Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【蒜山塩釜】釣れ過ぎ注意な釣り堀りは手ぶらでOK!ファミリーにおすすめスポットだった!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20191104151313j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

たまにはこんな釣りもいいよね( ´∀` )

蒜山塩釜養魚センター

f:id:shoregomoku:20191104150936j:plain

岡山県、蒜山にある「塩釜養魚センター」は誰でも気軽に釣り掘りを体験することが出来ます。

もちろん手ぶらでOK!

f:id:shoregomoku:20191104151202j:plain

塩釜キャンピングビレッジ」のすぐ横ということもあり、釣った魚をキャンプの一品にするもよし、釣り掘りで焼いて食べるも良し、持って帰って食べるもよし。

綺麗な空気の中で子供たちとわいわい魚釣り…貴重な体験じゃないですか(^^♪

釣れる魚

釣り掘りには7種類の魚が元気よく泳ぎ回っていました(^^♪

  • ニジマス
  • カワメ
  • イワナ
  • アマゴ
  • イワナとアマゴの交雑魚
  • ブルックトラウト
  • ブラウントラウト

だそうです。

正直、渓流魚に詳しくないので釣った魚がどれなのか手こずりました(;´Д`)

釣り場に写真付きで紹介してる看板を見るか受付のおじちゃんかおばちゃんに聞いてみてね(^^♪

 

1500円で3~5匹が限界です

f:id:shoregomoku:20191104144311j:plain

まず受付で1500円を払います。

竹の釣り竿一本とバケツ釣りエサが借りられます。

※自前の釣り竿も使えますがルアーフライは禁止。料金も一緒です

※一本の竿を何人かで使いまわしOK

※制限時間なし!

 

エサは練りエサでした。

釣った魚は逃がせません!全てお持ち帰りとなります!

f:id:shoregomoku:20191104144804j:plain

針にエサをつけて放り込むと…

速攻で釣れます!

魚が群がってきてワッサ~って!

そうでした、釣り掘りとして訪れましたが正式には「養魚センター」です。

f:id:shoregomoku:20191104144816j:plain

そりゃーエサに群がるわけです。

魚にとったらおやつの時間みたいなもんですから(;^ω^)

「イワナ」を釣ってもらいたかったのですが…

釣りたい魚を選別して釣り上げるのは至難の業でしょう(笑)

あっという間の時間…「まだ釣りたい!」と言う子供たちだったが

家族分釣ったので計量してもらうことに。

※釣ってる途中に計量して確かめることができます。

4匹釣って100gオーバーしていました。

1500円で400gまでお持ち帰りでき、オーバーした場合は100gにつき300円の追加料金が発生します。

1匹大きめのが混じってたからな~。

制限グラム内で数釣るなら小さめを狙うといいですね!

f:id:shoregomoku:20191104144548j:plain

手ぶらでもOKなんですけど、魚を釣った時あったら便利なものは魚バサミ、汚れていいタオル、針外しですね(;^ω^)針を飲み込んでたら手こずりました。

流血した魚が暴れまわり、返り血を浴びますよ…

持ちかえる場合

今回は自前のクーラーボックスに入れて持ち帰ったのですが、手ぶらで持ち帰る場合は

  • 持ちかえり用 氷  200円
  • 発砲スチロール   300円

で販売しています。

調理については管理棟で包丁を借りて自分で魚の内蔵を取って持ちかえることが出来ます。

ちょっとめんどくさいって人は20匹までの有料になりますがスタッフに頼むことが出来ます。

  • 内蔵取り有料    300円

その場で炭火焼もできます

七輪コンロが1台1000円で貸出してるそうで内蔵取りサービス、味付け、箸、皿も付いてるそうです!これいいですね(^^♪

自家製おにぎりも3個300円で販売!ジュース、ビールも販売!

ちなみに、弁当やおかず、飲み物の持ち込みもOKなのでお昼は釣った魚を炭火で焼いて食べて、しっかり昼食を食べて帰ることができます(^^♪

※持ち込んで出たゴミは全てお持ち帰りです。

※七輪コンロで魚以外を焼くことは出来ません。

※焼いて食べる場合は受付16:00時までです。

 

 最後に

釣れば釣るほど追加料金になってしまいますが、子供にとっては「簡単に釣れる」ことによって短時間でも楽しめたようです(^^♪

中々釣れないとそのうち飽きてふざけだしてしまうんで、その点はとてもよかったですね(笑)

自分で釣った魚をその場で焼いて食べるという経験は最高の思い出になると思います!

連休、祝日、蒜山高原に訪れる機会がありましたら是非お立ち寄りください(^^♪

f:id:shoregomoku:20191104190533j:plain

f:id:shoregomoku:20191104190953j:plain

自宅で美味しくいただきました( ´∀` )最高!

ニジマスとなんちゃらトラウトだったと思います。

 

管釣りに行く機会が増えたらマイ竿あったらいいかも( ´∀` )

蒜山塩釜養魚センター

営業時間 9:30~17:00 (釣りのみは受付16:00まで)

休み   毎週火・水曜日(8月中・祝祭日は営業)

     (天候や作業等により休業の場合有)

冬期休業 (12月~3月中旬)

 

☎0867-66-2079

 

 鳥取の渓流管理釣り場

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com