おはこんばんちは☆
蟹取県です☆
令和はオールランドロッドの時代になるんじゃないかと、勝手に予想してましたが各メーカー「ジャンルにとらわれない」をコンセプトに次々とオールラウンドロッドを世に送り出してきてます。
メーカーもあの手この手で新製品を出しますがそれはそれでメーカー同士切磋琢磨して競い、ユーザーにはより良いものが手に入る最高の時代になりました( ´∀` )
専用ロッドが飽和状態なのかもしれない!?
【天龍】MADE IN JAPANの逸品
天龍は自社窯持ちの純国産ロッドです。
ロッドだけでなく、ゴルフのカーボンシャフトも制作する筋金入りのブランクス屋です。
そして他のロッドメーカーと一線を引くこだわりがあります。
西京都西陣で発祥した平安時代より続く、日本を代表する絹織物の最高峰『西陣織』。
カーボン繊維を織り上げる織元の技術と、この織物をパイプ状へ仕上げる技術で国内生産、職人のひと手間がくわえられています。
今回はエギングロッドの応用力を最大限に活かしたシリーズ。
ショアからのエギングや、ライトタックルでのショアジギング、ロックフィッシュ、ワインドなど色々なターゲットを相手に幅広く遊びたいという、アングラーのワガママを形にしたオールラウンドロッドです。
デザインは無駄を省きシンプルですが【西陣織】を取り入れることによって所有欲も満たしてくれる1本に仕上がっています。
ブリゲイド フリップ
ラインナップは3機種。
BGF832S-MMH
3.5号のエギを基準に、大型のアオリイカ狙いや潮流が早いエリアと深場でのエギングで扱い易いパワーに設定。ブランク全体に張りを持たせキレの良いジャークを得意とし、マグナフレックス製法によるソフトティップは潮流の変化を捉え易くシビアなアタリも逃しません。太刀魚やサワラ狙いのワインドでは5/8~1oz(18~28g)のリグウェイトに対応し、30g程までのメタルジグ等も扱い易くしました。大口径のガイドを採用し、5号程度のリーダーにも対応します
春のモンスターアオリイカメインにおすすめ!
シーズンによっては、シーバス、太刀魚、小~中型青物狙いにも使えるようなスペックとなっています。
もちろん適合ルアーウェイト内ならロックフィッシュやフラットフィッシュ使いにもOK。
BGF852S-M
3~3.5号のエギを扱い易く、シーズンを通してエギングを楽しめるパワーバランスに設定。 マグナフレックス製法により、適度に入るティップが潮流の変化を感じ易く、僅かなアタリを捉えていくショアティップランにも活躍します。 フラットフィッシュ・ロックフィッシュ狙いには3/8~3/4oz(10~21g)のリグとの相性が高く、ナブラ狙いに20g程のメタルジグ等にも対応。1本で幅広く遊べ、エギングからライトゲーム全般をカバーするシリーズの中心的モデル。
三機種の中で最もオールラウンドなモデルです。
シーズンを通してエギングが楽しめるほか、スーパーライトショアジギングにも使え、魚種に合わせたルアーさえ持っていればその場であらゆる釣法に対応可能になっています。
BGF872S-MLM
3号のエギを基準に設定し、エギングからスーパーライトゲームまで楽しめるモデル。しなやかなアクションはスラックジャークを得意とし、マグナフレックス製法によるソフトティップも相まってタフコンディション下で真価を発揮します。 1/4~1/2oz(7~14g)前後のリグと相性が高く、ロックフィッシュからアジング等への応用も可能です。 小口径のガイドを採用し、極細のラインシステムまで対応します。
秋アオリイカメインで手軽にライトゲームも楽しみたい人におすすめです。
リグを合わせればアジングにも対応。
流行しつつある、「スーパーライトショアジギング」「ウルトラライトショアジギング」といったマイクロジグや小型タングステンジグなどを使った釣りにも使用できるでしょう!
カーボンナノチューブ素材採用
バット部にはカーボンナノチューブ素材を使用して補強。
骨となる素材を肉となる素材に密で仕上げることで繊維間の結びつきが強くなり、軽量でありながら粘り強さを持たせることを可能にしています。
マグナフレックス製法
トップ部はマグナフレックス製法を採用し、ショアティップランにも対応するソフトティップを実現。
グラスとカーボン、弾性率が違うカーボン同士を切って継ぎ合わせることなくチューブラー状のブランクに成形することのできる技術です。
西陣織カーボンパイプ
ジョイント部の口元には西陣織カーボンをあしらい、フォアグリップとリールシート部には、西陣織仕様のカーボンパイプを採用。
魚種限定解除
「エギングロッド」であるけど多魚種狙えるロッドに設計されています。
正直今まで発売されているエギングロッドでもライトショアジギングやキャロなど使ったアジングができます。
しかし、不意に掛かる青物やランカーシーバス、大型ヒラメなど想定して信頼のおける「made in japan」クオリティー。
通年楽しませてくれるロッドになるのではないでしょうか?
秋アオリイカメインならこちらもおすすめ
強めのライトゲームロッドということですね!