Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

コスパ、機能性最高!【DODヘーキサタープ】TC素材は雨とBBQにめっぽう強かった!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20200729130244j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

なが~い連休と

終わりの見えない無限ウイルス。

そんな中で自宅でのBBQやらキャンプやらやってる方も多いのではないでしょうか?

僕もその一人です。

f:id:shoregomoku:20200729130642j:plain

時々スコールのように降ってくる雨の下で天候に気にせずBBQを楽しむことが出来た。

一家に1つ持っておくべき!」と言っても過言ではない外遊びには必須なアイテムがとても優秀だったのでご紹介します<(_ _)>

 

雨の中4日放置した「DODヘーキサタープ」

f:id:shoregomoku:20200729130501j:plain

DODヘーキサタープとは「ヘキサタープ」と「平気さ(^^♪」をミックスしたネーミングのタープです(笑)たぶん!

「設営も誰でも簡単に出来て平気さ(^^♪」

「炎天下や雨の日でも平気さ(^^♪」

こんな感じだと思います。

 

連休最後、BBQをタープの下で行ったのですが途中から雨になってしまい、その後3日間も雨、雨、雨。

梅雨ですからね、仕方がない(゚Д゚;)

濡れたまま収納しておくとカビが発生しそうだし、自宅の庭ということもあり放置することに…

ヘーキサタープの【耐水圧】ってどうよ

ヘーキサタープはTC素材、コットンが混じっていて火の粉にも強いタープと言うのはご存知だと思います。

じゃあ、水を吸っちゃうんじゃないの?と思う方もおられるかもしれません。

そう、メーカーのスペックを見れば誰もが「雨漏りする」と思うはず…下がヘーキサタープのスペック、「耐水圧350mm

 ヘーキサタープのサイズ画像

出典: DOD

で、スタンダードタイプの「いつかのタープ」はと言うとポリエステル素材で「耐水圧2000mm

下がいつかのタープのスペック。

 

 いつかのタープのサイズ画像

出典: DOD

雨の日でも焚火やBBQしたいのにTC素材のヘーキサタープの耐水圧が全然平気じゃない(゚Д゚;)

と、欲しいけど、なんとなーく手を付けられないあなた…

4日間雨ざらしにした僕が断言します。

【DODヘーキサタープ】は雨にめっぽう強い!

 

まったくもって雨漏りの心配はご無用(^^♪

どうもTC素材は水分で繊維が締まり漏れないだとかなんとか?理論上のことは置いといて、ホントに雨に強い。

実際に使ったんだから(^^♪

そして、しみこむどころが「撥水」しています!

f:id:shoregomoku:20200729130559j:plain

雨の粒が転がり落ちていきます。

決して新品のタープではないですよ、十数日使いました。

劣化したらどうかは分かんないけどとにかく雨漏りする気配は一切なし。

特殊な張り方をしたんで、タープのたわみに大きな水溜りが出来ていたんですが染みて漏れ出ることもありませんでした。

(普通に張ったら雨水は全て流れ落ちるんですけどね(;^ω^))

f:id:shoregomoku:20200729130540j:plain

f:id:shoregomoku:20200729130329j:plain

f:id:shoregomoku:20200729130518j:plain

BBQに活躍してくれた「ヘーキサタープ

生地が厚いため、雨はもちろん炎天下でも光や熱を遮ってくれて快適です!

f:id:shoregomoku:20200529124025j:plain

ポリエステル素材の「いつかのタープ」と比べると焚火に使えたり機能面でも長けていますが、やはりその分価格は高くなってしまいます。

それとオールインワンの「いつかのタープ」と違ってオプションも別途用意しなくてはいけません。

 ヘーキサタープのメインの特徴(濃い影で涼しく、燃えにくいポリコットン生地)

出典: DOD

この様にするために僕が購入した道具はまずポール。

TCタープは重量があるので太軸の物を選びました。

DODビッグタープポールが2本。

f:id:shoregomoku:20200529124059j:plain

 

 ロープは付属されていますが、好みの色に替えても良いかもしれませんね(^^♪

 それから、28cmのペグが8本。

タープには28cmですね!

f:id:shoregomoku:20200519101258j:plain

 

 

 おすすめは「エリッゼステーク28cm

ガンガン打ち込めて抜けにくく撤収もしやすいです(^^♪

コンパクト焚火台の五徳にも使えます。

 f:id:shoregomoku:20200513130251j:plain

www.gomoku-life.com

 

 コスパ良し、機能性良し【DODヘーキサタープ】

TC素材のヘキサタープの中では比較的安価で手に入れられて機能も申し分ない「ヘーキサタープ

ウサギのロゴもおしゃれ(^^♪(好みがありますが)

カラーも

  • タン(今回使用したタープ)
  • ブラック
  • ベージュ

 バリエーションがあります。

ワンポールテントとコーディネート可能。

2人~4人のキャンプ用で購入しましたが広さも丁度良く、BBQなら大人5、6人+子供2,3人、「スノーピーク焚火台M」で出来ました(^^♪

 f:id:shoregomoku:20200519103202j:plain

www.gomoku-life.com

 

外遊び好きなら持っておいて損はないアイテム「DODヘーキサタープ

近隣の目隠しにもなるので我が家では必須アイテムです( ´∀` )

そして、雨にめっぽう強いので防災の備えとしてもありですね♬

 【ヘーキサタープ タン】

 

 【ヘーキサタープ ブラック】

 

 【ヘーキサタープ ベージュ】

 

 

 ワンポールテントとの連結は?

 ワンポールテントと連結させるのであればビッグタープポールは1本と「トンガリハット」で問題解決!

www.gomoku-life.com