したりと水に強く強度もありかなりおすすめです。

 

 完全に接着剤が乾いたら出来上がり

f:id:shoregomoku:20190901100813j:plain

 あとはリールホルダーをつけて…

シャキーン!!

V字のところに針を引っ掛けたら軽く振って魚を落とします。

私は泳がせ釣りで活きアジを確保するのに

ホントに便利でした(^^♪

4歳の息子も2回目の釣行で見て覚えて外してましたからね( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20190901100715j:plain

 

 かわいくないですか?お魚フックリリーサー!

いや~作るの面戸くせ~って方は普通にサビキ用が市販されていますよ~!

 

 一度、サビキ針外し使ってみてください!楽しいです(^^♪

それでは!

お魚ロッドも可愛い!

ファミリーフィッシングにおすすめ!お魚ロッドって知ってますか?

穴釣り、ちょいなげ、サビキ釣り1本で全部できます!

「インプレ動画もあり」コチラの記事をどうぞ!

www.gomoku-life.com