Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

【TR93PEスペシャルでライトエギング】秋イカはランガンで数釣り!デイゲーム鉄板エギカラー!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190908144002j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です。

ライトゲームロッドでエギング

皆さん、秋のアオリイカってどんなロッドで釣りしてますか?

私はエギングロッドって持ってないんです(;^ω^)

春のおっきいアオリイカ釣りはしないこともあり、秋のアオリイカはライトゲームロッドでこなします。

そのライトゲームロッドが

ブリーデン グラマーロックフィッシュTR93PEスペシャル HOURI

通常モデルと違い全ガイド小口径で糸が通しにくいモデル(;^ω^)

f:id:shoregomoku:20190908144033j:plain


9,3フィートのロングライトゲームロッドです!

通年活躍してくれるロッドで、秋のアオリイカシーズンにもピッタリなんです!

シャクるときは決してシャープとは言えない感覚ですが、それなりにイカの釣果は出しているので良しとします(笑)

ライトゲームロッドの繊細さがありますので、PEラインを伝ってイカのアタックが手元に伝わり感度は良好です!

f:id:shoregomoku:20190828155009j:plain


こんな感じで五目釣りが可能。

もう、手放せません(^^♪

 

秋イカシーズン到来!

f:id:shoregomoku:20190908144121j:plain

イカ釣りビギナーの方にも割とイージーに釣れてしまう「秋の新子アオリイカ」

しかし!!!

釣れるんだけどね~確かに…

数が伸びないってことあるんですよ

 

大抵、小群れでいるアオリイカの中でやる気のあるやつは数匹だったり、何とか釣ったとおもったら一匹がイカスミ吐いて群れはさようならもしくは警戒されまくり。

こんな時は群れの中で狙うんじゃなく、群れから外れたところにエギを投げて激しくジャーク。

するとエギの存在に気付いたやる気のあるやつだけが猛スピードでアタックしてきたりすることがあります。

こいつをサクッと釣ってしまう。

自身、使うエギは1.8号~2.5号です。

よく言われる「コロッケサイズ」くらいまでは1.8号のエギにすこぶる反応がいいですね!

イカのサイズなんて選んでられないので警戒しにくい小型のエギを堂々使います('◇')ゞ

2号以下のエギは邪道という考えの方もおられるかもしれませんが、エギングに使っちゃいけないサイズなんて決められていません。

そして、リリースサイズなんてものもありません。

アングラーが決めることです。

すべて美味しく食べることが前提であれば、数釣りを堂々としましょう(^^♪

 ランガンで数釣り

f:id:shoregomoku:20190908143827j:plain

 

やはり、数を稼ぐのであればランガンがいいです。

ランガンするほどポイントがあればです!

疲れますけど(゚Д゚;)

日々の運動不足解消にもなります。

秋とはいえ、近年気温が熱いからかなりくたびれますよホント…

でもいろんなポイントで釣ってみるとわかることもあるんです。

ポイントによってアオリイカのサイズが違うんです。

やはり地磯まわりがサイズが良いように思いますね!

最低でも3カ所は回ります。

f:id:shoregomoku:20190908143705j:plain

見えイカだけじゃない!水深がありそうなところは遠投

サイトフィッシング、いわゆる見えているイカだけにとらわれていても数、サイズともに伸びないんですね。

ランガンでテンポよく釣るのに見えイカで判断するのは良いことなんですけど、遠投の深場でついてくるイカがいることも事実なんです。

投げるだけ投げた方が良いということです。

サイズも良かったりするのでイカの群れが見えててもあえて遠投の深場にいるヤツを狙うこともあります。

 

f:id:shoregomoku:20190908143653j:plain

 

 デイゲーム鉄板エギカラー

デイゲームのランガンライトエギングでよく使うエギ、というよりほぼシーズン中はこれだけで通してしまうカラーがコレ!

リアル系ナチュラルカラー!

使いもしないカラーを揃えないから財布にも優しい(笑)

 1.8号から飛んで2.5号ですが「2号」サイズがあってもいいですね。

f:id:shoregomoku:20190908163956j:plain

ぶっちゃけ秋のアオリイカシーズン、デイゲームの場合カラーローテーションしなくてもいい気がします。

とりあえず一匹釣った時点で、釣れた時のエギで1日通す!

2.5号使ってて反応がいまいちと思ったらサイズダウンするくらいですね。

f:id:shoregomoku:20190908144200j:plain

最後に

f:id:shoregomoku:20190908144033j:plain

 エギンガーとは言えない五目釣り師が偉そうなことを書きましたが、ライトゲームタックルで釣る秋イカはホントに楽しいです。

コロッケ大の小マシなサイズになるとプチジェット噴射を体感できます(笑)

それとランガンしてサクッと釣って移動するのは、他のエギングを楽しむ人にも良いと考えます。

だいたいイカが狙えるポイントって限られてくるんですが、半日くらいポイントで粘られるよりローテーションで入れ替わりポイントに入れた方がアングラーがそれなりに楽しめます。

潮変わりによってシブかった状況が回復する可能性もあります。

f:id:shoregomoku:20190828155110j:plain

 

サクッとイカを釣るなら秋の新子アオリです!

この記事を書いているうちにもすくすく大きくなりますくコ:彡

 

最低限のマナーを守って釣って楽しい食べて美味しいアオリイカを狙いに行きましょー( ´∀` )

新子は柔らかいんで我が家でも大人気(^^♪

義母もイカを待ってるんで、今シーズンがんばりますか~!

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

ライトエギングもできるライトゲームロッドまとめ記事

 

www.gomoku-life.com