Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

テンカラ竿じゃ短い?簡単仕掛けで渓流エサ釣りしてみた結果。【ジェットセッター櫟】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20210526104051j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

※初心者向けの記事です。ベテランエサ釣り師の方には向きません<(_ _)>

 

テンカラ竿でエサ釣りはあり?なし?

f:id:shoregomoku:20210525153007j:plain

渓流のエサ釣りと言えば延べ竿、じゃテンカラも延べ竿だからいいんじゃないの?

とググってみたものの「テンカラ竿じゃ短い」「渓流エサ釣りは短くて4.5m~6Ⅿ前後の竿が一般的」とバシバシヒットするんですね(゚Д゚;)

 

で、僕がテンカラ用に購入したロッドが3m50cm。

うん、世間一般的に短いよね~

でも、テンカラの世界じゃ小渓流ではスタンダードな長さ。

源流部で使用するならまだ短いのがある。

 

おとなしくエサ釣り用の延べ竿を買えばいいんじゃない?って話だけど1本でいろんな釣りがしたい自分にとって試してもないのに無理ってのはどうも苦手。

 

「テンカラ竿 渓流 エサ釣り」でググっても釣りましたよって記事も出てこない。

じゃ釣ってみようじゃないのってことで色々試してみたのでテンカラロッドと限らず3mクラスの万能延べ竿、例えばジョインターの「スプラウト」とか、夏になったらテンカラして、それまではエサ釣りしたいって方の参考になればと<(_ _)>

f:id:shoregomoku:20211001083934j:plain

 

ちなみに、3m50cmのテンカラロッドでエサ釣り出来る?出来ない?

はい、全然出来ます( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20210525152739j:plain

木が生い茂るようなポイントでは短尺が有利となります!

 

難しく考えない!渓流エサ釣り仕掛けはシンプルでOK!

f:id:shoregomoku:20210525152518j:plain

渓流のエサ釣りと言っても、短い竿じゃ出来ないフィールドがもちろんあります。

テンカラロッドやショートロッドが通用するところは小渓流~源流。

おもに狙っていくポイントは「流れ込み」「落ち込み」「トロ場」です。

f:id:shoregomoku:20210525152604j:plain

そして仕掛け!

f:id:shoregomoku:20210513161540j:plain

ざっとこれだけあれば渓流エサ釣りが出来ます。

※短い分ポイントに近づくのでウェーダー必須

プラス、テンカララインと毛鉤もバックに忍ばせています。

  • ランディングネット
  • テンカラロッド
  • ナイロンorフロロライン
  • ヤマメ針
  • 目印
  • ガン玉B
  • ラインカッター、針外し、虫エサ掴み
  • 餌箱

 

ランディングネットは虫エサ現地調達できる目の物

f:id:shoregomoku:20210512123639j:plain

ちょっとここでこだわりたいのがエサは現地調達。

流れの緩い石の裏を足でガサガサしながら下流にタモを浸けてクロカワ虫などをゲットします。

このとき、目の大きいラバーネットじゃ捕獲が無理なので目の小さい物を使います。

僕はバレーヒルのランディングネットを使っています。

もちろん渓魚のランディングにも使います。

50cmのニジマスもランディング出来て、軽量、安い、おすすめ( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20210512085520j:plain

f:id:shoregomoku:20210525152323j:plain

これらは最強エサになりますので使う分だけ捕獲しましょう!

あと、ポイントの近くでは極力がさらないように<(_ _)>

クロカワ虫ですが中々グロテスクでしかも挟んできます。

自身、ゴカイは余裕なのですがどうもクロカワ虫は苦手で虫エサ挟み買いました(笑)

このクロカワ虫、本当によく釣れる!

f:id:shoregomoku:20210513161639j:plain

これめっちゃ便利です。

余裕で触れる人は要りませんね!

 

テンカラ竿にライン直結!渓流釣りラインの太さについて

f:id:shoregomoku:20210513161703j:plain

これもググったらラインの太さ様々で迷うところ。

しかも、きちんと真面目に組んだら「天井糸」「水中糸」「ハリス」とか釣り方はシンプルなのになかなかの複雑システム(笑)

f:id:shoregomoku:20210525152929j:plain

とりあえず、テンカラハリス0.8号とか銀鱗0.8号とかフロロ、ナイロンどちらでもこの号数あれば大丈夫です!

0.2とか0.4という細仕掛けはこの釣り方の場合やめておいた方がいいと僕は思います。渓流エサ釣り用延べ竿とパワーバランスが違ってくるから。

ちなみに食い気があれば太いラインでも全然食ってきますから大丈夫です(笑)

 

2.25号太ハリスでヤマメを釣ってみた。

f:id:shoregomoku:20210525152200j:plain

ライトソルトロッドにリーダー「ブラックストリーム2.25号」針はヤマメ7号、ガン玉Bを打ってエサは最強クロカワ虫。

実は、この魚クロカワ虫で釣る前にボトムノックスイマー2で掛けたけど惜しくもばらした魚です。(サイトフィッシング)

ヤマメは一度バラすと警戒心が強いので食わないと聞いたことがありますが作戦を変ええると食ってきます。

何事も固定観念はいけませんね(゚Д゚;)

 

ハリの号数とガン玉

f:id:shoregomoku:20210513161620j:plain

ガン玉はB

f:id:shoregomoku:20210513161721j:plain

針は7号、6号あたりを揃えて、

f:id:shoregomoku:20210513161559j:plain

ハリス付きの針もありますがハリスの太さが不安なのでバラシて使っています。

f:id:shoregomoku:20210512085432j:plain

ハリス0.4号で25cmのヤマメを釣ることが出来ましたがそれ以上、尺越えとなると…「ばらしたくない」となればハリスは太くしといた方が良さそうです。

飲まれてしまったとき、ヤマメの歯って結構ざらざらしてるんですよね。

f:id:shoregomoku:20210512123618j:plain

コブを作ったリリアンに八の字結びで輪っかを作ったラインを結びます。

ラインの長さはロッドより20cmほど短くしときました。

ラインに直接針を結ぶ。

目印は、「無いよりあった方がいい」

基本、竿先であたりを取るので目視も容易な短いロッドではあっても無くても良い気がしますが最近目印を付けてみたところ確かにラインの動き、流れ方が見やすいので付けています。

 あとは、魚が居そうなところに送り込んでやるだけです。

 

【渓流釣り】時期によって釣り方を変える

f:id:shoregomoku:20210512090205j:plain

3月、4月にテンカラ釣りしてもボウズが続き、そもそも虫に見立てた毛鉤使ってるけど虫がいないやんけ(゚Д゚;)

と、マッチザベイトを意識すると必ず釣れるようになる。

毛鉤、スピナーやミノーで拾えなかった魚はエサ釣りで釣れることもある。

季節が変われば魚の活性も変わるし捕食対象も変わる、エサより毛鉤、ルアーが有効になる時だってある。

f:id:shoregomoku:20210512085131j:plain

ただ単に釣ることだけ考えれば、高価な竿もいらないし、専用の竿もいらない、難しいシステムもいらない。

まあ、確かに魚にとっちゃ全部関係ない話(笑)

f:id:shoregomoku:20210512085055j:plain

3mちょっとの延べ竿、テンカラ竿と魚が居るポイントにエサを落としてやることさえ出来れば、渓流釣り初心者、子供、女性、でも楽しめるんじゃないでしょうか。

ただ、ポイントの見極めについては経験を積むしかないのでこればっかりは楽出来ない。

ルアーに全く反応しないニジマスをルアーロッドに毛鉤付けて釣ったり、「どのようにしたら釣ることが出来るのか?」って考えるのも楽しいものです。

f:id:shoregomoku:20210512084059j:plain

 

ジェットセッター櫟

f:id:shoregomoku:20210525153007j:plain

このロッド自体、テンカラロッドだけど管理釣り場で使ったり野池でウキ釣りしたり海で小物釣ったり自由に使えるがコンセプト。

魚釣りの価値観って人それぞれなんですよね、楽しみ方もそれぞれ( ´∀` )

テンカラ竿でのエサ釣り釣行が5月、夏になればアジ釣りなんかも楽しいと思う!

もちろんテンカラ釣りにも行きたいと思います。

「ジョインター」の延べ竿なんかもコンセプト似てて結構いい感じなんですよね!

そして釣りの楽しみ方…やっぱり〆は

f:id:shoregomoku:20210512085034j:plain

f:id:shoregomoku:20210526102352j:plain

 これが僕の釣りの楽しみ方(笑)

テンカラ竿で渓流エサ釣りは出来る?出来ない?

ポイントは限られますが出来ます!

 

 

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com