Gomoku-Life

外遊び好きのFISHING✕OUTDOOR LIFE

【最新テント】タンカラーがおしゃれ!DODワンポールテントM がバージョンアップでより快適に!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20200211135137j:plain

おはこんばんちは☆

冬より夏が好き。

蟹取県です☆

 

ワンポールテント選び

f:id:shoregomoku:20200211140150j:plain

父子キャンプ、ファミリーキャンプ用にテントを物色していたのですが、今までドーム型だったのでちょっと代わり映えのする「ワンポールテントにしてみようといろいろなメーカーのワンポールテントを探していました。

(ワンポールテントは設営、撤収が楽らしい…非常に助かります)

候補としては

  • テンマク サーカス
  • フィールドア ワンポールテント
  • DODワンポールテント

テンマクのヤツがイイ感じでしたが完全に予算オーバーなので断念。

で、フィールドアワンポールテントTCにしようと思っていたのですが、デザインがどうも…スポーティーで一歩踏み切れなかったんです。

それと4人用ですが4人が寝るには窮屈そうな気がしました。

(2人~4人で使用する予定です)

年間を通して気候の穏やかな時しか行かない、しかも数回しか行かないのであればTC素材じゃなくていいんじゃないかと思ってきたのです。

となると、おしゃれ&リーズナブル価格の「DOD」か…

DODワンポールテントM(タン)5人用

ワンポールテントM(ブラック) T5-47-BK

 

DODのワンポールテント5人用に心が傾き始めていろいろ調べていると、

タープにタンカラーがあるのにワンポールテントにタンカラーが無いという衝撃の事実(゚Д゚;)

(DODヘキサタープTCタンは購入済み。焚火したいので念のためタープはTC素材)

 

トータルコーディネートしたい派の人は非常に気になると思うんです。

DODで統一するとなるとベージュのテントで合わせるかブラックのテントで合わせるかってところになってきます。

(ブラックタープとブラックテントとかなら問題ありませんが)

ブラックもカッコいいしタンカラーのタープともアクセントになっていいんじゃないかと思っていたのですがネット上には「黒は蜂が寄ってきやすい」ということが書かれているじゃないですが(゚Д゚;)

これを知った息子は相当ビビってた(笑)

ファミリーキャンプにはやっぱりベージュか~↓と悩んで悩んで何気なくDODホームペ時を開いたら、

タンカラー出てるし(^^♪↑↑↑

 

DODワンポール、仕様変更もいい感じ!

 

 

 

コチラは8人用!

テンマクサーカスの風格が出てる!?

これで2万円台後半。恐るべしDOD…

ワンポールテントM(タン) T5-47-TN - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド

 

しかも仕様がブラック&ベージュと微妙に違うんです。

S・M・Lサイズに共通する仕様変更は

 支柱のポールがシルバーからブラックに(^^♪

素材はスチールです。

 ワンポールテントMのメインの特徴(広々とした内部空間)

 うんうん(^^♪引き締まった印象になりますね!

 

 ベンチレーターに支柱を追加!

熱や湿気を排出し易くなりました(^^♪

ワンポールテントMだけ寸法に変更あり。

丁度Мサイズにしようとしていたので決め手となった仕様変更。

なんと、

高さ185cmから200cmへ変更!

しかし!

床面積狭くなってる!??

 

ワンポールテントM(ベージュ・ブラック)旧仕様

 ワンポールテントMのサイズ画像

 

ワンポールテントM(タン)新仕様

 ワンポールテントMのサイズ画像

 

 

もしかして、テントの高さを上げて面積を減らすことによって、ワンポールテントのデメリットである「隅っこのデッドスペース」を極力少なくするという意図では???

なんとなく伝わりますでしょうか?

我が家の場合5人で寝ることはたぶん無いとして、父子キャンプの2人または家族4人まで。

ポール挟んで中心に4人、川の字で大丈夫でしょ(^^♪

 やはり「タン」は人気?

早く試し張りしてみたいですね~(^^♪到着楽しみ!

ええ、ポチっちゃいました。これに決めました。

ブラックも良かったんですが、ファミキャンは無難におしゃれに。

今シーズンから使い倒します。

後は寝具。たぶんここまで揃えたらDODで揃えそうな予感はモリモリです。

その前に使い倒すほどキャンプに行けるのかが心配ですね(;^ω^)…

 

現在ネット通販は楽天・ヤフーの「べりはやスポーツ」のみみたいで、Amazonで出てくると価格のアップダウンが激しそうですね(;´・ω・)

既存のカラーより3千円高くつきましたが、好みのカラーが手に入れれたので結果満足です(^^♪

 ワンポールテントMの主な特徴

 

テントの有効人数ですが、メーカー表示からマイナス1人した人数で選んだ方が良いそうです。

5人用

3人用

 

 8人用

 合わせて読みたい

www.gomoku-life.com