Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

外遊び満喫!【シングルバーナーおすすめ2選】鉄板など便利なオプションもご紹介!SOTO・IWATANI

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20191128141547j:plain

 おはこんばんちは☆蟹取県です☆

 

突然ですが、当ブログをご覧の皆さま、

外でカップラーメン食べた経験はありますか?

釣り場、磯の上で食べるカップラーメンは格別…

もちろん、山、川や湖の畔でも最高でしょう(^^♪

家族で出かけた先の野外でも普通のカップラーメンが特別なものになる。

 

しかし頻繁にしてたら飽きます(笑)

 

今では、お湯を沸かすだけでなく焼肉したり、ステーキを焼いたりとあらゆるオプションも追加可能でコンパクト、値段もそこそこ安いのかな?(゚Д゚;)キャンプ、釣りなどの外遊び、ちょっとした山登り、もちろん家庭でも使えて防災用品にも最適な2つのシングルバーナーをご紹介します!

イワタニ カセットガスジュニアバーナー

まずは、コチラ!

カセットガスジュニア コンパクトバーナー

 家庭で最も使う出番が多いガス缶、というかほとんど家庭ではこのタイプのガス缶ですね!

他のタイプのガスボンベ調理器具と使いまわせるので大変便利です。

カセットボンベの暖房器具にもこれですね!

 

f:id:shoregomoku:20191128102028j:plain

これは、私物のキャプテンスタッグのヤツです。

ボロボロですね…

磯泊まり釣行、外遊びで駆使してきましたが普通のカセットガスタイプに買い替えました。

このタイプのガス缶にも長所はあるんですけども、コンビニや100均でこのタイプのガス缶が手に入らないのも買い替えた理由の一つです。

メーカー専用ガス缶推奨してますので自己責任で(;^ω^)

普通に使えますけどね!

18cm鍋(鍋底が16cm以下)まで使用可能。

 

18cm鍋、鍋底が16cmまで使えるの深い鍋でしたら2人分のお湯を沸かすことが出来ます!

1リットルの水を約4分で沸かすことが出来る他、五徳形状が防風機能も果たすので一石二鳥です(^^♪

コスパで選ぶならイワタニ!

カセットガスジュニア コンパクトバーナー

 専用ケースもついて3,500円前後。

この手のバーナーの中では低価格ではないでしょうか?

もちろん安心の日本製。

中華製の模造品も出てますが、ちょっとガスとか使うものについては怖いっすよね(゚Д゚;)

 

そして外で焼肉、ステーキを焼きたい場合に使える専用鉄板がコチラ!

「鉄板市場」グリルプレート

 

 厚みは4.5mm。

この厚みは最適な火力も出つつおいしく焼け、重すぎない、鉄板が温まるのも早いとされています!

焼き面は130mm✕130mm。(平らなところ)

Amazonでも様々間ソロ用鉄板が売られていますが5,000円を軽く超える物や4辺曲げされていないものがあります。

確かに「鉄の板だけ」の物はシンプルでカッコいいのですが脂が駄々漏れになるので注意が必要です。

例えば「ヨコザワ鉄板」とか。

直火OKなところで使うのがいい気がします。

個人的にバーナーやテーブルに脂垂れ流すのはちょっと…って感じです。

 

鉄板市場の鉄板は、焼き面の広さ、価格、鉄板の厚さ、片付けのし易さから見ても無難ではないでしょうか?

送料を入れると4,000円チョイと本体のバーナーを軽く超えてしまう価格ですが、手入れをすれば恐らく「一生モノ

そういえば、イワタニ炙りや専用鉄板も本体より高額でした(笑)

 6mm厚鉄板を使ってます。

正直、網焼きより肉が旨いです。間違いなく。

ただただ重い…

www.gomoku-life.com

 遮熱板も同時購入をおすすめします

 

 冬場はカセットボンベが温まり燃焼効果を上げるので良いのですが、夏や鉄板を長時間熱した場合に反射熱から保護するのに必要です。

特に五徳からはみ出てしまうような調理器具には付けていた方が気持ち的にも安心です(^^♪

イワタニカセットジュニアバーナー専用ケースにも収まるコンパクトさも魅力的です!

 

シンプルにコスパで選ぶならイワタニカセットジュニアバーナーですね(^^♪

 

 専用鉄板で贅沢も出来ちゃいます(^^♪

 

 

 

SOTOレギュレーターストーブST-310

 

 このタイプも普通のガスボンベが使えます。

そしてなんといってもオプションが豊富過ぎです(笑)

実はイワタニカセットジュニアバーナーと散々迷った挙句、実売5,000円オーバーのこちらを購入してしまいました(^^♪

でもよく考えたら、コスパを比較するとSOTOは遮熱板初めからついてるし、イワタニに遮熱板つけたらそんなに金額変わらないよね(゚Д゚;)

 

 Amazon限定モノトーンカラーもあります。

カッコいいですけどね。塗装の剥がれが気になるところです。

 

 

カスタマイズが楽しいSOTO

まずコチラのシングルバーナーと一緒に合わせて使いたいオプションがあります。

f:id:shoregomoku:20191122090128j:plain

レギュレーターストーブ専用アシストセットです!

特に点火スイッチアシストレバーは「何で初めからついてねーんだ!」ってくらい便利です。

それとシリコンカバーで暑くなった五徳で火傷しないようにします。

ブルー、イエロー、オレンジ、ブラックがあるので自分好みにカスタマイズ可能なのが楽しいです(^^♪

 

f:id:shoregomoku:20191122091743j:plain

 

ブラックにはレギュレーターストーブケースが付いてくるものもあります。

実は付属されている収納袋が大変出し入れしにくいです(゚Д゚;)

ジッパー式丸型収納ケース。大変使いやすそうなこちらも有りですね! 

 

 

 やっぱり肉を焼きたい「鉄板市場」

 鉄板の仕様はイワタニ専用グリルプレートまんまです!

 

 厚みは4.5mm。

この厚みは最適な火力も出つつおいしく焼け、重すぎない、鉄板が温まるのも早いとされています!

そう、黄金比なのです( ´∀` )

焼き面は130mm✕130mm。(平らなところ)

 +遮熱板が付いてきます(^^♪

 この遮熱板が反射熱をしっかりガード!

これ目当てに鉄板を購入する人もいたみたいです( ´∀` )

鉄板は付属品か~(笑)

SOTOの純正で単品販売は今現在してなく、専用溶岩プレートについてくるようです。

 

 追伸・この手の遮熱板単品販売ありました!SOTO純正では御座いません。

 

 鉄板市場のレギュレーターストーブ専用グリルプレートは遮熱板のお値段差し引いてみると大変お得ですね!

 

大きさ的にサーロインステーキみたいな長さがあると厳しいかもしれませんが、焼肉、またはカットしたステーキなら十分乗ります!

大きなものも焼きたいからといって鉄板をやたら大きくすると危険です。

完全にバーナーの性能が発揮できません。

もう少し広めを望む方は「男爆鉄板」がいいかもしれません。

 

フチありで脂ダダ漏れしないしね!

焼き面(平らなところで120mm✕150mm

ステーキもいけるか~?

 

 今のところAmazonでしか販売されてないようです。

お値段がね~じわじわ値上がりしてない?気のせい?←狙ってる(笑)

 

 

 スノーピーク「ケトルNO1」がおすすめ!

 

f:id:shoregomoku:20191122091907j:plain

 

 スノーピークって高い(;^ω^)

でもこのケトルは初めて購入するにも手が出しやすいお値段。

もちろん安心の日本製!

お湯を沸かして注ぐときこぼれないので食卓でも問題なく使えます(^^♪

それと2つの取っ手が大変良い仕事してくれますね。

丈夫なステンレス製なのでそのままクッカーとして使用可能。

 

この大きさが初めての外遊び用品としては丁度良い!

安定感もあります。

f:id:shoregomoku:20191122092450j:plain

 

 直火でも使える!

f:id:shoregomoku:20191128135232j:plain

直火でガンガン使ってもOK! 

f:id:shoregomoku:20191128135310j:plain

 寒くなってくると焚火もいいですよ(^^♪

 

 最後に

「イワタニ カセットジュニアバーナー」と「SOTO レギュレーターストーブ」

どちらも実用性があり、使える調理器具も多種多様あります。

ご飯を炊いたりすることもできます。

 

まずは手軽に外で食事をする楽しみとして「お湯を沸かす」「肉を焼く」この2点から始めても良いのではないでしょうか?

魚釣りのお供に、コンビニでカップラーメン、水、おにぎりを買って…

炭を使わないので自宅の庭やキッチンなどで嫁の居ない隙に一人極上肉の鉄板焼きを堪能したり…

(もちろん安い肉もおいしく焼けます)

 

近年日本では災害が多いので防災用品として役に立つかもしれません。

野外で簡単な調理ができるスキルを身に着けておくべきかも?

 

最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _)>