Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

子供と10倍楽しむ渓流遊び【マウンテンストリーム岸本】忘れちゃいけないレジャー用品・鳥取 伯耆町

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20200905120626j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

 

伯耆町・渓流公園マウンテンストリームきしもと

f:id:shoregomoku:20200904134430p:plain

残暑残る8月末に「マウンテンストリーム岸本」に子供たちを連れて行ってきました(^^♪

夏休みの終わった平日ということもあり、人は少なめでしたがシーズン中はかなり賑わいそうです。

 

「知る人ぞ知る」と言われる渓流遊びの穴場ですが、山陰のニュースなどにも「涼」を感じられる場所として紹介され、鳥取の夏の渓流遊びの候補として挙がるメジャースポットではないでしょうか?

そこそこ安全に楽しめる渓流遊び場も県内には少ないわけで…

 

別名「別所川渓流植物園

大山を源とする別所川周辺に約400種類・約42,000本の景観植物を栽培した植物園でもあります。

マウンテンストリームきしもとは入園無料!

f:id:shoregomoku:20200904103502j:plain

渓流遊びの体験期間は3月~11月。

入園料は無料。

f:id:shoregomoku:20200904103145j:plain

近くには昼食をとれる施設も。

ここの近くに細い道があり、しばらく進むと

f:id:shoregomoku:20200904103231j:plain

看板が出ていて、看板手前赤い矢印方向に入ってすぐが目的地です。

少々分かりにくいところにあります(;´Д`)

僕はめちゃくちゃ迷いました(;^ω^)

f:id:shoregomoku:20200904103715j:plain

f:id:shoregomoku:20200904104354j:plain

f:id:shoregomoku:20200904104218j:plain

f:id:shoregomoku:20200904104259j:plain

f:id:shoregomoku:20200904103529j:plain

3歳以下の園児でも遊べるような浅瀬ゾーンや子供的にワイルドな沢登りを体験できるゾーン、大人の膝上くらいの深さのゾーンなど様々でした!

そして半人工的に作られた遊び場とはいえ大自然と一体となっているため水生生物にも出会うことが出来ます!

渓流遊びを楽しむために持って行きたい道具

f:id:shoregomoku:20200904103603j:plain

※写真より深いポイントもあります

今回、このような記事を書くのにも訳がありまして、「マウンテンストリーム岸本」に初めて訪れるとき、「膝下位の水遊び」と思い、自分の水着は持ってこなかったことを大変後悔しました(;´Д`)

水着を忘れずに…

ハーフパンツじゃキビシイ!

というのが3歳児と5歳児の監督責任がある為、子供に付いて遊ぶのにゴロタの浅瀬ゾーンは別として移動するのに制限されてしまうのです!

※子供向けといっても溺れる危険性は十分にある遊び場です。絶対に目を離してはいけません。

 

ついでに自分も泳ぎたい!足を付けているだけでもめちゃくちゃ気持ちいい!

本気で遊ぶなら親子で

水着は用意しといた方がいいでしょう!

それと、足元の安全にマリンシューズなどが良いでしょう!

※クロックスで来させてしまいましたが岩の上など滑りますので注意

 

f:id:shoregomoku:20200904104016j:plain

 

小さな子供には浮き輪もあり!

流れの少ない穏やかなところで浮き輪を使うのも良いでしょう!

大人が浮き輪を引いてあげて小さな子供でも「涼」を感じながら違った景色も楽しめます(^^♪

 

魚獲り好きな子供には…

f:id:shoregomoku:20200904104150j:plain

うちの長男みたいにガチで魚獲りが目的の場合、タモ網と水中眼鏡、タコメガネなどをお忘れなく。

今回、ドンコとサワガニと魚種不明の素早い魚を確認することが出来ましたが、やはりこのような道具がないと捕獲が難しいかもしれません。

生き物とふれあう体験、最高の思い出になると思いますよ♪

※振り回しても当たらないように短めのタモがいいかもです

f:id:shoregomoku:20200904104046j:plain

f:id:shoregomoku:20200904103900j:plain

f:id:shoregomoku:20200904103939j:plain

f:id:shoregomoku:20200904103919j:plain

特にこの「タコメガネ」大人でも楽しい!

たまに中を水で流さないと曇ってしまうものの水中が鮮明に見えます!

顔付けできない子供にもおすすめ(^^♪

※水深が浅いので「ロング」が使いやすいかもです。

 

 

 あとは捕まえた水生生物を一時的に捕獲して観察できるようなケースですね!

f:id:shoregomoku:20200904104331j:plain

f:id:shoregomoku:20200904104424j:plain

 釣りをするのでこのような釣り用観察バケツを持参しましたが、小型の生き物ばかりなのでもっとコンパクトで良いと思います。

 

 

 

 日除け対策をしよう! 

f:id:shoregomoku:20200904103346j:plain

川の中はめちゃくちゃ冷たくて気持ちいいのですが、日が差すと遮るものがほとんどないので帽子もあった方がいいと思います。

見物する場合は日傘やレジャーシートがあるといいですね(^^♪

レジャーシートや日傘は休憩する時にも役に立ちます。

お昼をまたいで遊ぶ場合、お弁当を食べるのにも重宝します。

※焚火バーベキュー禁止

f:id:shoregomoku:20200904103416j:plain

 

 お昼を過ぎてしまったので後ろ髪を引かれる思いで帰宅(笑)

 今度はお弁当持って来ようね(^^♪

 

f:id:shoregomoku:20200904103315j:plain

 お昼ごはんは「マウンテンストリーム岸本」から車ですぐのコチラでラーメンを頂いて帰りましたとさ(^^♪

f:id:shoregomoku:20200904103145j:plain

f:id:shoregomoku:20200904103206j:plain

f:id:shoregomoku:20200904104626j:plain

 

アクションカムで思い出を記録

 アクションカムで水中映像などを撮ってみました。

家に帰ってから子供と観なおすと「また行きたい!って( ´∀` )

 使用したカメラは「OSMO ACTION

DJI Mimo」とスマホアプリで簡単に編集。

画質は1080✕30。もちろん4Kにも対応です。

肉眼で見た感じで撮影できるのと、操作が簡単で立ち上がりが早いのがお気に入りです!

 

 

 

最後に

 緑と清流に癒される「マウンテンストリーム岸本

自然と向き合った子供たちはなんとなく「たくましく見える」のは僕だけでしょうか?

万全の準備で「渓流遊び」を体験してみては!

f:id:shoregomoku:20200904104551j:plain

電話番号 0859-39-8111(大山ガーデンプレイス)または伯耆町役場0859-62-0714
所在地 鳥取県西伯郡伯耆町(小林大橋下)
駐車場 あり


アクセス 米子道溝口I.Cまたは米子I.Cより車で約15分
HP https://www.houki-town.jp/new2/5/1/8/


■ 体験メニュー
体験内容 渓流遊び
体験料金 無料
体験期間 3月~11月
予約の有無 無/入園自由