Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【米1合の炊き方】メスティン自動炊飯に初めてチャレンジしてみた結果。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20200407162728j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

アウトドアブームに乗っかって「メスティン」を購入したものの使わず放置してました(;´Д`)

しかし、ぶっつけ本番で自動炊飯を大失敗してしまったらえらいことなので、なんとなく手順と感覚を練習しておこうと、まずは1合炊きにチャレンジします(^^♪

キャンプや自宅でのBBQ、魚釣りでの釣り飯にピッタリじゃないの?ってことで購入したのはトランギアメスティンの210。

f:id:shoregomoku:20200407161239j:plain

 

それと自動炊飯には欠かせない「エスビット」と100均で手に入る「固形燃料

f:id:shoregomoku:20200407162748j:plain

f:id:shoregomoku:20200407162807j:plain

固形燃料はセオリー通り1合炊きなので25gのヤツを購入!

3個入りなので一回の炊飯で約37円!安いか高いかはビミョーだ!

エスビットに関しては類似品も安く出回っていますが、後々後悔しないように本家を購入しました(^^♪

固形燃料の台と五徳になりますね!

メスティンとは

f:id:shoregomoku:20200407162841j:plain

f:id:shoregomoku:20200407162824j:plain

メスティンはアルミ製の飯盒です。

というか、アルミ製の蓋付の箱です。

アイデア次第でいろいろな使い方が出来る魔法の箱みたいな(;^ω^)

確かに、「メスティンレシピ」みたいな本も出てるし、アウトドアだけじゃなくインドアでも人気なわけだ…

私が購入しようと思ったとき丁度ブームか何かで、品薄になった「トランギアメスティン」は転売価格になってました。

しかし、落ち着いたのではないでしょうか。

 

非常にシンプルな外見の為調理したものをそのまま提供するのに料理も映える。

あれこれやってみたい気持ちを抑え、早速米1合を自動炊飯してみようと思います。

 

 メスティン1合炊き方①シーズニング

まず、メスティンを購入したらしなくちゃならない儀式があるそうです。

f:id:shoregomoku:20200407161138j:plain

米のとぎ汁で煮る

まずハンドルを外して本体を米のとぎ汁で煮ます。

「一応やっておいた 」という感覚ですが、これをすることによって「被膜」が出来るらしいです。

皆さんも「一応」やっておきましょう(^^♪

一回やっておけばその後はやらなくてOK。

その後は普段食器を洗うみたいにスポンジでごしごし。

被膜獲れてないかな~???って思ったりしたけど

細かいことは気にせず次に行きます!

※トランギアメスティンはバリが少々ありますので気になる場合は紙やすりかなんかでバリを取りましょう。

特にメーカーにこだわりがなくバリ取りめんどくせーって方はバリ取り不要なメスティンがあるのでこちらがおすすめです。

 

 メスティン1合炊き方②米1合に水チョイ多め 

f:id:shoregomoku:20200407160534j:plain

今回は無洗米を使います。

アウトドア、災害時などでは水が貴重となる場合があります。

無洗米にすることによって最小限の水で炊飯できるのでこちらを使うことにします。

研がずに炊ける」ことによって出来る限り手間を省きたいのも理由の一つです。

f:id:shoregomoku:20200407160413j:plain

米1合に必要な水の量は200mlが基本になりますが、無洗米を使用する場合は気持ち水を多めに入れてあげます。

f:id:shoregomoku:20200407160905j:plain

分かり辛いですが、今回の気持ち多めはこんな感じです。

メスティン1合炊き方③浸水

今回は40分~1時間程度浸水させました。

基本、夏場は30分程、冬場は1時間ほど浸水させるとふっくら仕上がるそうですよ(^^♪

f:id:shoregomoku:20200407161004j:plain

 メスティン1合炊き方④火にかける

さあ、いよいよ火にかけます。

エスビットに固形燃料をセットして着火!

あとは勝手に火が消えるのを待つだけ(^^♪

火加減の調整は無し!

自動炊飯のここまでの工程はめちゃくちゃ簡単です!

f:id:shoregomoku:20200407160937j:plain

f:id:shoregomoku:20200407160831j:plain

 炊き上がる寸前になると蓋のすき間から蒸気が出てきます!

うん!いい匂い!

 メスティン1合炊き方⑤ひっくり返して蒸らす

f:id:shoregomoku:20200407160719j:plain

固形燃料の火が消えたら、セオリー通りひっくり返して蒸らしました。

10分~15分くらい蒸らしたと思います。

かなりアバウトです(笑)

ちなみに、ひっくり返して蒸らさなくても特に炊き上がりに違いがないという実験結果を出してるブログもありましたので、ひっくり返さなくてもひっくり返しても良いのではないでしょうか?

※保温できる物に包んで蒸らした方が良いみたいですが、あえて最小限の道具でしたかったのでそのまま蒸らしました。

メスティン自動炊飯成功!?

f:id:shoregomoku:20200407160509j:plain

普通に炊けてる(^^♪

f:id:shoregomoku:20200407160653j:plain

お焦げも出来てる(^^♪

f:id:shoregomoku:20200407160803j:plain

もうちょっとだけ水が多めでも良かったかな~?

芯があるとかじゃなくて、普段の炊飯器で炊いた米と比べたらです。

まとめ

  1. 無洗米1合に対し水200ml+少々
  2. 40分~1時間浸水
  3. 固形燃料25グラムを使う
  4. 火が消えたら15分程蒸らす
  5. 完成!

初めてでも簡単に炊けました(^^♪

ただ、外で炊く場合は風よけが要りそうです。

レジャー使いはもちろん、1人暮らしの炊飯や防災の備えとしてもメスティンは役に立つのではないでしょうか?

それともう一つ…

 

今回は、室内でチャレンジ~実食しましたが

やっぱり外で食べた方がおいしさアップするよね~って感じでした(;^ω^)

それでわ!
 

 

ご飯のお供に(^^♪

f:id:shoregomoku:20200308091841j:plain

www.gomoku-life.com

 やっぱり白米には焼肉でしょ!

f:id:shoregomoku:20200130142951j:plain

www.gomoku-life.com

 何かと便利なシングルバーナー(^^♪

f:id:shoregomoku:20200307114348j:plain

www.gomoku-life.com