Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

IH炊飯OK!ユニフレームダッチオーブン6インチと8インチの使用感!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20200908100042j:plain

 おはこんばんちは☆

イケメンです☆

キャンプに釣りに「行けてない」メンズ、蟹取県です。

何かと忙しくストレスが溜まり、庭でキャンプごっこ。

 

 

今回、 野外でも家でも使えておおざっぱでも料理がおいしくなる調理器具「ユニフレームダッチオーブン」が、僕の中で「買ってよかったアウトドアギア」に殿堂入りしたのでちょっとだけご紹介したいと思います<(_ _)>

 

ユニフレームダッチオーブン スーパーディープ

f:id:shoregomoku:20200519101414j:plain

 

www.gomoku-life.com

庭ごはんの一品作りにハマり、購入した「ユニフレームダッチオーブンスーパーディープ6インチ」も使い慣れてきて、そろそろメインも作りたいな~なんて考えていたらポチってたんです…

はい、「8インチスーパーディープ」です。

f:id:shoregomoku:20200902144309j:plain

ユニフレームダッチ―ブン8インチは結構デカい

手のひらサイズの6インチダッチオーブンに使い慣れていたせいでしょうか?

たった2インチ(1ランク大きく)なっただけなのに第一印象デカい(;^ω^)

ユニフレーム6インチダッチオーブンと8インチダッチオーブンを比べるとこの通り。

f:id:shoregomoku:20200830112439j:plain

 

 IHも使えるユニフレームダッチオーブン

よく目にする鋳鉄製のダッチオーブンと違い、ユニフレームのダッチオーブンは「黒皮鉄板」で作られています。

洗剤を使って洗えて割れることもなく手入れも簡単という、手間がかかることが嫌いな僕にもピッタリなダッチオーブンなのだ!

ステンレス製の物もあり、確かにそっちの方が手入れは楽だけど「黒皮鉄板」の黒光りした感じが大変カッコよく一目ぼれしてしまった( ´∀` )

(ステンレス製の物は高額)

そして、「野外で使わないときは家でも使える」これに越したことはない。

購入するのに嫁を説得できたポイントだ!

 

(8インチで「腱鞘炎になりそう…」とぼやいていたが今では「肉や野菜が柔らかくなる」とカレーなどの煮込み料理に必ず使っている嫁)これ以上インチ上げるとおそらく使わないだろう…

 してやったり。

ユニフレームダッチオーブン「6インチ」と「8インチ」のスペック

 6インチダッチオーブンは重量約1.8kg満水容量約1.2L。

IHで米を炊いてみました。

ダッチオーブン6インチ「1合炊飯」

f:id:shoregomoku:20200902144134j:plain

無洗米1合に水約220ml。

20~30分浸水。

人それぞれ米の硬さに好みがあるので適当に調節してください<(_ _)>

中火位で15,6,7,8分火にかけます。←適当( ´∀` )

そして10分蒸らしてご覧の通り。

f:id:shoregomoku:20200830112609j:plain

f:id:shoregomoku:20200902144105j:plain

初めての思い付き炊飯でしたがお焦げも出来て美味しく出来上がりました。

個人的に1合を「メ〇ティン」で炊いた時より全然旨いw

容量的に白米なら1.5合、2合いけそうですが吹きこぼれ注意です。

1人暮らし~2人分に丁度良さそうです。

8インチは4人家族に丁度いい

f:id:shoregomoku:20200818124431j:plain

8インチダッチオーブンのスペックが重量約4.2kg、満水容量約2.9L。

それと適正炊飯量も記載されていまして、「1合~4合」とのこと。

写真を撮り忘れたのですがカレーや肉じゃがを作ってもほぼ4人家族(大人2人子供2人)で食べきれる量を作るのにちょうど良いと感じました。

f:id:shoregomoku:20200908092138j:plain

子供2人分盛り付けてしまいましたがママキン作「シチュー」

もちろんシチューもおいしく仕上がります(^^♪

8インチダッチオーブンでパエリア2合作ってみた

f:id:shoregomoku:20200818124614j:plain

パエリアは野外での調理です(^^♪

風が少々きつかった為、薪ではなく「炭火」で炊飯します。

スノーピーク焚火台M]に五徳をセット!

f:id:shoregomoku:20200818124408j:plain

8インチダッチオーブンに米2合、水、具材を入れたらこんな感じ!

f:id:shoregomoku:20200818124554j:plain

スノーピーク焚火台M」「ユニフレームダッチオーブン8インチ」のサイズ感。

このまま火にかけほったらかします。

ちなみに「スノーピーク焚火台M」も「買って良かったアウトドアギア」殿堂入り(^^♪

www.gomoku-life.com

Amazonで購入した「ムーンランス」コンパクト焚火台と「ダッチオーブン8インチ

そこそこ安定して乗る感じです!

 炭火で炊飯すると一定時間ほったらかしでいいので助かります♬

 

www.gomoku-life.com

 

f:id:shoregomoku:20200908092027j:plain

コチラは2.5合で仕込んでます。

f:id:shoregomoku:20200908092117j:plain

おおざっぱくらいがちょうどいいんです、野外料理は( ´∀` )

何度か気になって蓋を開けたりもしました(笑)

赤子が泣いてもふたを開けるな」でしたっけ?

そんな言い伝えを無視し、失敗なんじゃ?という不安とは裏腹に、

f:id:shoregomoku:20200818124638j:plain

2合炊飯

f:id:shoregomoku:20200908092002j:plain

2.5合炊飯

抜群の仕上がり!!!

ちなみに数日後、米3合でもパエリアを作ってみましたが変わらず大成功♬

ただ、具材が多めな炊き込みご飯などは「3合まで」が丁度良いかもしれません。

f:id:shoregomoku:20200818124521j:plain

f:id:shoregomoku:20200818124653j:plain

外で食べるとまた格別!庭だけどw

ユニフレームダッチオーブン8インチでの炊飯は4人家族から6人家族の食べきる量を作るのに最適ではないでしょうか?

最後に

f:id:shoregomoku:20200428131217j:plain

IHでも使えるユニフレームダッチオーブン。

IH調理だけならダッチオーブンじゃなくてもいいんじゃないか?

全くその通りです。

無水調理鍋でも無難に買った方が得策です。

 

このダッチオーブンはキャンプでの標準的な使い方から家庭での煮込み料理にも使えて「アウトドア感」を演出してくれる

燃えないゴミにならないダッチオーブン

ヘビーローテーションで野外に出かけるキャンパーの方でしたらダッチオーブンの選択肢は様々、また使い込んで自分の「モノ」にしていると思います。

 

1年の内に2,3回しか使わないで倉庫にしまいっぱなしやインチがデカすぎて出すことすら億劫になる…

道具は所有感も大事ですが、使ってなんぼのもんです。

使い続けることによって道具にも慣れ上達し、愛着も沸きます。

道具にも「」が出てきます。

また、高価過ぎると手を付けにくいのでそこそこな値段で使える物がいい…

 

というのが僕の考えです(^^♪

家でも外でも使える「ユニフレーム ダッチオーブン スーパーディープ

通年活躍してもらいます。

 

ユニフレームダッチオーブンのメリット

  • 手入れが楽(洗剤と金たわしでガシガシ洗える。乾かして油を塗って完了)
  • 錆びにくい(酸化被膜が表面を保護)
  • 強い衝撃でも割れない(1枚の鉄板を圧延加工)
  • 急激な温度変化に強い
  • シーズニングが簡単(本体と蓋を煙が出るまで火にかける)
  • 様々な料理のレシピブック付き

6インチはソロキャンプ、~2人までの炊飯。家庭での一品料理。

8インチはファミリーキャンプ、4~6人家族の炊飯。~5人前の煮込み料理。

などに良さそうですね!

 

 

 木炭の保管におしゃれ便利!

www.gomoku-life.com

 

 小さめのダッチオーブンOKな焚火台総まとめ!

www.gomoku-life.com