Gomoku-Life

外遊び好きのFISHING✕OUTDOOR LIFE

最強!【岩手切炭】BBQ使いのインプレ、収納技をご紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

BBQ用の炭、今では100均でも手に入りますがいくつか種類があり特徴も様々です。

シーズン中には皆様も友人や家族とBBQを楽しむことでしょう。

自身、BBQが大好きで自宅の庭でも良くしますがこれまでいろいろな炭を使ってきて岩手切炭以外の炭に戻ることが出来なってしまいました。

見たことあるけど、そこまで炭にこだわらなくていい

という方も1度使ってみるきっかけになって頂けると大変うれしいです<(_ _)>

デメリットがほぼ無し!【岩手切炭】の特徴!

まず初めに、【岩手切炭】と名乗れるのは「GI登録商品」だけです! 

GIマークが記載されていない商品は「岩手木炭」とは別規格の類似品ですのでお気を付けください<(_ _)>

ご覧の通り、切炭は規格に沿った長さ、太さに切りそろえられています。

使いたい大きさに割るのも容易です。

岩手木炭は岩手県独自の構造を持つ岩手窯を使用し、約800℃の高温でじっくり時間をかけて製炭しているため、固定炭素率が平均90%と非常に多く、不純物が少ない高品質な黒炭です。

そして岩手切炭の特長をザックリ挙げると

  1. 炭素成分が多く不純物が少ないため、煙・炎・臭いが、ほとんど出ない。
  2. 火付が良いため、初心者にも簡単に扱える。
  3. 火持ちが良いため、5人程度のバーベキューなら2~3kgで充分楽しめる
  4. 遠赤外線が多いため(備長炭並み)、食材が美味しく焼ける。

正に、「炭調理に特化した炭」と言えますね(^^♪

 

岩手切炭は着火がめちゃくちゃ簡単!

特長1、のようにBBQをするときに「火起こしが大変」ということが全くありません。

中々着火しない(゚Д゚;)着火して赤くなったのに消えている(;^ω^)やたら送風しないと付かない(゚Д゚;)(;^ω^)

チャコールスターターや、いよいよガスバーナー登場などなど…

ずーと「炭の番人」していませんか?

 

岩手切炭ですが100均なんかに売ってある板状の着火剤を使えばほっといても着火します。

着火剤を中心に置いて、空気が入るように岩手切炭を重ねるだけです(^^♪

※着火剤を使わない時は送風してください。

みるみる真っ赤になり、ある程度着火したら崩して必要な分だけ炭を足しましょう!

足した炭も簡単に着火するので「今までの苦労は何だったんだろう?」と思うことも。

もちろん着火剤だけでなくガスバーナーでの着火もスピーディー、よりスピードを上げるならファンで送風するなど工夫してみましょう!

基本、着火剤を使えば送風することなくいけます。

100均でもよいのでポータブル扇風機なんかもあると便利です。
すぐ付きます。

 

炭火焼、調理に、圧倒的な使い易さ!

備長炭並に遠赤外線が多いためBBQではお肉も海鮮も大変美味しく焼き上げてくれます(^^♪

一度火が付けば、安定した火力を維持してくれる!

食事中の炭の管理ですが、素早く高い温度が得られ安定している為「メンテナンスフリー」

これは初心者や、ファミリーにとってかなりのメリットとなりますね(^^♪

【火持ち】については通常BBQに使うのであれば全く持って心配する必要ありません。

炭自体にボリュームがあることもあり火持ちも抜群!

今まで使ってきて途中、鎮火しそうになる事が無かったのは素晴らしい↑

ダッチオーブンを使った料理も相性が良いです。

一度「ホームセンターの備長炭」を使ったことがあるのですが、中途半端な火付けだと蓋にのせてほっとくと鎮火してましたね。

特に備長炭は岩手切炭と同じような着火方法で火付けは困難です。

やっぱり岩手切炭買っとけばよかったと、せっかちなスタイルでは全てにおいて切炭に軍配です。

岩手切炭は火起こしから料理完成までのスピードが圧倒的に早い…

 

本当に岩手切炭は爆ぜない?

他のサイトで岩手切炭は爆ぜない(はじけ飛ばない)とありますが、正式には「爆ぜにくい」が正しいかと。

新しい炭を足した後や、ガスバーナーで急激に熱すると、保管方法にもよりますが小規模で小さな炭片が飛びます。

なので、近くのナイロン生地に小さな穴が開くことがあるのでご注意ください<(_ _)>

【岩手切炭】価格は高いがそれだけの価値がある!

岩手切炭は職人さんの手で作られたブランド品です。

もちろん、ホームセンターで良く売られている外国産の木炭よりも、ちょっと高級な備長炭よりg換算すると高いです。

でも、野外でのBBQ,キャンプでのBBQや調理って「非日常」じゃないですか。

「炭起こしは大変、面倒」など、不便を醍醐味に感じる方を除き、快適に使える炭、高いけど使って良かったって思える炭を求める方は「非日常」1回に掛ける費用とすると決して高いと思わないのでは?

僕は思いません。毎日消耗する物じゃないんですから( ´∀` )

せっかくのBBQでストレス感じたり大変な目をする方が嫌ですね(;^ω^)

性能差と金額差を合わせると火持ちの良い岩手切炭は逆に安いと感じます。

 

岩手切炭はネットショッピングで購入出来ます

自身ホームセンターで6kgが2,600円位で買っていますがネット通販だと、送料を入れて6kg2,800円位~が相場でしょうか?

6kg✕3つのまとめ買いなら2,200円~2,300円で購入できるのでホームセンターよりお得です。

大量にストックし、シーズン中に頻繁に使うのでしたらネット通販がおすすめです。

 

 

密閉性抜群!岩手切炭6kgにピッタリな炭入れ!

カインズKmimoku防滴・防塵スチールケース(大)

本体サイズは、幅327mm×奥行184mm×高さ228mm。

丁度、こちらのスチールケースに岩手切炭が3Kg丁度、6kg袋の半分収納することが出来ます。

密封性抜群で炭の保存にすごくおすすめ(^^♪

僕はスチールケース(大)を2つ使い、岩手切炭6kg入りを全て収納しています!

青いケースは炭を使った後です、なるべくすき間なく入れるのがポイント。

使用後、余った炭は使わなくなった飯盒で消火。

このガラも次のBBQでは素早く着火するので着火剤替わりに使えます。

 

代用品MILITARY-BASE PA108タイプ  アンモボックス サイズ【M2】

この様なミリタリー感抜群な「アンモボックス」も寸法がカインズのスチールケース(大)とほぼ同じなのでおすすめですね!

 

出典:楽天市場

出典:楽天市場

出典:楽天市場

 

スノーピーク焚火台M✕炭床Sとの相性も良し!

一度使ったらもう他には戻れない岩手切炭を是非!

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com