Gomoku-Life

外遊び好きのFISHING✕OUTDOOR ✕LIFE

三朝温泉【後楽】子供連れで宿泊!「鳥取三昧会席プランレビュー!」鳥取和牛・カニ・アワビ・お造り付きの高コスパ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

三朝温泉【後楽】に4人家族で宿泊!(小学校低学年・幼児:年長)

後楽は全34室の小さな日本旅館。

鳥取・但馬のおいしい鮮魚を産地より港価格で直送する「マルワフーズ渡辺水産」が運営する旅館だけあって海鮮の質については地元民としても安心できる。

地元高級ブランド、鳥取黒毛和牛、関金の地山葵、三朝コシヒカリ米(姫米)など、地の食材ふんだんに取り入れ、口コミでも料理の良さを称賛しているのを見かけます。

また、旅行のメインでもある温泉も泉質は好評。

三朝温泉の湯にはラジウムが含まれ、身体の免疫力や自然治癒力が高まるといわれていいます。

三朝温泉【後楽】はモダンな現代風旅館と違い、どこか懐かしくほっとする雰囲気。

チェックイン時は込んでいましたが受付の対応はとても丁寧。

全国旅行支援中にもかかわらず、スムーズにお部屋に案内されました。

ロビー横には売店があり鳥取土産が並びます。

また、中庭があり四季によって色々な風景が楽しめそうです。

 

鳥取のカニシーズンに「鳥取和牛」「カニ」「アワビ」「旬魚お造り」が楽しめる【鳥取三昧会席プラン】

この度、家族4人で宿泊させて頂いたプランは「鳥取三昧会席プラン」

鳥取和牛・カニ・アワビ・お造りなど、鳥取の食材を満喫できる欲張りなプラン♪

贅沢な内容ですが、カニシーズンのカニフルコースや、ブランドガニ会席と比べると後楽のプランの中ではリーズナブルな位置づけとなります。

地元民の私たちにとっては夕食の用意もせず美味しいご飯を食べて、温泉に浸かれて、飲んで、寝る…日常生活から離れられるだけで十二分に良いのです♪

【幼児料金の料理について】

ホームページやSNSにも「後楽」の幼児、小学生の料理やサービスについて詳しく載っていません。

子供と宿泊したいけどお料理内容が気になる」という方もおられると思いますので最後までご覧ください<(_ _)>

初めに

4人家族、小学校2年生の息子、保育園年長の娘を連れての宿泊。

なんと!手違いで息子の子供料金を「小学生低学年」で楽天トラベルにて予約するのをミスしていることを宿泊日が近づいた確認メールで発覚(゚Д゚;)

ウェブでの変更手順もややこしく「幼児食事のみが2人」という、小学生低学年の料理内容にも、寝床の広さにも不安がありましたがその結果と大人の満足度含めて「鳥取三昧会席プラン」をレビューしたいと思います。

保育園、小学校低学年の子供がおられる方の参考になればうれしいです。

 

【ちなみに子供料金はこちらになります】
・小学校高学年は大人料金の70%

・小学校低学年は大人料金の70%

・幼児(食事/布団)は大人料金の50%

・幼児(食事のみ)は大人料金の25%

・幼児(布団のみ)は2,500円

・幼児(食事・布団不要)は1,000円

子供も大人も楽しめる!泉娯楽場、駄菓子屋さんがすぐ近く!

まず、後楽の周辺施設。

観光案内所のすぐ横という好立地の為、土産物ショップや子供も大人も楽しめる「泉娯楽場」「駄菓子のてんふり屋」も歩いて1,2分ととても近いです!

我が家の子供たちは「駄菓子屋」と「泉娯楽場」の射的が温泉より、料理より楽しみにしていたことでしょうW

子供連れで三朝温泉へ訪れた際、是非とも寄りたい昭和レトロなスポットです!

地元民ですが「泉娯楽場」は家族みんな初めて訪れたのでとても盛り上がりました♪

【泉娯楽場】射的は1回500円、たしか15時から22時まで営業してたと思います。

倒した人形の点数を加算し合計点数で商品がもらえるシステム。

ゲットしたおもちゃの中にはお部屋で遊べる物もあります♪

高得点商品をゲットするには数十回はチャレンジしないといけないようです(;^ω^)

泉娯楽場から少し奥にある駄菓子屋さん。

懐かしい駄菓子が沢山そろっているので大人も楽しめました( ´∀` )

絶対に子供は喜ぶと思いますので是非足を運んでみてください!

金券のアタリ付お菓子は金額相当のお菓子と交換できるので我が家の長男は夢中になっていましたねw

県外からの方は観光案内所もすぐ横なので便利です。

【観光案内所すぐ横の土産物ショップ】

大浴場も子供連れ家族に嬉しいポイントが!

※大浴場での撮影はできませんので楽天トラベルより写真お借りしています

大浴場、露天風呂の入浴時間はチェックインの時間の15:00から入浴でき0:00が最終。 朝は 5:00~9:00でしたので予約サイトと多少時間の違いがあります。

念のため当日は宿でチェックインの時に確認しておきましょう!

チェックイン後、周辺を散策、夕食の時間までにお風呂にゆっくりとつかりました。

後楽の大浴場ですが、男湯、女湯と共に丁度、上の写真の手前のお風呂が大人の膝くらいの浅い設計になっているので小さな子供も熱すぎることなく、安全に温泉に入ることができます。

全国旅行割りの期間でしたが、日曜日の宿泊だったせいなのか時間帯なのか分かりませんが、男女とも貸切状態でゆっくりすることができました。

脱衣所も清潔感があり非常に良かったです♪

【大浴場入口には自販機とウォーターサーバーがあります】

お酒の自販機はこの度確認できませんでしたが、歩いて5分程の所に小さなスーパーがありますのでそちらで購入できます。

後楽「鳥取三昧会席プラン」大人と幼児の料理内容!

夕食の時間はチェックインの際【18時】【18時30分】【19時】と選べます。
朝食は【7時30分】【8時】

鳥取三昧会席プランは夕食・朝食共に会場食でした。

会場では自分たちも含め4組だけでコロナ禍ということもあり、広々とセッティングされていました。

そして、当日の夕食お品書きがコチラ。

食前酒:梅酒

前菜:季節の彩り前菜

造里:日本海の幸盛り合わせ

台物:カニすき小鍋仕立て

焼物:鮑と鳥取和牛の陶板焼き

酢物:お口直しの一品

蒸物:茶碗蒸し

油物:季節の物

食事:季節の釜飯・香の物・赤出汁

水物:季節のデザート

「鳥取三昧会席プラン」多過ぎず丁度良い量で鳥取の味覚を楽しめる!

食前酒の梅酒から始まり前菜。

楽天トラベルには4種盛りとなっていたお造りですが当日エビ、ブリ(ハマチ?)サーモン、イカ、ちょっと見えにくいですがマグロの5種盛りとなっていました♪

仕入れによって品数や種類が変わるかもしれません。

季節の小鍋、この時期ならでは、カニすき小鍋仕立て!

鮑と鳥取和牛の陶板焼きはお好みで2種類の付けダレでいただくスタイル。

ステーキカットされた鳥取和牛が3切れ、凄く柔らかい…

鮑も歯切れよく柔らか、2種ともとてもおいしかったです。

お口直しはカニの身のさっぱりしたもの!

天ぷらと茶碗蒸し。

天ぷらは「エビの天ぷら」かと思いきや「カニの天ぷら」でした。

その他、マイタケ、サツマイモ、シシトウ、揚げたてサクサクです。

釜飯は山菜とカニの釜飯でした♪

お酒を飲みながらでも十分食べきれる量で助かりました!

お茶椀小盛りで2杯くらい。

さらにカニが続きます!カニの赤出汁!

地酒「藤井酒造」三朝正宗と共に会席を頂きました。

〆のデザートは子供達に食べられてしまい写真を撮るのを忘れていましたがイチゴと一口サイズの甘味でした。

ドリンクメニューはこちら。
せっかくの三朝温泉旅行、お料理と共に鳥取を代表する地酒とお楽しみください♪

カニすき小鍋以外の料理にもカニがふんだんに使われ思っていた以上の内容で満足です!

「幼児」料理はボリューム満点!

「幼児」メニューは思わず声が出てしまいました(笑)

刺身小鉢・ハンバーグ・サラダ・姿エビフライ・カニグラタン・鶏の唐揚げ・茶碗蒸し・コーンスープ・温玉・ハヤシライス・プリン・おまけのグリコとボリューム満点!

ハヤシライスの量は少なめといえ、大人の洋風ランチセットくらいあります!

小学校低学年の料理としても品数と量は多いと思いますので保育園児には全て食べきるのは難しいかと(笑)

小2の息子は刺身が大好きだったので幼児メニューに刺身が付いててほっとしました。

逆に保育園の娘は刺身が苦手なので代わりに食べてあげました。

幼児メニューで足りなかったら大人分を取り分けてあげようかと思っていましたが良い意味で裏切られましたね( ´∀` )

小学生でも「幼児食事付き」の選択は全然ありです♪

とにかく、ボリューム満点な「幼児食事付き」

 

【鳥取を食べ尽くす!】旬魚のお造り・あわび・蟹に鳥取和牛♪♪★鳥取三昧会席プラン★楽天トラベル

広々した落ち着ける和室!

この度のお部屋はロービーからほど近い松風館一階の「後楽」

畳が新しく清潔で気持ちのいい空間でした。

12月半ばだったことも有りファンヒーターの設置は大変うれしかったです。

和を基調とした、ゆとりある12畳〜15畳の和室。(※喫煙室)【設備/備品】バス・洗浄トイレ、wi-fi完備、エアコン、冷蔵庫、浴衣、タオルセット、アメニティ類

お部屋、洗面、脱衣場はとても広く4人家族じゃ広すぎるくらい!

ゆったりした和室でゴロゴロ…

中庭も望めます。

とても広い脱衣、洗面所。

お部屋のお風呂は木で作られた空間でした。

ちなみに大浴場を使用したので使用していません。

「子供用の浴衣」も用意されているので家族での温泉旅行気分がより上がります♪

朝食は体にやさしい和食!

※こちらにご飯と味噌汁が付きます。ご飯はおかわりOK。

朝食は豚のしゃぶしゃぶ小鍋が付いた体に優しいメニュー。

蓋付お椀はガンモでした。

朝8時に朝食を頂きましたが、大浴場の利用時間が9時までなので朝食の前に朝風呂に入りました。
温泉につかって、美味しい朝食が用意されている…、これだけで最高です…

幼児の朝食はやはりボリューム満点!

※こちらにご飯と味噌汁が付きます。ご飯はおかわりOK。

パン食でも米食でも大丈夫なようにと、旅館側の配慮だと思います。

和洋ミックスな朝食もボリューム満点。

しかし、5歳の娘はほとんど食べきりましたよ(笑)

最後に

「鳥取三昧会席プラン」は地元民としても十分満足できる内容でした。

思っていた以上にカニを楽しむことができ、鳥取和牛アワビはとても柔らかく美味、刺身はもちろん新鮮。

好評価をしているレビューには料理のことが多いのもうなづける宿泊となりました。

大人料理はお酒を飲みながらでもほどよい量。※子供が食べきらなかった料理も手伝って食べましたが(笑)

幼児メニューはボリューム満点。

小学生のお子さんがいる家族でも、幼児メニューでOKという方はちょっぴりお得に宿泊できるのがいいですね!

この度の小学2年生と、保育園年長、共に幼児「食事のみ」での宿泊。

布団は2枚ということで不安はありましたが普通に寄り添って寝ることができました。

家族だからこそw

我が家の場合、幼児の食事は小学校2年でも多いくらいのボリュームと品数で、自身の予約ミス発覚時の不安は一切なくなりました!

ご家族、子供連れで宿泊するのにお料理やサービス内容が分からないと不安になるかと思います。

この度の【幼児食事のみ】小学生、幼児のお子様がおられる方の参考になりましたでしょうか?

広々とゆっくり寝たい方はプラン予約時に「布団」もお忘れなく( ´∀` )

・小学校高学年は大人料金の70%

・小学校低学年は大人料金の70%

・幼児(食事/布団)は大人料金の50%

・幼児(食事のみ)は大人料金の25%

・幼児(布団のみ)は2,500円

・幼児(食事・布団不要)は1,000円

 

三朝温泉 後楽には貸切風呂がありませんので鳥取三昧会席プランをさらに満喫するのであれば「お風呂付き特別室」が良いでしょう。

家族みんなで温泉に入ることができますよ♪

特別室【竹林館/源泉かけ流し専用風呂付き】

 

【鳥取を食べ尽くす!】旬魚のお造り・あわび・蟹に鳥取和牛♪♪★鳥取三昧会席プラン★楽天トラベル

【宿泊プラン一覧・楽天トラベル】三朝温泉 後楽 

関連記事

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com