Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

【唐揚げ激うま食材】鳥取の船磯港で豆アジのサビキ釣りに挑戦!【イワシ、サバも狙えるファミリーにもおすすめな釣り場です】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190627135645j:plain

 おはこんばんちは☆

夏を「レオピン5」で乗り切る蟹取県です☆

特に梅雨の時期は体がだるいですね。

おまけにルアー釣りは魚にシカトされっぱなしだし…

そんな時はサビキ釣りで激うま食材をゲットしに行きましょう( ´∀` )

 

鳥取県【船磯港】釣り場情報

f:id:shoregomoku:20190625083619j:plain

 マップ

 

 鳥取県の中部よりに位置する「船磯港」は西隣があの磯釣りのメッカ「長尾鼻」があり大きな岬で守られるため西風にめっぽう強い釣り場です。

今回、サビキ釣りに出かけたのも急な天候の変化で西風が強くなり、雨も強くなってきたので車が横付け出来て(一部のポイントによります)

トイレがある安心感…

船磯港で釣った小鯵の唐揚げを食べたいと思い突撃してきました(^^♪

 

フカセ釣りでチヌも良く釣れるポイントですよ!

 

f:id:shoregomoku:20190626084548j:plain

アジの泳がせ釣り準備もしてみる

小鯵釣りしてたら、ヒラメが釣れたりすることもあります。

シーバスロッドに泳がせ釣りの準備をして、新たに手に入れたニューアイテムを使う日がきました( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20190626124826j:plain

そう!ブクブク! 

アジを元気に生かしておくために必要です。

ホームセンターで購入したものの調子が悪く、奮発して買っちゃいました。

ハピソンのもう少し安いヤツと迷ったのですが、弱運転でのエアーの量と、防水性があるということで「富士灯器のパワーポンプ2000」にしました。

セラミックストーンもついているのでお得かな?

何気にブラックカラーもカッコいい!

【ダイソー】のサビキ仕掛けと【いない】のあみえび

f:id:shoregomoku:20190626105737j:plain

 ダイソーのサビキ仕掛けの「4号」を使います。タイプは「ハゲ皮」

サビキ仕掛けって「ピンクスキン」とかもありますが、私は好んで「ハゲ皮」タイプ派です。なんか釣れそうな気がする( ´∀` )

「3号」があれば小イワシ狙うのにも良かったかもしれません。ダイソーさん「3号」もだしてください<(_ _)>

そして、アミエビはホームセンター「いない」

近くに釣具屋ないんで助かります!

事前に溶かしておけます( ´∀` )

最近ホームセンターでも釣りえさや釣り具置いているところ増えたんですけど、「いない」はアミエビが比較的安く手に入れることができます。

 

www.gomoku-life.com

 チューブタイプも便利なんですけど、ブロックタイプでも事前に用意しておけば問題なしです。

子供や嫁連れていくときには持っていきますね、チューブタイプ(笑)

遠投でも足元でも釣れました

f:id:shoregomoku:20190626124520j:plain

赤丸で囲ってあるところが車横づけできたポイントです。

 

 時折、風雨を伴い釣りにくい状況でした(゚Д゚;)

仕掛けを投入したはじめの頃は全く姿を見せなかったアジやイワシも群れが回ってきたのかばちゃばちゃと集まってきました。

仕掛けを投入し続けて、エサで群れを足止めしておくことがポイントです!

遠投ウキで釣っておられる方もいましたが、手返しを考えて足元を狙うことに( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20190625083639j:plain

f:id:shoregomoku:20190626084328j:plain

こいのぼり状態! 

になることはなく…

ぽつりぽつりとコンスタントに掛かってくれました( ´∀` )

エサに群がるイワシの群れの勢いが凄かったのですが、針が大きいのか中々掛かりません。

f:id:shoregomoku:20190626084636j:plain

底まで仕掛けを落として、少し巻き上げ、置き竿状態にしておくと…

15センチクラスのアジも掛かり豆アジより強い引きに時々楽しませてもらいました。

底付近には良型がいたりすることがあります。

隣で釣っていたおじいちゃんは「ヒラメが食いついたで~」と、しかし20センチくらいだからリリースしたそうです。

いるんですね~(゚Д゚;)

あ…あわよくば「ヒラメ」を釣ってやろうと用意した仕掛けは…

不発(;´・ω・)

f:id:shoregomoku:20190626084613j:plain

そんなに甘くないですね~

まあ、豆アジが釣れてくれたんで良しとしましょう(^^♪

 

新調したエアポンプも良好!

エアの勢いが良すぎて!?水汲みバッカンではバブリーな状態に!

運転音もわりかし静か、今度は大きめのコマセバッカンに生かしておいたら子供も魚を観察出来て喜ぶかもしれませんね( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20190625083534j:plain

帰った後の処理が大変なのでこの辺にしといてやります!

豆アジの下処理について

今回は、子供も大好き「豆アジの唐揚げ」にしたいと思います!

ところで皆さんは内臓とエラ取る派ですか取らない派ですか?

私は取る派です!

ていうのも、周りには取らないでそのまま揚げて食べるっていう人もいるんです。

小さいから揚げてしまえば問題ないとのこと(;´・ω・)

しかしですよ、お腹の中の胃袋には結構がっつり目に「アミエビ」入ってたりします。

集魚剤使っている人がいたら、集魚剤も食っているでしょう。

〇キューの集魚剤は人間が食べても大丈夫みたいですが。

やっぱり生理的に無理(゚Д゚;)

 

キッチンバサミで簡単下処理

キッチンバサミをエラ蓋に入れ肛門にかけて切れ目をいれます。

後はエラをつまんで肛門方向に引っ張れば、内臓ごときれいに取れます。

(軽く塩を振って、しっかり水気を取ります)

小さいし数もあるので面倒かもしれませんが、

カリッと感が全然違うと思います!(内臓付は食べたことありませんが(;^ω^))

f:id:shoregomoku:20190627135824j:plain

 

豆アジ唐揚げは子供にも大人気!

南蛮漬けも旨いんですが、唐揚げはつまみにもおやつにもなるのでおすすめです!

いろいろな味付けを試すんですが、今回は市販で売っている「まぶすだけの唐揚げ粉 和風醤油味」と片栗粉の1対1のブレンド(^^♪

カリカリふわふわです!

f:id:shoregomoku:20190626084443j:plain

2歳児もパクパク!

お兄ちゃんと取り合いで喧嘩になる気の強い娘。しばし独占(;^ω^)

f:id:shoregomoku:20190627135610j:plain

しっかりカルシウム摂取しております。

お父さん嬉しいよ(´;ω;`)ウゥゥ

でも、後半で頭と尻尾だけ食べて残りは放置やめてね(笑)

 

f:id:shoregomoku:20190626084424j:plain

外で食べるとおいしさも増しますよね~!

お酒も進む(^^♪

肉もうまい(^^♪

そして、次行けたときは泳がせ釣りリベンジします!

最後に

鳥取県では梅雨明け頃からほとんどの漁港で豆アジが釣れだすのではないでしょうか。

(梅雨前から釣れているポイントもあります)

フカセ釣りでは厄介なエサ取りとして挙げられる「豆アジ」ですが、とてもおいしくファミリーでも楽しめる釣りのターゲットとなります。

昼間でも十分釣ることは可能です。

暑い日がやってきますが、熱中症に注意して是非狙ってみてはいかがですか( ´∀` )