Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

【はてなブログPRO独自ドメイン】記事が3カ月たってもインデックスされない時の解決策。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190812133918j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

今回、ちょっとだけ脱線させてください<(_ _)>

ブログのお話です。

同じように、はてなブログを管理されている方しか見ないと思います。

タイトル通り、3カ月も新しい記事がインデックスされなかったのにあっさりインデックスされた…

独自ドメインを取得して3カ月、焦った私がとった行動を記事にします。

 

というのも、ネットで検索すると、結構たくさんの方がはてなブログでのインデックスなどに関する不具合があるようで、ブログを始めて1年も経たないど素人なりに少しでも同じような悩みを持った方の参考になるかなと。

もっと良い方法があると思いますが(;^ω^

独自ドメイン3カ月の壁

3カ月前にはてなブログPROに切り替え、独自ドメインを取得して運営を始めました。

同時にグーグルサーチコンソールも設定しました。

無料ブログの頃にインデックスされてる記事は15記事程でした。

なぜ3カ月後に焦ったのかは、先人の方たちのブログで

「独自ドメイン取得後3カ月はグーグルから評価されない」

と書かれていたからです。

今までは、はてなブログパワーでインデックスされていたのです。

とりあえず、いつかはインデックスされるだろうと3か月間、気にもせず記事を書き続けました。

3か月後も音沙汰無

80記事位書いたのですがグーグルサーチコンソールの【サイトマップ】の状態は3カ月前に設定した時と同じ状況。

さすがにまずいと思いちょっといろいろしてみました。

ワードプレスへの引っ越しも考えた。

モバイルフレンドリーじゃなかった

グーグルサーチコンソールの「モバイル ユーザリビティー」に

  • テキストが小さすぎて読めません
  • クリック可能な要素同士が近すぎます

と表示されました。

これも原因ではと。

「クリック可能な要素同士が近すぎます」について

私のブログで使用しているテーマは「ZENO‐TEAL」だったのですが、

zeno-teal.hatenablog.com

どうも、グローバルナビゲーションバーの文字がスマホ表示だと崩れてしまうのが原因だったみたいで、とりあえず6つあったボタンを3つにしました。

(多段式にする方法もあります)

これで解決できました。

「テキストが小さすぎて読めません」について

zeno-teal.hatenablog.com

これがスマホ表示だとスクロールできるのですが画面全体も動いてしまう。

とりあえず通常パターンに戻したら解決できました。

新しいサイトマップの追加

「sitemap.xml」は3カ月前に送信してましたが新たに

  • sitemap_index.xml
  • sitemap.xml?page=1

を追加送信しました。

「sitemap.xml?page=1」だけなぜかステータス「取得できませんでした」のままですが訳が分からないのでとりあえずこのまま放置します。

はてなブログについてはこの

  • sitemap.xml
  • sitemap_index.xml
  • sitemap.xml?page=1

の3つを送信しておくとよいそうです。

ブログを参考にさせて頂きました。

そしてその日のうちに次のことをしてみました。

記事ごとに「URLの検査」

グーグルサーチコンソールの「URLの検査」をめんどくさいですが1記事ずつURLをコピー、貼り付けで検査していきました。

もちろん「URLはGoogleに登録されてません」と出るのですが、

その項目右下のインデックス登録をリクエストをクリックします。

すると「送信しました」とのこと。

その日のうちにインデックスされた

全部じゃないですが数記事その日のうちにインデックスされたようで、グーグルからの検索流入が確認できました。

次の日には「カバレッジ」15だったのが30に。

15記事登録されたということです。

不安なのでエゴサーチをしてみるとちゃんとインデックスされてました。

PVは倍に跳ね上がりびっくりです。

というか、もっと早くからこの工程をしておけば普通にインデックスできたのでは?と思ったりもしましたが(゚Д゚;)

とりあえずは良い方向に動いてくれたので良しとします。

 

サーチコンソールさえ登録しておけば、特に難しい作業ではないので「インデックスされない」「おかしい」と感じたときはやってみる価値はあると思います。

 

それでは!