Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

オーバースペック?シーバスロッドにステラSW4000あり?なし?リールの選び方とインプレ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20200801115826j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

タイトル通り、シーバスロッドにステラSW4000XGを付けました(^^♪

結論から言わせてもらうと「全然あり」

個人的にです。

釣りは「娯楽」ですから!

「オーバースペックじゃないの?」と思われるようなタックルになってしまった経緯とインプレを少しだけしたいと思います<(_ _)>

 

まず、合わせたシーバスロッドがこちら。

 

こんなシーバスロッドにSW4000をつけてみた

f:id:shoregomoku:20200730145011j:plain

ロッドは「Gクラフト モンスタージェッティーリミテッド1032

対ランカー仕様のパワーロッドだ。

ルアーウェイトMAX40g。

ラインMAX PE1.5号

ロッドウェイト160gである。

 

 

実はこのロッド、メーカー推奨リールがシマノ社の場合2500番が良いとのこと。

なので、それに従ってステラ2500HGにこれもまたメーカー的にベストバランスなPE0.8号を使ってました。

SW4000に出会うまでは…

ランカーシーバスはPE0.8号で十分

f:id:shoregomoku:20200730145627j:plain

一応、誤解の無いように述べておきますが、獲れる獲れないはポイントにもよるし、人それぞれです<(_ _)>

PE0.8号リーダー5号あればランカーシーバスは問題無く獲れます。

状況によっては僕がライトゲームで使っている「ブリーデンPEスペシャル93」とPE0.4号でも獲れました。

じゃあ、なぜゴリゴリなステラSW4000なんかシーバスロッドに付けたんだと(゚Д゚;)

 いう声が聞こえてくるような…

理由は「青物も釣りたいから

 

青物でも大きさは様々、PE0.8で70cmクラスのメジロには勝てたが90cmクラスのブリ〈推定)には負けた…だから、勝ちたい。

ただそれだけ。

青物ORシーバス。フィールドにあったタックルを考える

f:id:shoregomoku:20200730145133j:plain

通常こういったターゲットは、ショアジギングタックルで釣るのが無難ですが、僕のホームではブリクラスが回ってくるシーズンなんかあっという間に終わってしまう。

昔、ミュートス110Hにソルティガ5000Hを持っていてホームの地磯でブリに圧勝した。

大型シーズンが終われば下手したら1年はガラクタになってしまう。

ではこのタックルでハマチを量産するのか!?

と言うことで速攻売り払った苦い経験もある…

そう、出番が少ないから!

 自身のフィールドにドンピシャなものが「良いタックル」と言える。

 

www.gomoku-life.com

 

大型青物に出会うことを夢見て1日中ロッドを振り続ける!なんて時間も無く、そんなことしてたら鬼嫁にこっぴどく叱られる…

一番頻度の高いサーフフラットを基準に堤防シーバス、青物と考えて、たまーに回ってくる最大魚がブリ90cmクラス、過去に釣った80cmクラスのヒラメ。

そして導き出した答えが

  • ジグ40gが背負えるシーバスロッド
  • ステラSW4000XG
  • PE1.5 30℔
  • リーダー8号 34℔ 

うっかり、デカい魚が掛かっても堂々と勝負できるタックルだ!

リーダー強度がロッドキャパを超えてしまったがまあいい、自己責任だ。

う~ん、シーバスには確かにオーバースペックかもしれない(゚Д゚;)

リール4000番とSW4000番って迷うよね

サーフフラットやシーバスなんかはノーマル4000番(シマノの場合)が主流になっています。

やはり10フィートクラスのロッドに合わせるのならリールのスプール径が大きい方がより飛距離が出ます。

これは実際経験して感じたことですが、10フィートクラスのロッドに2500番リールとPE0.8号を付けていたとき、SW4000番にPE1.5号に替えたときのキャスト安定性が上がった感覚と共に飛距離の大幅な低下を感じませんでした。

スプール径が大きくなった恩恵かもしれません。

 

 

 

 長年使用して信用のおけるYGKよつあみ

www.gomoku-life.com

 

釣具屋さん的リールの選び方

ステラSW4000を某釣具屋さんで購入したのですが店員さんに相談すると

ザックリ、シーバスメインならシマノ・ノーマル4000番

青物も交じるならシマノ・SW4000番

だそうです!

同じ4000番でもSWシリーズの4000番は6000番ボディーですからね。

メーカーホームページを見れば分かりますがSWはこれでもかってくらい武装されてます。

シーバスロッドにステラSW4000はそれなりに重い

f:id:shoregomoku:20200730144950j:plain

2500番からの乗り換えだから重いことは重いけど、苦痛な重さではありません(笑)

まあ、重量が増した分不安要素が無くなったので良しとします。

 

シーバスロッドにステラSW4000番まとめ

ステラSW4000番はこんな人に向いているんじゃないかな?

  • 中型魚がメインだけどメジロ、ブリ、シイラ、カツオ、座布団が釣れる環境の人
  • ランカーシーバスを秒殺したい人
  • 釣りに「キチ」や「バカ」が付いて躊躇せずに購入できる人

スフェロスSWやストラディックSWでも十分なのですが、釣りに高額な勉強料を払ってきた僕はステラSW4000XGに決めました( ´∀` )

当分、リールを買うことはないでしょう。

 

巻きが軽い20ステラSW4000XG

使ってみた感じ、とても巻きが軽いと感じました。

08ステラSW4000PGを所有していたことがあるのですがPG並というのも言い過ぎか!?

それでもXGとは思えないくらい巻きが軽かった。

ショアキャスティングで選ぶなら「XG」をおすすめします

 

サーフにも慣れてきた…

ぶっ飛び君95Sもノンストレス。

f:id:shoregomoku:20200730145348j:plain

f:id:shoregomoku:20200730145243j:plain

VJ16もストレスなく投げれてカマスも釣れた…

f:id:shoregomoku:20200730222527j:plain

ショアブリに勝つのみ!

 ハマチも楽しい!←これ重要(^^♪

 

巻心地ほぼステラSW?NEW21ツインパSW光臨!

ギア比6.2、最大巻上長101cmを誇るエキストラハイギアを装備した高耐久SW仕様。XGの巻き取りスピードを活かした素早い回収や糸ふけ解消の効率は、テンポよくポイントを撃って行く釣りに最適。シリーズ最軽量の自重も相まって、ショアジギングやプラッギングなどキャスティングゲームにも使い勝手の良い一台。
推奨ライン号数:PE1~2号

いや~出ましたね!ツインパSW!

4000番はXGのみのラインナップですが最速インプレ動画ではくるくるしたらほぼステラSWくらい巻きが軽いらしい。

まあ、ステラSWに使っている技術をぶっこんできちゃいましたから(笑)

耐久性なんかはライトショアジギくらいまでに使うのであれば説明不要だと思います<(_ _)>

個人的にノーマルツインパっぽいカラーリングでくると思ったのですが…ちょっと残念です。このスペックで黒金イカツイとステラSW売れなくなるか、、、

4000番クラスSWでステラに迫るスペック、実売45000円前後…

ちょっと手出ししたらステラSWが買えるような差額じゃないくらい控えめだ!

実釣主義派の方にとっては十分すぎるでしょ(^^♪逆にロッドにつぎ込むってのもありじゃないでしょうか?

要予約ですぞ(^^♪

 

強いシーバスロッドにはSWだ!

パワーでねじ伏せたい「SWシリーズピッタリロッド」特集!

www.gomoku-life.com

 

 

 純正ハンドルノブがデカいと感じたらゴメクサス!

f:id:shoregomoku:20200414170534j:plain

 

www.gomoku-life.com

 

f:id:shoregomoku:20200730145852j:plain