Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

【釣り用偏光グラスおすすめ】高価なものは不必要。安くて使えるサングラスをご紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20191008132903j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

たびたびブログ記事にも偏光グラスの必要性について書いたりもしてきましたが、魚釣りには偏光サングラスは「必須

絶対にあった方がいい!

と断言できます。

無くても釣りはできますが、あった方が圧倒的有利な展開で釣りをすることができます。

サビキ釣りでもあった方が有利です。

魚っ気のない漁港で無駄にエサを撒き散らすことなくポイントを変えることができますし、小魚がいた場合動きを把握することができ周りに大型の魚がいることを察知できます。

泳がせ釣りに変更したりできるわけです。

ルアーフィッシングも一緒です。小魚(ベイト)の有無を確認できることは確認できない人と比べるとその日ボウズか魚を仕留めることができるか?大きく分かれます。

海中の障害物を見極めることもできます。

障害物(ストラクチャー)は潮の流れに変化を与えます。そして魚が身を潜めるための絶好のポイントになります。

 

バス釣りをされる方、フカセ釣りをされる方は偏光グラスを忘れたらその日は釣りにならないって方もいらっしゃいます。

偏光グラスはロッド、リールなどのタックルの次に重要だと言っても過言ではなさそうです。

高価な偏光グラスは必要ない

 高価な釣り用サングラスはフレームやレンズにそれなりの良いものが使われているため2万円台~4万円台の物があります。

しかし海で頻繁に釣りをする人はメンテナンスを怠るとレンズの劣化などで消耗品と化してしまうことも多くありません。

それに、自身3万円の偏光サングラスと3700円の偏光グラスを使ってみて見え方に大差ないことが分かりました。(ブラウンレンズ)

5,000円以下の偏光サングラスでも十分釣りを有利に展開してくれるのです。

 

そこで、ビギナーの方でも必要不可欠なアイテムとして手に入れ易く、釣りに使える見た目もおしゃれな偏光サングラスをご紹介します。

DANG SHADES【ダンシェイディーズ】

f:id:shoregomoku:20191003101747p:plain

DANG SHADESというメーカーのサングラスですがシンプルで飽きの来ないデザインのものが多いです。

価格も控えめ。

釣りに特化したフレームデザインの物もあり好みに合わせたフレーム形状も選べます。

ミラーレンズタイプはタウンユースなどにも使えてカッコいいけど、釣りで使うのであればメンテナンスがしやすいノーマルタイプの「スモーク」「グリーングレイ」「ブラウン」系がおすすめ!

実売価格は3000円後半から5500円といったところ。

普段使いもできるデザインこれは買いです(^^♪

フレームデザインは5種類!

 オリジナルデザイン、コラボモデルもあるます。

詳しくはコチラから。

dangshades.jp

 

 GOODR【グダー オシュマンズ】

GOODR The OGS (Running Sunglasses)【Non-Reflection Perfection】

ランニング用偏光サングラス。

ランニングだけじゃもったいない!

釣りにも十分使えるコスパ最強のサングラスです(^^♪

ランニングモデルだからもちろんズレにも強い!

インスタ映えしそうな独特なカラーバリエーションと飽きの来ないシンプルなデザイン。2個持ち3個持ちも全然あり!

 

 

 GOODR The OGS (Running Sunglasses)

GOODR The OGS (Running Sunglasses)

GOODR The OGS (Running Sunglasses)【Non-Reflection Perfection】

必ず好みのフレームカラーが見つかるはずです!

おすすめモデルはその価格帯から税込4,070円「OGs」というモデルですが、その他のバリエーションも豊富です!

本気でおしゃれに決めたいアングラーに絶対おすすめ(^^♪

購入はオシュマンズ公式通販サイトからどうぞ。

www.playgoodr.jp

www.oshmans-online.jp

 

COLEMAN【コールマン】

コールマン 偏光サングラス ブラック グリップ機能 CO3020-2

とにかく安く、偏光グラスの良さを体感するならこれ!

5000円を渋って買わないならルアーの1個、2個節約してでも持ってた方がいい!

価格帯は1800円前後~2500円といったところ。

専用ケース付もありますが、いらないよって方は2000円以下で手に入れられます。

 

Coleman コールマン 偏光サングラス Co3033-3(コールマン専用ハードケース+ステッカー付) (迷彩)

 

AXE【アックス】

コチラのメーカーのオーバーサングラスは大変優秀です。

自身も愛用させてもらっています(^^♪

コンタクトの調子が悪いときはメガネをかけて釣りをするのですがメガネの上にこのオーバーサングラスをかけます。

とても軽量なので違和感まったくなし!

もちろん、コンタクトの時でも出番は多いです!

ゴーグルのように覆うのでかなり視野範囲が広いですね(^^♪

ブラウンカラーはシモリや魚群を海釣りで見分けるのにおすすめだと思います。

価格は3000円ちょっと。マジで使える。

ノーマルフィッシング偏光サングラスシリーズもありますので是非気になる方は覗いてみてください!

スポーティーなタイプが多いですね!

www.axe.co.jp

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

5000円以下、安くて2000円前後で手に入れられるもので十分だと思います。

お金に余裕がありこだわりがあるのなら、「ジール」などのフィッシングサングラスも確かにかっこいいです。

まずは「偏光グラスを使ったことがない方

その良さを知り、低価格で好みのレンズカラーを把握してステップアップにしても良いのではないでしょうか?

しつこいようですが、水中の状況を把握することは大変重要です<(_ _)>