Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【木炭と薪の保管に最適過ぎる!】カインズの防滴・防塵スチールケースがおすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20191112093225j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

夏と秋は我が家でBBQをする機会が増えました( ´∀` )

夏なんかはサクッと肉焼いて食べるのが目的なので、ウッドデッキに「炙りや」出して「6mm厚鉄板」で美味しく肉を焼きます(^^♪

マジでおいしく焼けます!

 

www.gomoku-life.com

 寒くなると焚火したい

秋冬、寒くなってくると火を灯したくなるのは人間の本能か?

やっぱり炭焼き、焚火で肉焼いたり、クッカー置いたり、魚も遠火でじっくり焼きたい。

火を眺めてるのもほっとします。

倉庫の備長炭

今までシーズン中使いきれなかった炭は買ってきた段ボールのまま保管していたのですが、なるべく湿気から守りたいということでいろいろ探しました。

バケツみたいな蓋付の物でも十分な気もしましたが…なんせ「ダサい」

そして即決したのが

ホームセンターカインズの「ツールケース」

 

f:id:shoregomoku:20191122095802j:plain

 かっちょいーね~!

サイズは2種類、カラーは3種類あります。

今回は、大は小を兼ねるということで2,480円の大きいサイズを2つ買うことにしました(^^♪

個人的には「アミーグリーン」が良かったのですが、嫁、子供うけを狙って「レッド」と「グリーン」にしました。

側面に01、02、03と書かれています。

01が足りないので今度「アーミーグリーン」を買い足そうと思います(笑)

f:id:shoregomoku:20191112093351j:plain

カインズ防滴・防塵スチールケース 大

f:id:shoregomoku:20191112093254j:plain

サイズは 幅32.7cm

    奥行18.4cm

    高さ22.8cm

もともと電動工具や鉄製品など入れて錆やほこりから守るためのツールケースですが、こいつの性能が炭や薪を保管しておくのにピッタリなんですね!

f:id:shoregomoku:20191112093430j:plain

しかもダンポールのまま使うより圧倒的におしゃれです!

f:id:shoregomoku:20191112093734j:plain

f:id:shoregomoku:20191112093812j:plain

蓋部分は簡単に分離することも可能!

f:id:shoregomoku:20191112093659j:plain

ゴムのパッキンがしっかり水気やほこりをガードします。

こういった物ってありそうでないような?

深さが丁度良い・ガスボンベも立てて入れられる

スチールケース大にして良かった点。

それは深さです!

ガスボンベを立てにして収納できるので災害用の備蓄にもおすすめ!

シングルバーナーなんかも一緒に入れておくことが出来ます!

f:id:shoregomoku:20191122130330j:plain

容量が大きいので炭なんかも

f:id:shoregomoku:20191112093840j:plain

f:id:shoregomoku:20191112093918j:plain

3㎏の炭がごっそり入ってしまいます!

まだまだ余裕があったのでつぎ足すと1.5㎏入りました!

よって4.5㎏は入れておくことが出来ます!

4~5人のバーベキューでは十分すぎる量です(^^♪

2家族分はいけますね!

f:id:shoregomoku:20191112094050j:plain

袋のまま収納しておくと汚れなくてよいのですが、見た目重視で外しました(笑)

100均に売ってる30cm火バサミも綺麗に収まります!

着火用、小さめの焚火台用薪収納に

f:id:shoregomoku:20191122130426j:plain

 ホームセンターなどに売られている薪はちょっとそのままでは厳しかったです(゚Д゚;)

今回は小型の焚火台用、または火を起こすとき用にバト二ングで巻き割りしていきます。

そして、ノコギリで半分にカットしました!

f:id:shoregomoku:20191122130513j:plain

f:id:shoregomoku:20191122130532j:plain

この薪割りで使用した「モーラナイフHDステンレス」

野菜や魚、肉も切れる(^^♪

グリップも程よい大きさで切れ味も抜群!

まさに「万能ナイフ」です。

自身、釣りをするため締めたり、捌いたりで結構駆使します。

何で早くこれに出会わなかったんだ…と

サーチ不足だったことを悔やみます。

おすすめできる逸品です(^^♪

 

 しかも3,000円以下と大変リーズナブル(^^♪

f:id:shoregomoku:20191122130647j:plain

ホームセンターで売られている「針葉樹」の薪ならサクッとこのように!

薪の場合はもう1台収納ケース有るといいかもしれません。

 

デメリットはやたらと重量がある 

見た目おしゃれ、丈夫、防水性にも優れたカインズのスチールケースですが、空箱持ってみただけでもズッシリ重たいです(゚Д゚;)

その中に木炭入れたら結構な重量!

車乗り入れできるオートキャンプ場での使用、アウトドアワゴンを使って運搬しないといけませんね!

 

最後に

f:id:shoregomoku:20191112094123j:plain

カインズ、防滴・防塵スチールケース。

薪や木炭を入れるだけでもグッとおしゃれになり使いたい意欲が沸いてきます!

ファミリーキャンプやデイキャンプでも映えること間違いなし!

アウトドアでの使い方もまだまだ沢山あります!

是非、お近くのカインズへ(^^♪