Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【鳥取】ルアーで狙うハゼ釣り!東郷湖周辺はファミリーにもおすすめ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20201008092047j:plain

おはこんばんちは☆

休みの日は高確率で海が荒れる蟹取県です☆

 

多魚種が釣れる【橋津港~東郷湖】

湯梨浜町にある「橋津港」では1年を通して様々な魚を狙うことが出来ます。

その橋津港のそばを流れる「橋津川」は「東郷湖」と繋がっていて、東郷湖もまた四季折々のご馳走をゲットできるスポットとなっています(^^♪f:id:shoregomoku:20201007144232j:plain

河口の様子

f:id:shoregomoku:20201007144210j:plain

東郷湖の春「シラウオ」

f:id:shoregomoku:20190405145636j:plain

東郷湖の春といえば「シラウオ

旅館での料理の一品としても扱われ「シラウオ」は東郷湖ご馳走の1つです!

春になるとシラウオ掬いをする人で賑わいます(^^♪

www.gomoku-life.com

 これがまた、旨い…

f:id:shoregomoku:20190406123752j:plain

 

東郷湖の夏「テナガエビ」

f:id:shoregomoku:20201007151521j:plain

夏は「テナガエビ

日中、テナガエビを釣るも良し。

涼しくなってから夜な夜なライトとタモ網をもって掬うも良し。

テナガエビ掬い、これが結構夢中になっちゃって腰痛を引き起こすことも(;^ω^)

www.gomoku-life.com

 

f:id:shoregomoku:20201007151609j:plain

ビールがすすむ君(゚Д゚;)

 

じゃあ秋は?

秋といえば「ハゼ釣り」でしょ♬

 

東郷湖周辺でハゼ釣り

秋になると外海が荒れてしまって釣りに行けない…

ウネリと濁りで漁港内のサビキ釣りもさっぱり…

って時にはのんびり「ハゼ釣り」やっちゃいましょう!

今回、ハゼ釣りのポイントとなる橋津川で挑戦したのはゴカイに似たワームを使った「ルアーでハゼ釣り

僕自身、虫エサは全然触れるのですが苦手な人も多いと思うのであえてルアーフィッシングです(^^♪

ルアーハゼ釣り!橋津川中流付近を攻める

f:id:shoregomoku:20200929135421j:plain

河口に近いところを狙ってみると、フグの猛攻(゚Д゚;)に合います。

キスも釣れたりするかもしれませんが、狙いはハゼなので中流付近に移動!

f:id:shoregomoku:20201007144309j:plain

水門~キリン公園の間ですね!

ちなみに橋津川すぐ近くのキリン公園、トイレ、自販機があり広々した芝広場と遊具は子供の遊び場としておすすめです!

家族連れでハゼ釣りしてて釣りに子供が飽きちゃった時とか最適じゃないでしょうか(笑)

f:id:shoregomoku:20201007144116j:plain

 

ルアーハゼ釣りのタックル

f:id:shoregomoku:20201007144402j:plain

ジャッカルのエッグキャストソフティー!

管釣りロッドなんかでも流用できます。

10gくらいの錘が投げられるコンパクトロッドなら何でもあり!

鱒レンジャー」もカラフルでファミリーフィッシング使いによろしいかと。

 

ハゼ釣りにはパワーミニイソメ!

f:id:shoregomoku:20200929135218j:plain

で、こいつを付けて…のどかな雰囲気の中釣りを開始する♬

 

しかし田舎だわ、すぐそこは海、すぐそこは山。

そして今、川でご馳走を狙っている…

都会からUターンしてみて自給自足で何とかなるんじゃないか?って思ったりしたけどそんなに甘くない。

コアとなる仕事も大切だ(;´・ω・)

f:id:shoregomoku:20200929135325j:plain

とりあえず、仕掛けをセットしたらフルキャスト!
1投げごとにアタリはあるけど釣れるのは超ちっさいセイゴ!

エサ取りってやつですね、食べれないことはないけどリリース。

フグの猛攻には遭わないけど小セイゴの猛攻に遭うことも(゚Д゚;)

f:id:shoregomoku:20200929135505j:plain

こういう時は思い切ってポイントを替える!

f:id:shoregomoku:20200929135306j:plain

 そしてファーストハゼ<゜)))彡

そして中々綺麗な魚体!

f:id:shoregomoku:20200929135153j:plain

若干透き通っているんですね(^^♪

こいつは旨いに違いない!

f:id:shoregomoku:20201007144620j:plain

9月末、中流付近でのハゼは15㎝前後!

中には20㎝クラスのハゼが釣れるとか釣れないとか!?

ちなみにパワーミニイソメはピンク色にヒットが集中したようにおもいます!

 

釣り方はズル引き、一応合わせる

f:id:shoregomoku:20200929135555j:plain

基本根掛かりが少ないポイントとなるので投げたらゆっくりズル引きです。

途中、ストップさせたりチョンチョンしてみたり、「ビビッ」ときて竿に重さが伝わったら一応合わせてるつもり(笑)

「フィ~ッシュ!!!」ってね。

ゲーム性があって面白いですよ!

一度アタリがあって乗らなくてももう一度同じポイントを通すと釣れる可能性があります!

 

橋津川のハゼはルアーで釣れる

ランガンすればもっと釣れたかもしれませんが、保育園の迎えと晩御飯の支度があるの強制終了。

今度は子供に釣らせてあげたいですね(^^♪

飽きたらキリン公園に連れていけばいいし(笑)

 

秋が深まれば東郷湖でも狙えるハゼ釣り。

ルアーで狙うハゼ釣りもまた楽しいものです!

お弁当持って癒しの釣りってのもありじゃないでしょうか?

f:id:shoregomoku:20200929135018j:plain

酒の肴を是非!

 

釣る為だけに考えた秘策!

f:id:shoregomoku:20200930105623j:plain

 

www.gomoku-life.com

 鳥取釣り場情報

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com

www.gomoku-life.com