Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

家でも暖かい!【スノピ・グローストーブの使い方・インプレ】節電におすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20220204082107j:plain

「家庭用石油ストーブ」

暖をとるだけなら選択肢は多数ある。

では、なぜ、「スノーピーク・グローストーブ」を家庭用に買ってしまったのか…?

 

釣具だってそう。

魚を釣るだけならダイソーの釣り具でも釣れる。

じゃ、何でハイエンドモデルを使うのか?

それは

 

世の中の道具には使いたくなる道具と、使いたくならない道具が存在する。

 

では、その判断基準とは何なのか?

 

それは、「自分自身の欲求を満たすか満たさないかで決まっているのである」

高い、安いで比べるものではない、道具選びは男のロマンだ!

はい、

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

【電気代爆上がり↑石油ストーブは冬の節電に絶対おすすめ!】

みなさま、近年ヤバいくらい高額な電気料金の請求が届いてないでしょうか?

我が家では令和4年末から冬場は石油ストーブ1台で暖をとることが多いです。

請求が怖いからです(;^ω^)

何とか快適に生活できてます↑

灯油も値上がりしていますが、乾燥しない暖かさ、電気料金プランによっては灯油代の方が安くつくかも…

我が家の場合MAX寒かった時期で外気温-4℃、室温19℃をキープできました。

最近の気密性と断熱性の高い住宅ならエアコンより効率的に暖かく、高額な電気料金を抑えられるかもしれません。

灯油を入れたり購入するのが面倒ですが、災害時の停電等、調理もできるし暖もとれる。

一家に一台あるべきと思うくらい便利でした。

購入当時のインプレとなります<(_ _)>

【インプレ】スノーピーク グローストーブを家に置いてみた!

f:id:shoregomoku:20220114094456j:plain

インプレ其の壱!

とにかくカッコいい、お洒落、散財したことを忘れる所有感。

※雰囲気崩れるシールは剥がしてステッカーを張っています。

後々売りに出す方は自己責任でお願いします。

 

家置きグローストーブはサイズが丁度良い!

f:id:shoregomoku:20220114094717j:plain

丁度良いと言ってもウチの場合です。

※部屋の大きさ、地域によってはガチ家用石油ストーブおすすめします。

正直、初めてリビングに置いた時「これで温まるの」と思うくらいのコンパクト設計。

梱包されてた段ボールはデカいので驚くはず。

 

天板にはダッチオーブンの6インチがきれいに収まる大きさです!

可愛い( ´∀` )

ダッチオーブン8インチで使われる底網を敷いています。

シェードが無いので余計コンパクトに見えますし部屋の中で邪魔になりません!

 

熱量は対流式だけあって上層がとても暖かですが側面も手をかざせば暖をとることが出来ますね!

野外ではツールームテント内で使用、お部屋での使用でもコンパクトなのはホント助かります。

とにかく、持ち運びが苦じゃない大きさの限界レベルじゃないでしょうか?

これ以上小さければ役不足、大きければ色々と大変、スノーピークグローストーブの良さをご家庭で感じて頂けたらなと…

 

【醍醐味】「自宅でグローストーブを使うと色々楽しめる!

インプレ其の弐!

f:id:shoregomoku:20220114094815j:plain

冬に絶対やりたくなるのがこれ!

餅を焼く( ´∀` )

もちろん、この手の石油ストーブはおもち焼けます↑

f:id:shoregomoku:20220121121809j:plain

乾物おつまみを炙る!

香ばしくてうまい↑

エイヒレとか最高じゃないでしょうか…

一味マヨ付けて…

 

f:id:shoregomoku:20220114094938j:plain

有効利用するために長時間煮込むものを乗せたり…

小さいお子様がいると非常に危ないです。

うちは小1と4歳園児、それなりに「危ないの熱いの」分かってるのでオープンですがのぼせて暴れた時は危険です(゚Д゚;)

状況に応じて火にかけましょう!

 

f:id:shoregomoku:20220114095123j:plain

「ユニフレームのチビパン」がシンデレラフィットしちゃったので、チーズインウインナーを焼いたり!

 

f:id:shoregomoku:20220121121841j:plain

酒飲みも、ほっこり温まりながら肴を作ることが出来ます。

 

とにかくやってみたいことを色々やってみました(笑)


そして、ふと思ったことは、

 

ユニフレームダッチオーブン6インチやチビパンなどの黒皮鉄板製品をのっけると

カッコいい…マジで買って良かったと改めて思う」

 

実家で石油ストーブ使ってたクソ昭和感も好きなのですが、スノピはなんせおシャンティ―で石油スト―ブというよりオブジェ。

ちょっと言い過ぎかな(;´Д`)

 

寒い時期に自宅がどれくらい暖かくなるのか?

f:id:shoregomoku:20220114095309j:plain

インプレ其の参!

そう、肝心なのは暖かさ。

まあ、この辺は特に心配して購入していないですね。

本体自体、信頼のおけるト○トミでしょうから( ´∀` )

 

外気温1℃、吹雪いています。

仕事から帰宅していつも通り、「21℃」設定で自動運転暖房を付けていたのですが一向に室温が上がる気配がない。

f:id:shoregomoku:20220114095335j:plain

我が家のキッチン&リビングは和室続きの22畳、2階への階段はリビング直通、扉無し。

スノーピークグローストーブのスペックで大丈夫なのでしょうか?

実験です。

f:id:shoregomoku:20220114095424j:plain

近年、一戸建ても高気密住宅がほとんどで室温キープし易いです。

しかし、底冷えするような寒さの場合、床暖防でも備えてない限り我が家はやはり寒いです。

エコなので暖房設定温度20℃もしくは21℃。

 

エアコンの設定温度上げろよって話ですがここは「グローストーブ」を使わせてください。

エアコンの暖かさと石油ストーブの暖かさって違うんですよね( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20220114095404j:plain

21℃自動運転設定で20分くらい付けてましたが「14.9℃」

ちなみに後日エアコンだけでしばらく頑張りましたが「16.3℃」でした。

 

こんな日に使わないと何のために買ったんや~(゚Д゚;)

チャカメカファイヤ~↑↑↑

f:id:shoregomoku:20220114095623j:plain

f:id:shoregomoku:20220114095503j:plain

 

およそ30分で室温は14.9℃から19.1℃まで上昇!

もうこの辺りからエアコンの自動運転は任務を完了したのか待機モードに入ります。

f:id:shoregomoku:20220114095522j:plain

換気の為キッチンの換気扇を付けたりトイレや風呂で扉を開け閉めしてますが21℃の快適温度をキープ!

部屋全体は快適温度で包まれストーブの周りはほんわか暖かいと言った感じ。

 

f:id:shoregomoku:20220114095600j:plain

さらに、快適温度キープしています。

グローストーブ単品で使うのも良いですがエアコンの快適温度と併用して使うことにより、エコなんじゃないかなと思っています(^^♪

 

【グローストーブ】簡単な使い方

f:id:shoregomoku:20220114094516j:plain

ダイヤルを点火方向に回して「ぴーーー」っと3秒ほど鳴らせば着火完了!

※単2電池が4本必要!

 

マッチやチャッカマンでの着火方法もありますがほとんどこの方法でしょう!

石油ストーブ初めての方は取説必見!

 

火加減はダイヤルで微調整!

f:id:shoregomoku:20220114095000j:plain

着火してしばらくたつと筒が真っ赤に。

 

取説によると火柱が約3cm~1cm以内であれば正常、それ以上はダイヤルを少し戻して火力を調整する必要があります!

 

「しん」を上げ過ぎて火柱が上がると「すす」が発生します!

上の写真はちょっと火柱出過ぎな感じですかね(;^ω^)

逆に「しん」の下げ過ぎも良くありません(匂いが発生します)

 

f:id:shoregomoku:20220114095623j:plain

f:id:shoregomoku:20220114095025j:plain

芯が正しい位置にあるかも正面の蓋を開けて要チェック!

取っ手を左右に動かしてみてちゃんとはまっているか確認しましょう!

よっぽど傾けたりしない限り大丈夫だと思いますが!

 

【グローストーブ】消火するのにダイヤルが定位置に戻らない!?

消火してもダイヤルが購入したての位置に戻らない?

と思い「緊急消火」ボタンを押して購入時の定位置に「ガチャン」と無理やり戻しましたが実はコレ、NG!

 

消火の際はダイヤルが止まる位置まで反時計回りにゆっくり回して消火でOK!

f:id:shoregomoku:20220121115908j:plain

写真の位置ですね。

定位置に戻らなくても火種はゆっくり消火します。

 

初めて石油ストーブを購入する方にとっては「これ大丈夫?不良品?」って不安になりますが大丈夫です!

 

 

グローストーブは粘る

f:id:shoregomoku:20220204210127j:plain

インプレ其の四!

グローストーブの灯油の持ちについて、メーカースペックの燃焼時間まで図ったことないですがある程度火力を絞ればそれくらい粘るのでは?

はじめ、メーターの減りが早いと思ったのですが、カウンターが「0」になってから結構粘ります

いつも使用する時は「火柱が上がらない程度の火加減」です。

 

カウンターが「0」を指してもしばらく燃焼しますので

「0」になったら消えてしまう(゚Д゚;)!!ということはありません。

 

グローストーブはコンパクトでもお部屋あったたか!

f:id:shoregomoku:20220114094717j:plain

お部屋で使う石油ストーブはグローストーブ以外にも沢山あります。

この記事を見ている方はおそらく、部屋用にグローストーブを置きたいけど~「値段が高え~」ではないでしょうか?

もし迷っているのでしたら買いです。

躊躇する…確かにお値段高いです。

高いですが、購入して部屋に置くと値段への後悔は一切なくなります(笑)

常に目につく物ですから、妥協して買ってしまった方が後々後悔すると思いますね!

 

limitedモデルのカラーはホコリが目立ちにくくナチュラル系のフローリングにマッチします(^^♪

通常のマットブラックカラーも家具やキャンプギアに合わせて選択するのもあり!

 

道具は使ってなんぼです。

普段使い~災害時、停電の備えにも。

グローストーブと限らず、この手ストーブは一家に一台あってもいいんじゃないないかと思っています。

 

ということで、キャンプストーブですが野外だけでなくお部屋に置いても最高過ぎるグローストーブインプレでした( ´∀` )

 

 

スノーピーク製品以外にもお洒落でキャンプテイストな石油ストーブがあります。

スノーピークも度重なる値上げ…

グローストーブは高い!って思う方はこちらが良いでしょう♪

www.gomoku-life.com

 

キャンプのお供に、グローストーブは暖か!

秋の高所キャンプで「グローストーブ」使用!

もちろんキャンプでもかなり役立ちます♪

サーカスTCDXの全室に設置、就寝時はもちろん切って寝ますがTC素材は通気性があるので大丈夫と言いますが換気をしましょう!

そして自己責任となります<(_ _)>

ワンポールテントは天井が高いので上に溜まった暖気を攪拌するファンがあると良さそうですね(^^♪

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

関連記事

www.gomoku-life.com

 

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

 

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com