Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【反則技】スレたニジマスの釣り方・ルアーロッドで毛鉤!?『渓流釣り』

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20210513091914j:plain

おはこんばんちは☆

海に山に忙しくなってきた蟹取県です☆

最近はガサガサも本格的に始めました(笑)

 

ルアーロッドでフライフィッシング、合法?非合法?

f:id:shoregomoku:20210316092449j:plain

渓流ショートロッドにフライをセットしてスレきったトラウトを釣っちゃお~!ってことですが管理釣り場なんかでは使えるルアーや釣法が制限されている所があるみたいなのでご注意ください<(_ _)>

ちなみに僕が釣っている環境は「ネイティブ!」です!

放流されているニジマスが野生化したものを狙っています。

※流れがあるところとない所では効果の無い場合があります

※100%の勝率でしたが場所や魚によって全く通用しないこともあると思います

※釣り場のルールに従っている為「セコイ」「邪道」「インチキ」「ゲスの極み」というクレームは受け付けません

 

全くルアーに反応しないニジマス君をサイトフィッシング

f:id:shoregomoku:20210512083657j:plain

渓流解禁日前には毎年ニジマスを放流してる下流域。

放流直後やヤル気のあるニジマスはミノーなどにチェイスしてきて難なく釣れてしまいます。

駄菓子菓子!

半分野生化して毎回毎回投げられるルアーを見切っているのかお腹がすいてないのか、全くルアーに反応しないどころかルアーを見ると逃げちゃう「デカいニジマス」もいるんです!

「じゃあさ~エサ使っちゃえば~」と言いたいところですが実は自然の釣り場と言えど「ルアー・フライ専用区」に指定されているのです。

インチキしても誰も見てないんじゃないかってくらい田舎なんですが「最低限のルールとマナー」は守りたい、まして管理釣り場だったら退場ものだぞ…と心に言い聞かせ試行錯誤し何とか釣る方法を考えてたら答えは優雅に泳ぐニジマスの行動にありました!

f:id:shoregomoku:20210512083918j:plain

一応こんな物も試してみたけど…特にグルグルXは流れがあるところじゃ全く使えなかった(;^ω^)

ウ~んw

 

スレきったニジマスを観察すると…釣れるヒントが!

f:id:shoregomoku:20210512084347j:plain

環境はこういった感じです。トロ場の深場というのかな?

f:id:shoregomoku:20210512084410j:plain

偏光グラスを付けている僕には見えてますが、写真では全くニジマスの姿が見えませんね(笑)失礼しました。

上流を向いて定位置で泳いでいるニジマスがしていた行動、それは流れてくるゴミだか何だか分からないけどパクパク拾って食べてたんですね!

 

渓流ルアータックルに毛鉤をポン付け

f:id:shoregomoku:20210512084324j:plain

スナップにテンカラ用に持っていた毛鉤サイズ「#14」をスナップにポン付け。

流しているルートが見え易いようになるべく視野性の良い物がいいですね。

僕はAmazonでセット販売しているやつを買いました。

f:id:shoregomoku:20210513090419j:plain

f:id:shoregomoku:20210513090055j:plain

中層でパクついてるスレきっニジマスに届くようにガン玉「B」を毛鉤から30~40cmの位置に付ける。※流れによってオモリを調整

たったこれだけ!

手持ちの渓流ロッドと毛鉤、ガン玉さえあればスレマス突破できるかもしれません!

ガン玉Bを付けることによってUL~Lクラスのショートロッドなら毛鉤を何とかキャストできる上、流れの中の浮遊物と同調して毛鉤先行で流れてくれます!

 

これが海のフカセ釣りで身に付けた「伝家の宝刀」じゃいじゃい(゚Д゚;)

毛鉤のスプリットショット~!!!???

f:id:shoregomoku:20210512084024j:plain

では、タックルを参考までに。

  • ロッド ズームサファリ404UL
  • リール シマノ2500SHG
  • PE YGK リアルデシテックス0.4号
  • リーダー フロロカーボン1.5号

 渓流ルアーでショートロッドに合わせるリールと言えば1000番とかC2000番ってググればめちゃくちゃ「当たり前だろが(゚Д゚;)」ってくらいおすすめされてます。

が、2500SHGでも全然OKです。

その他の釣りにも兼用し易いですし。

軽い方がいいのは分かるが重心が手元に来るので??な感じです。

 

 ポイント・浮かせず沈めず毛鉤を流す

f:id:shoregomoku:20210512083948j:plain

ニジマスより上流へキャストしてニジマスが泳いでいる付近に毛鉤を流してやります。

大事なのは「棚」です。

ニジマスが泳いでいる層に毛鉤を出来るだけ自然に流してやることがポイント!

棚さえ合えば多少毛鉤が流れるポイントがズレてもニジマスは追尾してバイトします!

 

このパターンってやる気スイッチ入れてやるんじゃなく、習性というか反射というか、とにかくニジマスのテリトリーに入れてやると

1発で食ってきます!

 50cmチョイ!

 ズームサファリ404UL、良型ニジマスもバッチリ対応可能♬

f:id:shoregomoku:20210512083803j:plain

 全くもって、スプーン、スピナー、ミノー、バイブレーション、ボトムノックスイマーに反応しないスレっからしを連日釣ることが出来ました。

f:id:shoregomoku:20210512084059j:plain

この方法を身に付けてから

見えてるニジマスは釣れる気しかしない↑↑↑↑↑

釣られてないから釣果につながる↑↑↑↑↑

ネチネチ粘らなくてよくなったw

って、調子こいてたら壁にぶち当たるんだろうな~

f:id:shoregomoku:20210512084203j:plain

 ニジマスならデカい毛鉤の方がいいんじゃないかなって#10のシルエット大きいヤツこれも試したけど、なぜか小さめの毛鉤の方が反応良かったような、

f:id:shoregomoku:20210512084712j:plain

 かといって、ニジマスの場合#16以下まで針を小さくするとフッキングがどうかな?って思います。

 ちなみにイワナ、ヤマメを釣るのに高活性時#12、活性低め#14#16と使い分けるそうです。

 

スレたニジマスを毛鉤で釣る

f:id:shoregomoku:20210512141810j:plain

 ミノーイング一筋の方からしたら邪道の極みかもしれません。

f:id:shoregomoku:20210512084324j:plain

 しかし、見えてるけどルアーに反応しないスレッからしトラウトをどうしても釣りたい!って方は試してみる価値があるのではないでしょうか?

 

もしかしたら、イワナやヤマメにも有効かもしれませんので調査出来次第また記事にしようと思います<(_ _)>シーズンによってはマッチザベイトしそうな気がしますが…

  • メインのルアーロッド1本でルアーも毛鉤も使える!
  • タックルケースに毛鉤とガン玉も忍ばせておくだけ!く(。-人-。) コ
  • ルアーで食わない時の最終手段としてあり?

毛鉤も色々ありますがフックサイズ#12、#14ならヤマメ、イワナも兼用できると思います。

ガン玉はゴム張Bがラインにも優しいですね。

それでは!