Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【男爆鉄板インプレ】ソロ鉄板4辺曲げ4.5mmの使用感!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20200130155657j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

小さい頃から火遊びが大好きです。

実家の前の空き地でボヤ騒ぎしちゃったことがあります(;^ω^)

火の元気を付けましょう。

 

「男爆鉄板」買ったよ( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20200130142648j:plain

 

 「ソロ鉄板」というやつです。

Amazonでしか売ってませんでした(;^ω^)

男爆鉄板の4.5mm厚4辺曲げ加工を選ぶまで、様々な鉄板と迷いました。

で、何でこれに決めたかというと

  • 脂がダダ漏れしない形状
  • 3.2mm厚と6mm厚の中間だから
  • ネーミングが面白い
  • フルセットだった
  • サイズが自分の使い方に合っているかもしれない?

こんなところです。

一番悩んだのは「形状」

形状。

めちゃくちゃ悩みました。

当初は「ヨコザワ鉄板」みたいなフラットな奴の方がなんとなくカッコいい、手入れが楽そうだと思ってましたが、「脂が垂れる」のが頂けなかった訳です。

焚火台の上とかで直火で使用するにはいいのですが、シングルバーナーなんかを使ってテーブルの上でするとなると

滴り落ちそうな脂が気になって落ちついて肉食えないんじゃないか?って

これって気にならない人は気にならないのかな?

新聞紙なんかを置いたらいいのですが。

やっぱり気になります。ダダ漏れは(;^ω^)

使用目的で大きさも悩む

使用目的も結構悩みました。

使いたかった目的をランキングします。

  1. 魚釣りに行った時に海で肉を焼いて食べる
  2. 自宅の庭でバーベキューするときのサブ鉄板
  3. キャンプでのサブ鉄板
  4. 換気扇の下で一人焼肉(家族不在時)

こんな感じになります。

1人で使うこともあれば、2人~4人で使うときもある。

そう考えた時に、この男爆鉄板の大きさが丁度良いんじゃないかなと。

第二候補として挙がっていた「oka-d-art」の4辺曲げより横幅が少し広く、フラットな焼き面積が広いことが決め手でした。

  • ソロでステーキを焼くこともできるし、二人なら2枚焼くことが出来る広さ
  • 3,4人ならゆっくり飲みながら焼肉をできる広さ。

自宅テーブルで使ってみました

f:id:shoregomoku:20200130142346j:plain

「肉が今すぐ食べたい」と、おっしゃる方がいたので。

シーズニング済み「男爆鉄板」を初めて使いました。

黒毛和牛を2切れ焼いただけで脂が溢れる出して…

曲げ加工の恩恵です(^^♪

肉の大きさはスーパーで売っているサイズです。

2人の焼肉に丁度良い

サイズ感としては思っていたより広いと思いました。

焼き面+曲げ加工されている所ですが、傾斜が緩く食材が曲げのところにはみ出しても焼けると思います。

今回、肉だけ焼きましたが付け合わせの野菜も小さめに切れば余裕で乗ります。

ソロ鉄板ですが2人でゆっくり焼肉するのにちょうどよいサイズです。

取っ手を差し込む穴の位置も少し高めにあけてあるので、穴から脂が漏れてくることもなさそうです( ´∀` )

新聞紙周りに新聞紙しましたが脂はめちゃ飛びます。

匂いも凄いです!

やっぱり、換気扇の下か、外ですね(^^♪

以外と簡単なお片付け

f:id:shoregomoku:20200130142517j:plain

 

f:id:shoregomoku:20200130142440j:plain

キッチンペーパーで火傷しないように脂を拭いて、焦げ付きは「燕三条高級へら」で落として、サッ洗い流してしてカラ焼き。

鉄板が冷めたら収納袋に…

100均にもヘラ売ってるんで、「高級へら」の値段引いてもうちょっと安ければ〇。

f:id:shoregomoku:20200130143359j:plain

 

 

ソトレギュレーターストーブとの相性もぴったり。

f:id:shoregomoku:20200130143035j:plain

f:id:shoregomoku:20200130143113j:plain

数日後、換気扇下1人焼肉を実現することが出来ました( ´∀` )

アウトドア風インドア?ってやつですか?

f:id:shoregomoku:20200130155943j:plain



 

1人で焼肉はちょっと広い?

ソロでしか使わない人にとっては焼肉をするのに少し大きいと思います。

ワンサイズ小さくても良いかな?という印象です。

f:id:shoregomoku:20200130155835j:plain
 

無難な4.5mm厚

牛タンは焼きしゃぶみたいにすぐ焼けてしっとり(^^♪

薄くて安いお肉は網焼きより断然うまく仕上がります。

6mm厚と迷いましたが4.5mmでも大満足な感じです。

まとめ

  • 価格がもう少し安ければ…と思いましたがフルセットなのでこんなところ?
  • 2人でも丁度良いサイズ。(次回は外で大人2人子供2人で使ってみようと思う)
  • 4辺曲げはシングルバーナーとの相性がいい。(汚れにくい)
  • 鉄板の厚みは6mm厚と大差ない。(炙りや鉄板6mm厚との比較)

気になった点は取っ手の角度がいまいち。

差し込んで手を放すと置くまで取っ手が落ちてしまう(;^ω^)

それとソロで焼肉オンリーならちょっと大きいかな!

ファミリーキャンプでも使ったり庭でサクッと2,3人で焼肉したりする人にとってはベストチョイスじゃないでしょうか。

 

一生使っていきたいと思います(^^♪

それでわ!

f:id:shoregomoku:20200130143212j:plain

 

 まだまだあります!ソロ鉄板(^^♪

 シングルバーナーにぴったりな13アイテムをご紹介します!

もちろんたきびもOK!

www.gomoku-life.com