Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

Fish Sale 【フィッシュセール】小遣い稼ぎ要注意!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190213114903j:plain



 

こんにちは☆蟹取県です☆

新しい釣具ほしいです(´;ω;`)ウゥゥぽちぽちしたーい!

釣った魚でも売ったら?

 

鮮魚オークションアプリ

FishSale   2019年4月1日スタート

 

f:id:shoregomoku:20190213113553j:plain

 

私はインスタグラムの広告で知りました。

初めは冗談だろうと。いやいや冗談じゃなかった。

ヤフオクみたいに釣った魚をオークションにかけるんですね。生の。

現在のホームページに目を通すとツッコミどころ満載だが真相はいかに?

方法はこんな感じ。

 

出品者

  1. 釣った魚を写真にとって魚種やサイズを入力して出品
  2. 入札がある。終了するまで待つ
  3. 落札される。落札者の支払いを待つ
  4. 魚を梱包して発送

落札者

  1. 釣り場やサイズを見てほしい魚を探す
  2. 希望金額で入札。自分の金額が1番高ければお魚ゲット。
  3. 出品者へ代金を支払う。
  4. 魚が届く。

という感じ!

 

出品者、要注意

 

 FishSale利用規約

第9条(当社に対する補償)

ユーザーの行為が原因で生じたクレームなどに関連して当社に費用が発生した場合または当社が賠償金などの支払いを行った場合、当該ユーザー当社が支払った費用賠償金など(名目の如何を問わず、相当な弁護士費用を含みます。)

負担しなければなりません。

 

利用規約絶対読むべし。

生半可な気持ちでは出来ませんよ!ということ。

そりゃそうですよ、食べ物扱うんですから。

 

出品者の産地、サイズ偽装、鮮度偽装で返品の手続きなどはかわいいもんですが

落札者、食中毒で入院、毒魚で後遺症、死亡となったら…

落札者が飲食店だった場合、第三者が食して食中毒になった場合、

営業停止になったりしたら賠償金は膨れ上がるのでは、と考えてしまう。

 

 

もう一度言います

 

生半可な気持ちじゃ出来ませんよ

 

オークションの出品者はオフショアで半分漁師みたいなアングラーが中心になりそうな予感。

 それと

遊漁者と漁業者のトラブルは避けたいところ(・・;)

水産庁/漁業権について:水産庁

出品者と購入者

 

釣り船を経営するSさん

釣り船を経営していますが、お客様がたくさん釣った魚の処分に困っていることがあります。それをお金に変えることができればお客様も喜び、経営のための費用にあてることもできるのに。。。

こういう方にはありがたいのでは?

しかし漁協関係者の人がどう思うか?

ファミリーフィッシングで釣れた小物は除外されるでしょう。恐らく。

そもそも陸っぱりで釣れる魚も数に限りがありますし、苦労して釣った魚を料理して食べるアングラーも大勢いるはず。売るほど釣れればまた別の話でしょうか?

釣りが趣味のAさん

釣りは大好きですが、釣った魚の処理に困ります。だれか買ってくれたら、売れたお金で新しい釣り道具も買えるのに。。。。

 

 処理に困るのならキャッチ&リリース。

食べられる分だけ釣る。

金目的で乱獲して、オークションで売れなかった魚を廃棄処分とか絶対やめてほしい。

飲食店を営むTさん

飲食店を経営していますが、市場のお休みの日は新鮮な魚をなかなか仕入れないことが悩みです。
できれば毎日、お客様に新鮮な魚を提供できればと日々思っています。

プロの料理人が写真とコメントだけで判断して鮮魚を手に入れるのか?

築地で仕入れました( ´∀` )   > オークションで仕入れました('◇')ゞ

やはり関サバ、関アジ、大間のマグロ、呼子イカみたいなブランド力がないと厳しいのでは?そうなると半分漁師の様なアングラーが中心。

魚が好きな主婦のYさん

普段スーパーで魚を買うけれど、より新鮮で安い魚が手に入ればいいのに。。。
めずらしい魚もたまには食べてみたい。。

大衆魚を買うなら魚屋やスーパーが安全。

産地直送、最近の物流はスゴイ。

主婦が求めるめずらしい魚がどんなものかよく分からないが、家に居ながら魚が届くのは嬉しい。

 

f:id:shoregomoku:20190213113659j:plain

  

4月1日スタートする【フィッシュセール】

釣った魚をオークションに出すという斬新なスタイル。

興味があるために疑問もでてくる。

 出品者、落札者とも

簡単なようで難しい場面にも遭遇するかもしれない。

今後、どのようなスタートを切るのか気になるところですね!

 

fishsale.jp