Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

インプレ【RGM・spec5】万能で使える気しかしないマルチレングスロッド「ジャッカル」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20220205200131j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

ジャッカル【RGM】のロッドとは?

RGM RGM spec.5

出典:ROOSTER GEAR MARKET 

Rooster Gear Ⅿarket

普段とは違う目線になると、思いがけない発見をする。
小さかったものが本当は大きく、遠くにあると思っていたら実は近くて
穏やかな流れにも突然わきあがる躍動感。
水辺に糸をたらせば そこからはじまる。
懐かしくて新しい瞬間に、きっと出会える。

引用:RGM

 

「釣り」の原点に返りつつも、お洒落に快適に子供から大人まで釣りというアクティビティを楽しめる道具。

もっと簡単に言えば「映える釣具」(笑)

 

RGM・spec5爆誕!

RGM spec.5

出典:ROOSTER GEAR MARKET 

RGM specTから間もなくリリースされる「Spec5」

 

渓流域でのミノーイング、管理釣り場でのプラッギングはもとより中流域で、
ハスやウグイを狙ってみる等、様々なスタイルで自由に使えるマルチピースロッド

フィールド状況やスタイルに合わせて、ロッドの長さとパワーを2段階に
変える事が出来る「Convertible System」を採用

バットパーツを外した短いスタイルは、渓流などで周りの障害物を避けながら
キャストを決めれるだけでなく、バット部分までしっかり曲がる
「乗せ調子」のロッドになり、魚との駆け引きを楽しむ事が出来ます。

また、バットパーツを装着した長いスタイルでは、開けたフィールドで
しっかりキャストする事ができ、飛距離を稼げるだけでなく、
バットパワーが上がるので魚とのファイトをより有利にコントロールする事が出来ます。

長さだけでなく、「釣り味」も選べるロッド、それがSPEC.5です。

 

渓流釣りといってもポイントによっては短過ぎてポイントに飛ばせないとか、長すぎて枝林の中振れないとか、そんな状況を1本のロッドでクリア出来るというホントに待ってました系ロッドが爆誕しました(^^♪

 

特に渓流ルアーもするし、海でのライトゲームにも使いたいっていう人にはもってこいだと思います。

実際に、4フィートのロッドズームサファリ404やエッグキャストソフティーを使って渓流釣りやハゼ釣りをするのですが、海でのチョイ投げやアジングなどのライトゲームにはもうちょいレングスがほしい!

って思ってました。

f:id:shoregomoku:20210527090835j:plain

f:id:shoregomoku:20210527091030j:plain

f:id:shoregomoku:20200929135306j:plain

f:id:shoregomoku:20210527091255j:plain

f:id:shoregomoku:20210527091513j:plain

 

【RGM・spec5】スピニングは4タイプ3カラー!

f:id:shoregomoku:20211203144139p:plain

出典:ROOSTER GEAR MARKET 

  • spec.5/42-48S
  • spec.5/50-56S
  • spec.5/58-62S

スピニングロッドは4.2ftから6.2ftまでカバーできる3レングス。リールシートはFuji製品を採用しカラーリングもイイ感じ(^^♪

エッグキャストやspec.Tなどのグラスロッドとは違いカーボン率もあるのでルアーの飛距離や精度も期待できます!

 

【RGM・spec5】カユイとこに手が届くベイトモデル!

RGM spec.5

出典:ROOSTER GEAR MARKET 

実は一番これをご紹介したい。

てか、欲しい

いや、買うんだろうな~

 

私事ですが遊べるベイトショートロッドを探していまして、spec.Tのベイトモデルにしようかと80%くらい決めてたんですが「ガングリップ」なのがどうも引っかかり、クラシカル過ぎやしませんか?

オールドリールも手に入りにく過ぎやしませんか?

RGM spec.T

出典:ROOSTER GEAR MARKET 

 

てことで、保留中からのspec.5爆誕!

RGM RGM spec.5

出典:ROOSTER GEAR MARKET 

マジで待っててよかった( ´∀` )

 

ベイトロッドは4.6ftを5ftに切り替え可能なレングスでリールシートは同じくFuji製品を採用!

カーボン率は61%!

渓流ベイトフィネス寄り~なモデルですね!

海のライトゲームにも使える事でしょう!

しなやかに曲がってくれて軽量ルアーもキャストし易いことを願うだけ(^^♪

 

アルデバランBFSやSLX BFSも合わせやすいデザイン!

特にカーキは「冒険用品」「ジェットセッター」ぽくてスキ。

だけど高いんですよね(゚Д゚;)

 

それに比べてspec.5はかなり手が出しやすい!

 

【RGM・spec5】ちょっとだけインプレ!

f:id:shoregomoku:20220131115436j:plain

購入した時期も時期なんで釣りでほとんど使えてませんが試し投げをしてきました。

「ベイトモデルです( ´∀` )」

カッコいいです、うん、遊びで使うには十分過ぎます。

f:id:shoregomoku:20220131115522j:plain

ガイドは富士!

f:id:shoregomoku:20220131115448j:plain

しっかりした収納ケースも付属!

f:id:shoregomoku:20220131115550j:plain

f:id:shoregomoku:20220131115410j:plain

リールはSLXBFS!

まず、振ってみた感想ですが、ショートの状態とマルチレングスでは全く調子が変わります。

まあ当たり前ですが( ´∀` )

マルチレングスのバット部ですが「強い」気がします…

ショートの状態が渓流ルアー向けだとすると、マルチレングスで長くするとバスロッド的な感じ?

4フィート6インチ~5フィートの違いですがバランスの良いラインシステムをよく考えなければいけないかもしれません。

 

f:id:shoregomoku:20220131115504j:plain

今回は渓流で使う予定のショートタイプでのキャスト感。

5g程度のミノーに丁度良い気がします。

2gのスピナー、ジグヘッドも問題ないくらい飛びます(個人的用途として)

なんと言いますか、クセが無い。

 

恐らく、マルチレングスのバットを追加したらもう少し重いルアーウェイトにも対応するので港湾ソルト、などライトゲームに使える事でしょう( ´∀` )

僕はバス釣りはしないので(環境が無い)マルチレングスの使用はチョイ投げキスや、ウルトラライトショアジギング、ハゼ釣り、管釣りなんかに使いたいと思っています。

f:id:shoregomoku:20220131115426j:plain

 

5フィートのキャスト感

f:id:shoregomoku:20220131145015j:plain

ラインを通したままでジョイント完了!

f:id:shoregomoku:20220131145047j:plain

f:id:shoregomoku:20220131145117j:plain

ウルトラライトショアジギングで使われる5g~7g程度のメタルジグのキャストも可能!

余裕がある感じです。

f:id:shoregomoku:20220131145106j:plain

ダイソーメタルバイブ7gもOK!

f:id:shoregomoku:20220131145130j:plain

チョイ投げで使うであろう3号オモリは約11g。

コチラもキャスト可能!

…万能で使える気しかしない…

 

初心者からベテランまで「遊べる」spec.5!

f:id:shoregomoku:20210525152739j:plain

近年の流行ですかね、RGMのコンセプトは特にドンピシャ。

キャンプなどのアウトドアブームと合わせて釣魚にとらわれないフリースタイルの釣り。

ガチで釣りするのに疲れちゃった人には最高です(^^♪

 

渓流釣りのシーズンインに向けて、管理釣り用にも、チョイ投げ、アジング、ライトゲーム、いろんな釣りを1本でやっちゃう人にとってはかなり楽しめるロッドになるんじゃないでしょうか!

 

 

【ベイトモデル】

【spec.5におすすめベイトフィネス専用リール】

 

 

【スピニングモデル】

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com