Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

釣り好きは登録しとくべし!釣果情報サイト【カンパリ】に投稿してみた結果、見事ポイントゲット!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190410153614j:plain

 おはこんばんちは☆蟹取県です☆

 

「今更かよ!」と思われるかもしれませんが、釣果情報サイト「カンパリ」に会員登録して釣果情報を投稿してみました。

f:id:shoregomoku:20190410152744p:plain

ちょいちょい釣り情報をサイト内検索すると、トップの方に出てくるやつ。自身のホームの釣り情報がどれだけ載ってるのか見てみると…なんと乏しいこと。じゃあ自分が釣って釣果載してやるよっ!ってのが始まりです( ´∀` )

中々釣るどころか釣りに行けねー(笑)

釣果情報サイト「カンパリ」とは

 全国の誰でもが釣果投稿ができ、投稿に対してリッツポイントが200pt〜50pt付与され、そのポイントは「釣具通販 リッツ」の購入ポイントとして1pt=1円で利用できるます。
また、一般投稿のほかにも。全国の管理釣り場・遊漁船の釣果が閲覧できます。
またリッツで購入された時に付与されるポイントが釣果投稿ポイントと合算され、お小遣いを量産できるというわけ。釣れれば(笑)

 

最大で200ポイントって楽天やYahooショッピング通常会員なら、かなり買い物しないと付きませんよね!

 

もちろん登録、投稿全て無料!

 

「陸っぱり」「船・ジギング」「淡水」「ブラックバス」の4ジャンルに分かれています。お好きなジャンルを選んで投稿するだけです。

(釣具のレビュー投稿もありますが今回は省きます)

 

釣り場で釣った魚の写真を撮ろう!

ポイントアップのコツ

釣った魚を写真に残すのですが、このとき5枚以上写真を残しておきましょう。

カンパリの釣果投稿には写真2枚は必須です!

 サイトの例のようにしてこのように詳しく撮影するのがよいですね!

 その他にも、顔出しOKのアングラーは釣れた魚と一緒に自身が写っている写真もOKです!

3日以内に投稿する

 釣行から3日以内にカンパリ投稿をします。日数が経過した釣果等は掲載を見送る場合があるそうです。注意しましょう。

 

投稿は1日1回

投稿は一人1日1回までです。ただし「陸っぱり」「船・ジギング」「淡水」「ブラックバス」ジャンルごとに1日1投稿は可能なそうです。
過去に釣行した内容を掘り返したりして1度にたくさん載せることはできません。

 

掲載できない釣果の条件

  1. 外道で毒をもつ魚。
  2. ブラックバス以外の外来種。ブラックバスOK。
  3. 貧果(サビキで小アジ1匹など)良型1匹OK。
  4. 調理後の写真のみ。
  5. 釣り禁止区域での釣果。

このほかにも買った魚の投稿もご法度ですね!だから現地での撮影が必須です。

 SNSなどの2重投稿はOKです。

投稿してみましょう!

会員登録が完了したこと前提です。

「陸っぱり」「船・ジギング」「淡水」「ブラックバス」から投稿したいジャンルを選びます。

f:id:shoregomoku:20190410130910j:plain

 

 

 すると登録画面へ。

 ※の必須項目を記入していきます。

このとき「地域1を選択する」の必須項目の下に「地域2を選択する」とあります。

地域2を選択することによってポイントアップします!必ずチェックしときましょう。

f:id:shoregomoku:20190410135228j:plain

釣果レポートはなるべく詳しく書いた方がよいですね!短文だと未掲載になるかもしれません。それと文字が崩れるので絵文字も使わないように。

「ファイル選択」から最低2つ画像を選択します。ポイントを多くゲットするために5つ投稿したいですね!

f:id:shoregomoku:20190410135205j:plain

 

全て記入できたら一番下の「確認画面へ」をクリック。

そして確認画面で間違いがなければ「送信」をクリックで完了!

簡単ですね!

間違いがあれば「訂正」できます。

 

カンパリからメールが届きます

「 とりあえず受け付けましたよっ」ていうメールが届きます。この時点で掲載確定ではありません。

f:id:shoregomoku:20190410143649j:plain

 

初投稿、掲載されました!

もうちょっと早くから登録しとけばよかった。

たまたま近くの海で釣れたガリガリのセイゴです。貧果扱いされなかったのが大変うれしい。

 

獲得ポイントは…

120ポイント!

 

減点のポイントはおそらく

  1. 似たような写真ばかり無理やり5枚投稿したこと
  2. シーバスにしては小さい
  3. メジャーを置いてなくサイズ詐称かもしれない
  4. 釣場の風景がない

ではないでしょうか?

確かに、いつもの手尺だったんで45センチないかもしれない(笑)

次からポイントアップ目指します!

でっかいメジャーがいりますね!

f:id:shoregomoku:20190410143707j:plain

 あーヒラメ釣りたい…

シラウオすくいを投稿してみた。

調子に乗って2投稿目は地元で春の風物詩、「シラウオすくい」のシラウオを投稿してみました。誰でも獲っていいもので大量だったのですが…

f:id:shoregomoku:20190405150029j:plain

f:id:shoregomoku:20190405145636j:plain

f:id:shoregomoku:20190405145505j:plain

 

 

はい、不採用!

メールが届きました。

「釣りではなくシラウオすくいだから」不採用になった明確な理由です。

 

f:id:shoregomoku:20190410145046j:plain

まとめ

アングラーによっては、釣り情報を人に教えたくない(場荒れするから)人もおられるかもしれませんが釣り場に関してはザックリでも掲載されることがあります。

もちろんより詳しい方がポイントが高いので頻繁に釣りに行かれる方は登録しといて損はない釣果情報サイトではないでしょうか。

fishing.ne.jp

面白いお魚アプリ発見!

 

www.gomoku-life.com