Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【コスパ最強】スノーピーク焚火台Mにぴったりな五徳を簡単に自作!オススメ調理道具もご紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20200205153739j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

近年、悪い虫が騒ぎ出してきてます。

釣りにドはまり中で悪い虫は収まってたのですが、子供が大きくなりキャンプや焚火、BBQを再開しようと…

物色しているうちに、「ムラムラ(;´Д`)

 

今回、スノーピーク焚火台Mを購入しようと考えている方の五徳選びの参考になればと合わせてピッタリ収まる調理道具もご紹介します( ´∀` )

スノーピーク焚火台M購入!

f:id:shoregomoku:20200205131841j:plain

 釣り道具などを犠牲にして手に入れた「スノーピーク焚火台

いや~ホント、めちゃくちゃ悩みましたよ。

ユニフレームにするかスノーピークにするか。

ユニフレームはヘビーロストルつけても諭吉1人で足りてくるわけで、スノーピークは諭吉があれよあれよと飛んでいきそうで(;^ω^)(オプション付けたら)

頑丈さとカッコよさで思い切ってスノーピーク焚火台をチョイス。

実際、20年以上使っている方もおられるということで丈夫さはお墨付きです。

 

Мにした理由ですが「大は小を兼ねる」Lサイズも良かったのですが、自分のスタイルでLサイズの良い所が生かせる場面に年間何回出会えるのか?と考えたときに「デカいダッチオーブンでクリスマスにローストチキン焼くくらい?」

そもそも想像だけ膨らまして大掛かりなことはやらないかもしれない。

年に1回くらいしか使わないデカいダッチオーブン買うのももったいない。

と、ダウンサイジングに至りました。

焚火、炭火で調理ができればいいのです。

※サイズダウンで様々な道具もプライスダウン(笑)

 

 

オプションは付けないと決める

 出典・snowpeak

専用のブリッジ使わなくても炭床の高さ低くすれば「五徳」直置きでもいいんじゃね?と、思ったんです。

基本2人~4人でバーベキューしたり焚火料理したり、たぶんキャンプも長男とのデュオがメインとなってきそうで焚火台Mに付けるオプションは最小限にしたかった。

でも一番の理由はオプションの値段が高い…

 スノーピーク焚火台Mの五徳はキャプテンスタッグだ!

キャプテンスタッグの五徳といえば

 

先人方のブログで参考にさせて頂いて候補に挙がっていました。

 これも焚火台Mで使えると思うんですが、低価格で丈夫、自分のスタイルに合ってると思ったのはこれじゃなくて

こっちなんです。

キャプテンスタッグ コンロ用 ダッチオーブンスタンド

 

f:id:shoregomoku:20200205113057j:plain

Amazonで1,049円で購入!

取って付きの五徳より断然安い!

価格が変動するから高くなっているかもしれません(;´・ω・)他のショップもこれくらいで買えると思いますが。

お得感が半端ないです( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20200205113128j:plain

このままでも使えるのですが炭を動かしたり薪を動かしたりが少々し難そうだったので先人の知恵を借りてぶった切ります!!

 「自作」というタイトルですが切断するだけです

f:id:shoregomoku:20200205113156j:plain

レシプロソーを持ってたのであっさり切断できましたが100均なんかの金鋸でもがんばればいけると思います。

バリはヤスリでとっておきます。

手作業となると大変ですが、これをすることによってフレキシブルに使い易くなります。

半分にしたら

この五徳が一個当たり500円チョイ。

コスパ最強( ´∀` )

適度なボリュームもあって屈強なステンレスボディーの焚火台とマッチします。

置き方も様々…

 

f:id:shoregomoku:20200205113241j:plain

f:id:shoregomoku:20200205113316j:plain

f:id:shoregomoku:20200205113348j:plain

f:id:shoregomoku:20200205113411j:plain

f:id:shoregomoku:20200205113440j:plain

f:id:shoregomoku:20200205113511j:plain

はみ出し具合も短過ぎず長過ぎず。

丁度良いと思います(^^♪

 

 

ソロ、デュオ用調理道具を置いてみる

まずは

  • ユニフレーム ダッチオーブン6インチスーパーディープ
  • ユニフレーム チビパン
  • 男爆鉄板 4辺曲げ 4.5mm

 

f:id:shoregomoku:20200205113538j:plain

f:id:shoregomoku:20200205113602j:plain

f:id:shoregomoku:20200205113621j:plain

薪や木炭を動かしてコントロールし易そうですね( ´∀` )

焼肉しながら1品料理を作るといったイメージです。

ちなみに「男爆鉄板 4辺曲げ」ソロ用となっていますが2人でも十分使えるサイズとなっています。

飲みながらチビチビ焼肉するなら3,4人いけそうな感じです。

関連記事はコチラ

www.gomoku-life.com

 

 次は

  • トランギアメスティン レギュラーサイズ
  • スノーピーク ケトルNO1
  • スノーピーク シェラカップ
  • 100均焼き網20cm✕20cm
  • TSBBQ ホットサンドメーカー
  • 男爆鉄板
  • ユニフレーム チビパン
  • ユニフレーム ダッチオーブンスーパーディープ6インチ

これらをランダムに置いてみます。

こういう組み合わせをするのかどうかわかりませんがサイズ感の目安としてご覧ください<(_ _)>

f:id:shoregomoku:20200205131255j:plain

焼き網と鉄板BBQスタイルです(^^♪

f:id:shoregomoku:20200205131333j:plain

f:id:shoregomoku:20200205131453j:plain

f:id:shoregomoku:20200205131518j:plain

100均の焼き網があるだけで柔軟に対応できます。

f:id:shoregomoku:20200205131541j:plain

 

余裕をもって3つ置きまでですが、これらのクッカーであればギリギリ4つ置けそうです。

炭床、ロストルについて

 すんごく自分が求めていたスタイルになったわけですが、ロストルをどうしようか悩み中。

焚火台Ⅿの炭床Mじゃスペースがなくなってしまうと思います。

スノーピーク焚火台Sの炭床と同サイズ位の20㎝✕20㎝焼き網と15㎝✕15㎝のバーナーパッドでイメージしてみたいと思います。

まずは焼き網

f:id:shoregomoku:20200205131626j:plain

こんな感じです。

f:id:shoregomoku:20200205131605j:plain

だいたい8㎝~8.7㎝くらいの空間です。

 

次はバーナーパッド

f:id:shoregomoku:20200205131731j:plain

こんな感じ。

バーナーパッドで代用しましたが100均に15✕15の焼き網が2枚入りで売っていたのでそちらを使ってみようと思います。

f:id:shoregomoku:20200205131706j:plain

だいたい10cm~10.7cmの空間です。

 実際にどちらも試してみて自分にピッタリな大きさを探してみようと思います。

それぞれ焚火スタイルや炭火焼スタイルに「これっ」てのが無いですからね(^^♪

 

 

焚火台Mにピッタリな調理道具

焚火台Mと合わせて私が購入した道具をご紹介します。

キャプテンスタッグ コンロ用ダッチオーブンスタンド

 あなたに合えてよかった(笑)

f:id:shoregomoku:20200205131758j:plain

「切る」だけ武骨でカッコいい五徳がさらに使いやすく!

 

 

 スノーピークケトルNO1

f:id:shoregomoku:20200205143514j:plain

まず、1つは持っておきたいものだと思います。

スノーピークの割には手に入れ易いのも〇

初めて購入したスノーピーク商品(笑)

 

 男爆鉄板4辺曲げ4.5mm

f:id:shoregomoku:20200130142951j:plain

シングルバーナー用で購入したが焚火台Mに乗せてみたらぴったりだった( ´∀` )

一生モノだと思います。

美味しく肉が焼けますホント(^^♪

 

 

ユニフレーム チビパン

f:id:shoregomoku:20200205142941p:plain

何を作ろうか考え中(^^♪

サブでの使用、一品おつまみ用ですかね?

 

 トランギア メスティン

f:id:shoregomoku:20200205143407j:plain

米を炊く予定。

シーズニングはしました。

何も知らずに定価以上で買うとこだった品(゚Д゚;)

 

 ユニフレーム ダッチオーブン6インチスーパーディープ

f:id:shoregomoku:20200205143014j:plain

f:id:shoregomoku:20200205142901j:plain

黒皮鉄板製。

父子キャンプのカレーや肉と野菜ぶっこんだ一品料理に…

これからシーズニング予定。

限定発売されてから数年たった今、ひとめぼれしたがネット通販の価格に愕然(゚Д゚;)

近所のアウトドアショップで偶然見つけて購入。

 

 TSBBQホットサンドメーカー

f:id:shoregomoku:20200205142807j:plain

f:id:shoregomoku:20200205142742j:plain

朝ごはん用です。

パンの耳がカリカリになります( ´∀` )

インドアでもアウトドアでも使えるので大変便利。

なにより子供ウケが凄まじい(^^♪

 

 最後に

f:id:shoregomoku:20200731143722j:plain

いかがでしたでしょうが?

道具選ぶときってめちゃ楽しいけど悩みますよね(^^♪

手に取って現物見られない方の参考になればうれしいです<(_ _)>

私の住んでるところは中々現物が置いてない物ですから…

それでは!

 

 

五徳を使えば魚の串焼き・焼き鳥もOK!

 f:id:shoregomoku:20200628130352j:plain

www.gomoku-life.com

 

 黒は正義?

黒は蜂が寄ってくるっていうけど気にしない( ´∀` )

www.gomoku-life.com