Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

お肉がホロトロ!6インチダッチオーブンとコンパクト焚火台レシピ!ソロキャンプにもおすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20200122213243j:plain

 おはこんばんちは☆蟹取県です☆

ソロキャン、デュオキャンブームということもありめちゃくちゃ売れてる!?らしい「6インチダッチオーブン」と小さくて持ち運びに便利な「コンパクト焚火台」を使ってちょっとした一品料理?お酒のお供を作ってみました(^^♪

ちなみにフィールドは自宅の庭です(^^♪

ユニフレーム ダッチオーブンスーパーディープ6インチ

f:id:shoregomoku:20200123073725j:plain

どん兵衛がすっぽり収まるサイズのカワイイダッチオーブン。

これに合わせる焚火台がAmazonで購入した「Moon Lence コンパクト焚火台」です。

f:id:shoregomoku:20191113215742j:plain

実にこの2つの相性が良かった(^^♪

これらを使ってまずはシンプルに豚バラブロックを料理してみたいと思います。

www.gomoku-life.com

シンプルで簡単調理

f:id:shoregomoku:20200315172006j:plain

豚バラブロックに塩コショウ・ニンニクをちょっと多めにすり込みます。

※付属の底網ひいてます。

あとは香味野菜をぶっこむだけです。

めちゃくちゃ簡単です(笑)

以上!

蓋をして焚火台とダッチオーブンに自動調理してもらいます( ´∀` )

火起こしはガスバーナーが便利

f:id:shoregomoku:20200316170554j:plain

この手の焚火台はサブとして火起こしに使っている方もおられます。

炭を詰め込んだら下の窓からガスバーナーで燃焼させます。

煙突効果で簡単に火を付けることができるので便利ですよ(^^♪

色々やってみましたがこの方法が一番手っ取り早く火起こしできるようにおもいます。

f:id:shoregomoku:20200316171147j:plain

f:id:shoregomoku:20200315174414j:plain

蓋の上に炭を置いてセット完了!

f:id:shoregomoku:20200315174234j:plain

下の炭とダッチオーブンまでの距離が遠いかな?と思いましたが、じっくり火を通す調理には問題なかったです。

f:id:shoregomoku:20200315181820j:plain

待ってる時間は子供と遊んだり家の用事したり、ダッチオーブン料理はまりそうです(;^ω^)8インチも買おうかな…

自動調理、助かります!

いい匂いがしてきたので完了!

f:id:shoregomoku:20200315193513j:plain

f:id:shoregomoku:20200315193404j:plain

正直、ここまで感動するとは思いもしませんでした…

ホロトロ…( ´∀` )最高です。

包丁で切れないくらい、外はカリッと中はホロトロ!

塩コショウもう少し効いてても良かったかな(^^♪お好みで岩塩付けて食べても◎

 肉が超絶柔らかくなる

正直、ダッチオーブンをなめてた。

重いだけじゃないんですよホント。

今回の6インチのダッチオーブンも小さいながらいっちょまえにダッチオーブンなんですよ←当たり前(゚Д゚;)

味をしめ、今度は鶏の手羽元を使ったタンドリーチキンを作ってみることに!

f:id:shoregomoku:20200317131823j:plain

f:id:shoregomoku:20200316163907j:plain

シーズニング使っちゃいます!

スーパーに売ってる手羽元6本でこんな感じです。

SBのシーズニングは2袋全部使いました。

ナイロン袋に入れてよくもみこみます。

f:id:shoregomoku:20200316164255j:plain

f:id:shoregomoku:20200316164828j:plain

豚バラブロックの時と一緒のパターン…

f:id:shoregomoku:20200315172837j:plain

ドーン!

ゾンビスナックトッピング~!

奇抜…ちなみに「焼肉味」でした(笑)

f:id:shoregomoku:20200317133025j:plain

これがまた、骨を引き抜いたら綺麗に肉だけになりそうなくらい柔らか(^^♪

まあ、本場インドでタンドリーチキンを食べたことないんで分かりませんが…これはこれで旨い!

ビール飲みたくなる。

f:id:shoregomoku:20200316192725j:plain

f:id:shoregomoku:20200316192815j:plain

最後に

f:id:shoregomoku:20200315174414j:plain

小さいながら料理を楽しく、簡単に、美味しく作ってくれた今回の「6インチダッチオーブン」「コンパクト焚火台」

ソロキャンプや、家庭での1品料理作りに最適ではないでしょうか。

もちろん大型のダッチオーブンと比べると量は作れませんが、その分コンパクトで「軽い」というメリットがあります。

重さがネックで手が付けられない方は小さなサイズから始めてダッチオーブンの良さを体験されてみてはいかがでしょうか?

 

 お手入れ簡単ステンレス製もあります