Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

【ライトゲームロッドでチョイ投げキス釣り】釣り方のコツと釣果アップの方法について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190710141035j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

夏の釣りといえば砂浜などから狙う「シロギス釣り」が代表的です。

f:id:shoregomoku:20190709093850j:plain

投げ釣り用ロッドで豪快にフルキャストし小気味よいキスのアタリを楽しむ、そして食べてもおいしいキスはベテランからファミリー層、初心者の方が狙うのに最適なターゲットとなっています。

 

近年、ライトゲーム、中には「スーパーライトショアジギング」というジャンルも手軽に誰でも始められるということで、釣りを始めるために揃えるタックルも「スーパーライトクラス」が続々誕生しているのも現状です。

 

それにより、ルアーフィッシングだけでなくエサ釣りもライトに楽しむというコンセプトを掲げ「専門的に狙うロッド」ではなく、「楽しく手軽に多魚種狙う」という、いわば万能な釣り方も人気が出始めています。

今回は「ライトゲームロッド」でキス釣りをするときに押さえておきたいポイントと釣果アップする方法をちょっとだけお話ししたいと思います。

私なりの考えですので参考になりそうなとこだけ参考にして下さい<(_ _)>

ライトゲームロッドでキス釣りの道具

f:id:shoregomoku:20190707120224p:plain

 

www.gomoku-life.com

 

正直、キス釣りは「シーバスロッド」でも「エギングロッド」でもできます。

普通に釣れます( ´∀` )

しかし、ライトゲームロッドで釣ると引き味を存分に楽しめます。

もちろん、アジングロッドやメバルロッドでもできるのですが、極端にレングスが短かったり投げられるルアーウェイトが軽いとキャストしにくかったり、シンカーが軽すぎるために仕掛けがらみが起こったりすることがあります。

「チョイ投げ用仕掛け」などショートタイプのキス釣り仕掛けも販売されていますが選択を間違えると、「アタるけどのらない」「エサだけ盗られる」といったもどかしいことになってしまいます。こちらは後程説明します。

できたら、

8フィートから9フィート前後のライトゲームロッド

MAXルアーウェイト15g~20g程度

が良いと思います。

シンカーは、

軽くて3号(11.25g)~5号(18.75g)

辺りになってくると思います。

f:id:shoregomoku:20190711162236j:plain

 

ロングレングスのライトゲームロッドを使う理由

f:id:shoregomoku:20190709093940j:plain

このクラスのロッドになると、「キャロ」や「マイクロジグ」「スーパーライトショアジギング」に対応してくると思うのでキャスティング性能に長けてきます。

チョイ投げキス釣りというタイトルですが、

PEライン0.3号~0.6号を使うことによりチョイ投げどころではない飛距離をたたき出します(^^♪

これは、広範囲にキスがいるポイントを探れるので釣果アップにつながります。

そして、ロッドの長さがあると通常の投げ釣り用キス仕掛けが使えるということです。

 

ロングレングス万能タイプ厳選ロッドの記事はコチラ

 

www.gomoku-life.com

 

チョイ投げキス釣り仕掛けを選ぶ注意点

 

 短時間での釣果を優先的に考えるのでしたら、やはり3本針~4本針の一般的なキス釣り仕掛けが良いでしょう。

逆に針数が多すぎるとシンカーが一般の投げ釣りより軽いためヒットした後キスが暴れて仕掛けがらみやエサをセットする手返しも悪くなるためおすすめしません。

チョイ投げキス仕掛けでよくある2本針より、3本針の方が確実にダブルヒット率が高いと感じました。

アタリがあってものらなかった時の保険みたいなものです( ´∀` )

大抵の3本針~4本針のキス仕掛けは9フィート前後ロッドの長さがあれば投げることが可能ですが、投げ辛いと感じたらスナップスイベルの方をカットして使います。

釣果を左右させる重要な「ハリ」

キス釣りの仕掛けのハリって様々な形状があるんですね。

安価な仕掛けや、チョイ投げキス釣り専用で見かけるこのような形。

f:id:shoregomoku:20190711162257j:plain

こういったハリの場合軸が太い場合がほとんど。

軸が太く貫通性能が悪いと、ライトゲームロッドの場合

繊細な穂先(柔らかい)+シンカーが軽い

ということで、向こう合わせの場合フッキングが決まらず「アタリはあるのにのらない」ということも起こる可能性があります。

出来れば下の画像のようなトーナメント、競技用でよくあるスリムな形状の物をおすすめします。

f:id:shoregomoku:20190711162321j:plain

赤く着色してない方の針は6号です。

f:id:shoregomoku:20190711162349j:plain

これだけ大きさが違うと吸い込みやすさフッキング率に差が出てきます。

実際に釣り比べてみた結果、着色している針より着色してない方の針があたりからヒット取り込みを確実に行うことができました。

もちろん、針の大きさも影響してきていると思います。

「アタリがあるけどのらない」というのは大変もったいないです(;´・ω・)

 

今回は「がまかつ 投キス 6号」を使いましたが、

やはり、今まで使ってきて扱いやすさと針掛かりでいえば、「オーナー 鈴なりキス仕掛キスR 3本針」

針の形状がライトタックルキス釣りに最適だと思います。

がまかつも悪くはなかったです。

「キスR」はさらに針の懐をスリムにした感じです。

 

 

私の場合6号~7号の仕掛けでシーズン中通すことがほとんどです。

漁港内、堤防も好ポイント

f:id:shoregomoku:20190710140829j:plain


キス釣りのポイントとしてサーフが代表的ですが、外洋と繋がっている漁港内やオープンな堤防も好ポイントとなります。

外海が荒れてしまって釣りができないって時に助かりますね( ´∀` )

チョイ投げキス釣りはこういった手軽な場所でもできるということが醍醐味でしょう!

特に手前にテトラが沈んでいて数メートル先は砂地という堤防などでは、際までじっくり引いてくると良型がヒットしたりすることもあります。

障害物周り探ってみたいポイントです!

キャスト時の注意点

一般のキス仕掛けを使う場合、仕掛けが長くなるためキャスト時や海中で絡みやすくなります。

できるだけ仕掛けが着水する前にサミングしたり着水と同時に軽くリールを巻いてシンカーと仕掛けが一直線になるように心がけます。

置き竿より引き釣り

釣果を稼ぐならやはり「引き釣り」です。

ゆっくりとリールを巻いてアタリを拾っていきます。

堤防、漁港の場合、足元まで引いてきましょう。

思わぬところに良型がいる可能性があります。

置き竿ものんびり釣りできていいんですけどね(笑)

f:id:shoregomoku:20190709093532j:plain

引き釣りの方が良いという理由はもう一つあります。

それは追い食いについてです。

追い食いとはキスの群れの中に仕掛けを通し、1匹だけでなく、2匹3匹とさらに食わせる方法です。

追い食いは狙った方がいい?

f:id:shoregomoku:20190710141446j:plain


 もちろん、釣果を上げるためには狙った方が良いでしょう。

しかし、注意点があります。

キスが確実に釣れている感覚があり追い食いを狙うのであれば

置き竿で狙うのは禁物です。

仕掛けがらみ、もしくはせっかく釣れていた一匹の針掛かりが浅かった場合逃してしまう可能性があります。(キスの口元は結構硬いものです)

なので、追い食いを狙う場合も常に引き釣りでリールを巻いてテンションをかけておいた方が良いように感じます。

掛かっていた魚を逃すと警戒心を持たせてしまいますが、アタってくるけどのらなかったキスは、もう一度しっかりエサを付け替え同じルートを引き釣りすると高確率で釣れることがあります。

一定のテンションをかけて釣ることを意識して確実に釣り上げましょう!

まとめ

ライトゲームロッドでチョイ投げキス釣りをする場合

  1. 細軸3本針~4本針
  2. 常に引き釣りでテンションをかけておく
  3. アタリがあった所はもう一度試す
  4. 足元まで探る

 キスを捕食するフィッシュイーターが万が一食いついてしまった場合、ライトゲームロッドの細仕掛け対応能力を最大限に生かして釣り上げちゃってくださいね(^^♪

 

エサは?ゴカイ触れない?

f:id:shoregomoku:20190709093909j:plain

パワーイソメなんかもありますが、やはり生き餌の方が食いが良いような…

ちなみにキスはオキアミでも釣れます(笑)

ただ、外れやすいです。下手したら空中分裂します。

ハード系の締めてあるオキアミのSSサイズ位をつけて「ふわっと」キャスティングならいけるかもしれませんが…お試しあれ( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20190709093454j:plain

シチュエーションに合わせたライトゲームロッド

コスパ良し、品質良し初心者にもオススメしたい「スーパーライトショアジギングロッド」「マイクロショアジギングロッド」

 

www.gomoku-life.com

 旅行先、携帯に便利!チョイ投げももちろんOK(^^♪

 

www.gomoku-life.com