Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

川遊び満喫!【子供用ウェーダーの選び方とサイズ感】小学1年用インプレ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20210501110014j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

子供にウェーダーを着させたい!

f:id:shoregomoku:20210501110338j:plain

遺伝ってホント素晴らしい。

僕も外遊び大好きな子供だったんですけど⇐今も(;^ω^)長男も見事に受け継いでくれてる形となりました☝

園児の頃から海に山に連れて行ってやってたくましく成長していっています(^^♪

そんな長男も小学1年生。

もっともっと自然で遊んでもらうためにウェーダーを買ってあげることにしました!

用途はこんな感じです。

  • 水路、川でガサガサ
  • シラウオすくい
  • 渓流釣り、ガサガサ

ということで、底に石があるところが多いのでラジアルソールでなく石でも滑りにくいフェルトソールの物に絞りました!

 

子供用ウェーダーの種類は意外と少ない!?

まず、地元の田舎で探したんですけど子供用ウェーダーなんて売っていない!

でネットショップで買うことに決めたわけですがちょっと怪しげ中華ショップを除いてザックリこの2つのメーカーに絞られると思います。

 

①エクセル ジュニアチェストハイウェーダー(フェルト&ラジアル)

 

②阪神素地 ジュニアチェストハイウェーダーフェルトソール

 

 

両者ともサイズに大きな差はなく、色の好みや多少の金額差で「エクセル ジュニアチェストハイウェーダーフェルトソール」に決めましたのでこちらのインプレをしていきたいと思います<(_ _)>

 

 エクセル ジュニアチェストハイウェーダー(フェルト&ラジアル)インプレ

f:id:shoregomoku:20210416085825j:plain

 しっかりした箱で送られてきたエクセルジュニアチェストハイウェーダー。

f:id:shoregomoku:20210416122241j:plain

補修用キットも付いている為、穴が開いたりした時も安心です(^^♪
第一印象、某大手メーカーの1万円ほどのウェーダーのようなしっかりした作りをしています。

f:id:shoregomoku:20210416090208j:plain

f:id:shoregomoku:20210416090559j:plain

胸の所には小物等を入れられるポケットが付いていて、内側はメッシュになっています。

f:id:shoregomoku:20210416122355j:plain

f:id:shoregomoku:20210416122413j:plain

f:id:shoregomoku:20210416122338j:plain

 

 ウェーダーは小学1年生くらいからがベスト?

f:id:shoregomoku:20210421154028j:plain

今回購入したサイズはメーカーの中でも最も小さいサイズ20」なのですが、小学1年生の男の子

  • 身長 116cm
  • 足のサイズ実寸 16.5cm
  • 普段のキッズスニーカー 19cm

だとショルダーのゴムがめいっぱい縮めてもダルダルです(;^ω^)

しかし、腰のベルトで締めることが出来るので腰から下にずり落ちてくることはありません!

f:id:shoregomoku:20210429135015j:plain

 

ショルダーのゴムが長いときの対処法

f:id:shoregomoku:20210429135119j:plain

動いているうちにずり落ちてくるのはやっぱり気になって魚取りに集中できませんよね!

この様にピッタリにするために、

f:id:shoregomoku:20210429134944j:plain

100均に売って大きめの安全ピンで、ゴムを折り返して留めてやります。

f:id:shoregomoku:20210429135050j:plain

f:id:shoregomoku:20210429134907j:plain

ずり落ちてくることなく集中集中(^^♪


【子供用ウェーダー】足のサイズについて

f:id:shoregomoku:20210416122443j:plain

子供の成長は早いから大きめを買ってあげるのもいいですがあまりにも大き過ぎると安定感の悪い川の中、ゴロタ石の上を歩くのに少々危険かと思います。

普段履きのキッズシューズ「19cm」と比較すると子供用ウェーダー「20cm」はこのような感じになります。

陸と川の中での歩きにくさは全くなさそうな感じでした。

ある程度身長には対応できると思いますので、足の大きさでサイズを決めるのが良いかと思います。

ワンシーズン使い倒すのであれば普段履きサイズの同サイズ~1cmほど大きめの物が良いのではないでしょうか?

子供の成長は早いので長い期間使いたいものですが、穴空きなどは修理できても、「フェルトソールの消耗」や「長靴と防水生地との境目が劣化」してきます。

子供の成長、ウェーダーの劣化、いずれにしても買い替えが必要になってくるため、すぐに使い倒すのであれば大きめと言えど「普段履きの1cm大きめ」くらいが良いのではないかと僕は思います。

 

ジュニアウェーダーでガサガサ、川遊びを楽しもう

f:id:shoregomoku:20210421154145j:plain

チェストハイウェーダーですが小学校低学年、流れがキツイところは膝上までくると少々危険です(;^ω^)

流れが緩やかな所、プールになっている所で徐々に慣れましょう!

f:id:shoregomoku:20210429134750j:plain

歩くのに慣れてくると上流の方にも行きたいなあ。

f:id:shoregomoku:20210429134720j:plain

f:id:shoregomoku:20210421153939j:plain

f:id:shoregomoku:20210421153914j:plain

f:id:shoregomoku:20210429134819j:plain

 

川遊び、海釣りで着用したい子供用フローティングベスト&偏光サングラス

f:id:shoregomoku:20210421154111j:plain

フローティングベストも小さくなったので新しく買ってあげました。

身長116cmで「子供用フローティングベストLサイズ」です。

調整ベルトを1番縮めた状態でフィットするので割と長い期間使えそうです(^^♪

この手の子供用フローティングベストも若干大きめ~推奨サイズ通り選べば問題ないかと思います!

南紀屋オリジナルのカモカラー(^^♪

送料込みで2,000円ほどなので海釣り、川遊び万が一のことがあってはいけないけど、遭ってしまった時の保険料としては格安です<(_ _)>

f:id:shoregomoku:20210501093524j:plain

 

 子供用偏光サングラスで楽しさ倍増!

f:id:shoregomoku:20210501093633j:plain

「子供用 偏光グラス」ですが、僕が普段釣りで使っているヤツとほとんど変わらないくらい水中が良く見えます!

子供も魚を確認することが容易になり、有ると無いでは大違い…

冒険王スぺシウムジュニア」レンズカラーはブラウン。

川の中の岩の形状や、魚影が大変見やすいの自身、海川問わず好んで使っているカラーです。

子供用ウェーダーで遊びの幅が広がる!

f:id:shoregomoku:20210501093700j:plain

身長116cm、普段履きシューズ19cm、ウェーダー20着用※ショルダーゴムは安全ピンで絞っています。

フローティングベストはLサイズ。

 子供用ウェーダーの選び方として、やはりサイズ選びに迷ってしまうと思うのですが「普段履きの靴と同サイズ」もしくは「普段履きより1cm大きめ」で問題ないかと思います。

※大き過ぎる物は足場の不安定なところで使うのには転倒の恐れがあるので危険です。

f:id:shoregomoku:20210429134750j:plain

 外遊び好きなお子さんに万全のフル装備で、親子でガサガサ、渓流釣り、いかがでしょうか(^^♪

遊びの幅が広がりますよ(^^♪

f:id:shoregomoku:20210421153846j:plain

 

 外遊び満喫!関連記事はコチラ!

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com