Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

万能!【6インチダッチオーブンでお家串カツ】直火、IHも使える鍋はユニフレームがおすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20210209183544j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

3日ほど原因不明、体調不良でグロッキーでした(;^ω^)

ストレスか?飲み過ぎか?

 

【ユニフレームダッチオーブン6インチ】はおうち料理にもおすすめ!

f:id:shoregomoku:20200123073725j:plain

どん兵衛ノーマルサイズがすっぽり収まるサイズの「ユニフレームダッチオーブン6インチ・スーパーディープ

黒皮鉄板製の為、強度もあり洗剤や金たわしでごしごし洗えて実は家庭用でも大変使いやすいダッチオーブンなんです。

ダッチオーブンの使い方しないんなら意味がない!」は、なしでお願いします(笑)

 

武骨な黒光りがアウトドア感をアクセント!

f:id:shoregomoku:20200315174414j:plain

もちろんですね、野外でのダッチオーブン調理も普通にこなしてくれるわけですが、

f:id:shoregomoku:20200315181820j:plain

年に数回しかキャンプや野外で使わない人にとってオフシーズン使わないというのは非常に勿体ないと思うんですよ。

 

「ソロキャンプ仕様の6インチダッチ―ブン」というイメージが強いですが、ファミリーキャンプの1品作り、おつまみ作りにも大変重宝するのが6インチ。

 

武骨なのにIH調理が出来るユニフレームダッチオーブン

f:id:shoregomoku:20200830112439j:plain

僕が野外とおうちで使用しているユニフレームダッチオーブンは6インチと8インチ。

2インチ違うだけでこれだけの差があります。

コレ以上大きいと野外でのローストチキンなどする以外、家庭では使いずらいと考えています。

それこそ、メニューが特殊過ぎると1年を通してダッチオーブン自体使わなくなってしまう可能性があるわけです。

f:id:shoregomoku:20200902144105j:plain

f:id:shoregomoku:20200908092138j:plain

6インチダッチオーブンでご飯を炊いたり、8インチで煮込み料理をしたり。

分厚い黒皮鉄板で蓄熱性は最高(^^♪

煮込み料理は特に柔らかくなります。

 

6インチダッチオーブンでおうち串カツ!

f:id:shoregomoku:20210209085723j:plain

前置きが長くなりました<(_ _)>

僕が料理好きなのがお分かりいただけましたでしょうか(笑)

料理が好きというより、「道具が好きで道具から入る方」かもしれません。

結構当てはまる方もおられるでしょう…

 

f:id:shoregomoku:20210209090002j:plain

揚げ物はガスコンロでもできるわけですが、自宅では温度を安定して制御してくれるIHが安心です。

もちろんアウトドアでの串カツパーティーも可能ですが4人以上だと8インチが良いでしょう!

今回は家族4人で串カツパーティーです(^^♪

自宅テーブルでするのに新聞紙は必須です!結構細かい脂が飛び散ってました!

f:id:shoregomoku:20210209085803j:plain

100均で売っている中ぐらいの長さの竹串でOK!

今回は、豚、鶏、エビ、鮭!

突貫です!

もっとオシャレにしたい人はどうぞ!

衣のレシピはご自由に!

一応本場で食べた時を思い出しパン粉は細めです( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20210209085746j:plain

 

f:id:shoregomoku:20210209085941j:plain

スーパーで運よく串カツソースが売ってたのも何かのご縁(笑)

ウスターじゃダメなんですよ、ウスターじゃ!!

 

ダッチオーブンで串カツは簡単!

f:id:shoregomoku:20210209085822j:plain

f:id:shoregomoku:20210209085916j:plain

一口、一口大に切った食材を串の先端にぶっ刺して衣を付けて用意さえしておけばそれぞれが揚げるので焼肉ほど難しくない!

というか、忙しくない(^^♪

焼肉なんて焼きてが少ないとマジで忙しくて食ってられないけど、串カツはなんか自分に余裕が出来る(笑)

 

f:id:shoregomoku:20210209100736j:plain

付属の底網は油きりで使いましょー(^^♪

 

串カツは子供にもオススメ出来るキャンプ家ご飯だ!

f:id:shoregomoku:20210209090029j:plain

揚げ物好きの子供がいる家庭はウチを含めて多いであろう…

f:id:shoregomoku:20210209085858j:plain

一口サイズでまろやかなソースにドボンと付けて頂く!

子供は大喜びですよ(^^♪

酒のつまみにももってこいですし。

難点は後の油の処理くらいですね…

今回家だったんでいつもの揚げ物鍋の中に濾して油を入れときました。

 

キャンプでもおうちでも「ユニフレームダッチオーブン」

f:id:shoregomoku:20200818124638j:plain

アウトドア、キャンプブームにより野外での調理にダッチオーブンを購入しようか迷っている方もおられるかと思います。

ヘビーユーザーなキャンパーはともかく、始めたばかり、年に数回しかキャンプや野外調理に使わない場合のダッチオーブンの選び方としてユニフレームダッチオーブン6インチ・8インチを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:shoregomoku:20200428131217j:plain

米の量、人数に合わせた炊飯が野外、屋内問わず出来るのはもちろん、本格的なダッチオーブン料理~煮込み料理、おつまみ作りなど、後片付けやメンテナンスの難易度も低く見た目にもかっこよく大変おすすめです(^^♪

f:id:shoregomoku:20200830112609j:plain

f:id:shoregomoku:20200908092002j:plain

 10インチ以上で豪快な料理も良いですが、使い勝手、重さ、トータル的に普段使いで苦ではないくらいのサイズが調理スキルも上がるんじゃないかと勝手に思ってます<(_ _)>

大は小を兼ねるという言葉がありますが、物によりけり使い方によりけり。

ステンレス製もありますが、高額なのでその点ユニはおすすめです(^^♪

 

最後に

f:id:shoregomoku:20210209165902j:plain

庭でコンパクト焚火台を使ったジャーマンポテト!!6インチ!

f:id:shoregomoku:20210209153031j:plain

8インチで鴨汁!!

f:id:shoregomoku:20210209153146j:plain

6インチで牛スジ煮込み!!!

(バックはもつ鍋W)

f:id:shoregomoku:20210209153242j:plain

ダッチオーブン6インチで仕込んだ焼き豚を…

ユニフレーム薪グリルで炭火炙り…

f:id:shoregomoku:20210209153101j:plain

 自家製炭火焼チャーシューメン!!!!

外国産格安バラ肉もバカウマです(笑)

是非!!!!!

 

f:id:shoregomoku:20210209085916j:plain

 

 

 庭での調理におすすめコンパクト焚火台

 最近は6インチダッチオーブンと相性のいい「薪グリルSOLO」使ってます。

www.gomoku-life.com

 

 キャンプシーズンに備える( ´∀` )

 

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com