Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

コスパ良過ぎ!海・渓流万能ロッド【ズームサファリ404インプレ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20210529092436j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

アブガルシア ズームサファリ404UL

main_bn2.jpg

「どんなフィールドでも、 常識にとらわれない色んな釣り方で、様ざまな魚や生き物が釣れるがコンセプトのズームサファリ。マルチピースでコンパクトなのでどこへでも持って行きたくなり釣りが楽しくなるロッド 」

と、コンセプトが僕の釣りスタイルにドンピシャなロッドを手に入れて数カ月…(゚Д゚;)

 

そういえば、2年ぐらい前ですかね、

www.gomoku-life.com

 このような記事を書かせて頂いたのですが、その後大手メーカー含めフリースタイルで釣りが出来るロッドが数多く出ました。

まあ、専用ロッドでもその他の釣りが出来るわけですが、なんかめちゃくちゃ専用設計なロッドってあるじゃないですか(;^ω^)

例えば「アジングスペシャル(笑)」とか、「トラウティーノ(笑)」とか「エギスクイッド(笑)」とか、例えばですよ。

初心者の方だったら他の釣りを発想するのが難しいんじゃないかな?

でもひと昔前はそのような専用ロッドで他の釣りを兼用するのが当たり前だった。

そしてターゲットは「釣りをしている人」ではなく「釣りを始めようと思っている人

コアな専用ロッド」ではなく「お洒落でカッコいいクセが無いロッド

その中でもズームサファリはアウトドアテイストたっぷりのアースカラーにコルクグリップとまさに外遊びの延長から釣りにデビューするにピッタリなロッドなんです。

 

今回はズームサファリスピニングモデルの中でも最もライトな「404UL」を海に山に連れて行ったのでインプレしたいと思います。

 

低価格・初心者向けロッドとは思えない使用感

f:id:shoregomoku:20210527090606j:plain

f:id:shoregomoku:20210527090644j:plain

made in Chinaも無駄にかっこいいズームサファリ。

f:id:shoregomoku:20210527090442j:plain

以前、ほぼ同レングスのエッグキャストソフティーを使っていたのですがやはりカーボンロッドということだけあって軽量ルアーの飛距離が全く違います。

感度ももちろん。

ルアーウェイト表記は「2g~」となっていますが1gのジグ単も重さ乗せて気持ちよく飛ばせます。

海と渓流で兼用しているラインは

  • PE リアルデシテックス0.4号
  • リーダー フロロ1.5号

ガイド抜けも良く、トラブルもほとんどないですね。

 いろんなライトゲームPEラインが出ていますが、「リアルデシテックス」は個人的に別格PEライン。

理由あってリールはシマノ2500SHGを付けていますが一般的に推奨されている2000番でもいいですね!

f:id:shoregomoku:20210527091335j:plain

ちなみに購入するとき不安だったリールシートのシルバーのナット部分。

もしかしたらプラ性のメッキ塗装じゃないかってヒヤヒヤしてましたがマットな感じのアルミ?金属でした。

グリップ周り細身でカッコいいです。

 

【ズームサファリ404】アジングもOK!

f:id:shoregomoku:20210527091255j:plain

f:id:shoregomoku:20210527091404j:plain

港湾のアジングやライトゲームにピッタリなズームサファリ404UL。

4ピースロッドですが全くパックロッドを感じさせない曲がりなのでご安心ください<(_ _)>

アジングが超苦手な僕でも当たりを感じて釣れるほど感度はOK。

f:id:shoregomoku:20210527091436j:plain

君、だれ?

f:id:shoregomoku:20210527154157j:plain

ルアーで釣ったことの無い魚を釣るとシンプルに嬉しい(^^♪

小物釣りでも楽しめる…これが釣りが楽しめるロッドとして最高。

f:id:shoregomoku:20210527154132j:plain

 

【ズームサファリ404】スーパーライトショアジギングにも使える!

f:id:shoregomoku:20210527154301j:plain

釣具屋やインターネットでマイクロメタルジグ買ってもいいんですが、今ダイソーやセリアに5gとか3gのマイクロメタルジグ売っているじゃないですか!

ホントこんなやつで十分なんですよ!

サーフや港湾での小型回遊魚を釣ったりするのにピッタリです!

細PEを使えば5gのマイクロメタルジグはワンハンドキャストで結構飛びます!

f:id:shoregomoku:20210527154217j:plain

小磯でのマイクロロックフィッシュゲームってのもあり!

リアのフックを外して根掛かりしにくくしてますが、腕と時期が悪いのか魚には出会えず…

f:id:shoregomoku:20210527154242j:plain

港湾やサーフのズームサファリ404ULを使ったスーパーライトショアジギングのターゲットは、サバ、アジ、カマス、メッキ、ショゴ(カンパチの幼魚)アコウ、カサゴ、ヒラメ、マゴチなどなどシーズンになれば口を使ってくれることでしょう。

ロッドに張りがあるので細かなジャークもし易かったです。

極端にパリパリでもなく、粘り腰のバインバイ~ンでもなく、まさに万人受けするクセの無い調子。

 

不意の大物にも対応するバットパワー

f:id:shoregomoku:20210527091201j:plain

海ではまだ大きな魚を掛けていないのですが、ネイティブのニジマス50UPはドラグが出るものの危なげなく寄せることが出来ます。

中々バットが強い。

f:id:shoregomoku:20210525152356j:plain

渓流釣りでは4フィートとコンパクトな為、小渓流、源流などをメインに使っています。

木々が生い茂る山岳部では4フィートクラスがマストでしょう!

長いと振れません(;^ω^)

主に、2gのスピナー~5g前後のプラグが使いやすいように思います。

f:id:shoregomoku:20210527091106j:plain

このニジマスですが毛鉤にガン玉Bを打ったスプリットショット風な仕掛けで釣り上げました。

ラインシステム等、タックルバランスにもよりますが軽量な物でもキャストできるという性能は高価なロッドと大きく変わらない気がします。

f:id:shoregomoku:20210527091030j:plain

ただ、渓流で使うロッドとしては張りが若干あるためバイトを弾いたりフックアウトし易いかもしれません気になる方はナイロンラインに交換することをおすすめします。

f:id:shoregomoku:20210527090835j:plain

f:id:shoregomoku:20210527090912j:plain

小規模河川の小物釣りも楽しめますよ(^^♪

スピナー2gにて。

f:id:shoregomoku:20210311171046j:plain

ミノーイング もOK!

 

【ズームサファリ404UL】チョイ投げ釣りも出来る

f:id:shoregomoku:20210527091541j:plain

サーフ、港湾のチョイ投げ釣りなんかも面白いと思います。

別にルアーに限定しなくてもいいと思う( ´∀` )

チョイ投げの場合2,3号のオモリにショート仕掛けを付けてキス釣り!

f:id:shoregomoku:20210529082935j:plain

そんなちっさい天秤なんか売ってない!ってときは

ダイソーなんかに売っているナスオモリや、マイクロメタルジグのフックを外してシンカー代わりに使うのもいいですよ!

f:id:shoregomoku:20210406094535j:plain

適合ウェイト以上のオモリを投げる場合はふわっとキャストすれば投げれないこともないです

その場合、ロッドが短いので仕掛けが長いと自分を釣りそうになるので、「ショート仕掛け」を使うようにしましょう。

ノーマルキス仕掛けはカットしないと本当に釣りになりません(;^ω^)

 

f:id:shoregomoku:20210527091513j:plain

f:id:shoregomoku:20210527091614j:plain

PEラインを使えばまあまあ距離が稼げるので接岸しているキスを狙うとダイレクトにキスのアタリが伝わり非常に楽しいです!

また、エッグキャストで良くハゼ釣りしてたんですが秋になればズームサファリ404ULでのハゼ釣りなんかも良いのではないでしょうか(^^♪

f:id:shoregomoku:20200929135107j:plain

虫ヘッドを使ってマイクロテンヤとか、岩ガニを付けて探り釣りとか(笑)

環境さえ合えば遊び倒せるズームサファリ404UL。

 

海、渓流で遊べる万能ショートロッド【ズームサファリ404UL】

f:id:shoregomoku:20210316092449j:plain

渓流釣り解禁日に合わせて購入したズームサファリ404ULですが、とてもとても3月は厳しかった…

渓流釣りを始めたい!という方は5月頃から、そして海も水温が高くなるにつれてキスが釣れたり小型回遊魚が回って来たり…

記録魚を釣るってやつじゃなく、大小限らず沢山の魚と出会うことが出来る楽しみ、美味しくいただく楽しみ。そんなコンセプトで魚釣りが出来るロッド。

 フィールドによってロングロッドが必要となることがありますが、ショートモバイルロッドの携帯の良さ、より気軽に様々な釣りが楽しめ釣りの敷居を低くしてくれる。

必要最低限のロッドスペックに絞り価格を抑え、所有感を満たせてくれるカッコいい見た目( ´∀` )

釣りという「娯楽」を楽しむのであればこれ以下のロッドでも出来る、逆にこれ以上の物も要らないと感じるズームサファリでした(^^♪

コスパは◎

 

 

 

 

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com