Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

【北栄町のサーフ釣行】手軽に小型青物が釣りたい!俺流!?スーパーライトショアジギングと男の料理。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190724161934j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

湿度と厚さやばいっすね(゚Д゚;)

おまけに夏風邪ひいてグロッキー。

 

早く梅雨あけないですかね~

7月中旬の鳥取県。

今回は、北栄町のサーフで「スーパーライトショアジギング」に挑戦してきました(^^♪

スーパーライトショアジギングの魅力とは?

www.gomoku-life.com

 

北条海岸は広大な砂浜が広がっていて、ポイントがあり過ぎてどこで釣ればいいのかわからないって時は「河口」付近を押さえるのがいいと思います。

例えば、天神川周辺、北条川周辺(北条オートキャンプ場付近)由良川周辺が中部ではポイントとなるのではないでしょうか。

その中でもヒラメやシーバスの実績もある「天神川河口付近」に夏の風物詩「小型青物」に遊んでもらいに行ってきました!

ショアジギングポイント「天神川河口」

 

 この天神川河口、西側と東側両サイドに堤防が伸びているのですが、どうもベイトがそこに居つきやすいと思うんですね。

だからサーフから様々な魚種が狙える好ポイントになっている気がします( ´∀` )

スーパーライトショアジギングだけでなく、秋になれば40gのメタルジグなどを使いサゴシやシーバス、ヒラメを釣ることができます。

f:id:shoregomoku:20190723110010j:plain

メタルマル19gとタングステンジグ14g

 

サーフでのルアーゲームは飛距離を出すことも釣果に結び付ける大事な要素だと考えます。今回MAXウェイト20gのライトゲームロッドを使ったのでこのメタルマルとタングステンジグをローテーションして釣ってみたいと思います(^^♪

え…メタルマルはスピンテールジグ?ショアジギじゃない?

まあまあ、ゆるーいお気軽な釣りなんでそこら辺は大目に見てやってください( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20190723110521j:plain

メタルマルで1投目ヒット 

べた凪曇天の日本海です。

まずはメタルマルをキャストします。

底をとってからの~しゃくる!!?

のってた( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20190723110703j:plain

たまたま回遊してるところにルアーが飛んでったんですね~!いや~ラッキー(^^♪

サーフではフラットフィッシュも視野に入れて、ボトムから表層までリフト&フォールを意識してルアーを操作します。

メタルマルの場合はジャカジャカ巻きしても激しいアクションはしてくれません。そのかわり、フォールの動きがとても良いので縦を意識した釣り方に使用しています。

f:id:shoregomoku:20190723110441j:plain

もう1発!

今度はフォール中に「ゴゴッ」とアタックしてくる感触が伝わります!

もう一度表層まで巻いてきてフォールさせると「ゴゴゴッ!」

のりました~!でもスレ掛かり(;´・ω・)

じゃれついてたんでしょうね!

ちなみターゲットとなった小型回青物ですが、ブリの幼魚です。地域によって呼び名は異なりますが、「もじゃこ」とか「ワカシ」「ワカナ」と呼びます。

f:id:shoregomoku:20190723110547j:plain

フロントアシストフック1本のタングステンジグにも!

こいつはジャカジャカ巻いてフォール、の繰り返しです。

やはりフォール中に「ゴゴゴ」っとくるパターンでした( ´∀` )

沢山の群れでじゃれついてくるときにフロントとリアにフック付けてたらダブルヒットすることもあります。

タングステンジグは14gですがメタルマル19gと同じかそれ以上ぶっ飛びます( ´∀` )しかも、シルエットが小さいのでシラスパターンにもベストマッチです!

今回使用したのは「シマノ ソアレTG 14g」です!

青物は回遊待ち

たまたま運が良かっただけなのか、開始早々から釣れ、ぽつりぽつり…

そして地合いは終わってしまった。

もうちょっと楽しみたかったな~(-_-;)

小型ですが青物は青物、ライトタックルだと大変楽しませてくれます。

ですが、群れが回遊してるかどうかで釣果は大きく左右されます。

サーフの場合「シラス」や「イワシ」の群れが入っていると高確率で釣れることがあります。

その後、ヒラメに浮気をしてやろうとランガンしますが、

f:id:shoregomoku:20190724124527j:plain

釣れんですね…

f:id:shoregomoku:20190723110412j:plain

そういえば北条砂丘ってだんだん浜がなくなってきてる気がするんですよね。

てゆーか天神川の湯梨浜町側なんて浜無くなってしまって岸壁工事やらテトラポット入れたりしてますからね(゚Д゚;)

昔はもっと砂浜がなだらかに広がりそして海。

今はちょっと歩いたらズドーンと浜が削れてすぐ海。

結構、砂も持っていかれて浅くなっているポイントもあります。

温暖化の影響でしょうか?

今後どうなっちゃうんですかね~

海の恵みを頂きます

 今回の釣行4歳の長男も連れてきてたんですけど、「釣れたら逃がしていい?」て言ったら「持って帰って刺身で食べる!」って言うんで(;^ω^)

ち、ちっせーよ…

f:id:shoregomoku:20190723110033j:plain

中骨抜くのめんどくさいんで

五枚にササッとおろして皮を引いてチャチャッと切って青ネギと白ごまを少々、醤油をぶっかけて出来上がり( ´∀` )

まったくもって味は期待してなかったんですが、これが

いける!(゚Д゚;)

あっさりだけど旨みがある!小さいから熟成が早いのか(笑)

脂がのっていない=おいしくない

というイメージがなくなりました。

いや、もしかしたら年のせいで脂ののった養殖ブリをあまり食べられなくなった味覚の変化と胃の変化のせいかもしれない…

でも子供も「おいしいっ!」て言ってたから旨いです(^^♪

これにごま油をたらして「ユッケ風」もいいかもしれません!

ありがとう息子よ…

これからは持って帰るね( ´∀` )

 

我が家では魚料理は男の仕事です。

f:id:shoregomoku:20190724145606j:plain

同年、4月下旬に北栄町サーフ天神川河口で釣った「もう少しでハマチ君

マイ包丁も揃えてます。嫁には使わせません(笑)

f:id:shoregomoku:20190724145642j:plain

これぞ釣り人の特権!

最後に

山陰、そろそろ梅雨も明けます。

スーパーライトショアジギングで狙う小型青物、これからが本番ではないでしょうか?

秋にかけては「アカビラ」も回遊してきます。

アカビラとはカンパチの幼魚です。こいつは引きが強くかなり楽しめるし小型でも刺身が旨いですよ(^^♪

熱中症などに気を付けて、釣って楽しい、食べて美味しい魚を「スーパーライトショアジギング」でゲットしましょー( ´∀` )

北栄町サーフでの釣り場情報はコチラの記事でもチェックできます!

スーパーライトショアジギングだけでなく、キス釣りも盛んですね!

マゴチ、ヒラメ狙いの方にも参考になればと<(_ _)>

www.gomoku-life.com

 北栄町と琴浦町のサーフの釣り場風景ダイジェスト動画。

 

使用したタックル

f:id:shoregomoku:20190724124319j:plain

  • TR93PEスペシャルHOURI
  • ヴァンキッシュリミテッド2500SHG
  • GソウルX8 0,6号
  • シーガープレミアムMAX 3号
  • メタルマル 19g
  • ソアレTG 14g