Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

エッグキャストと2500番リールの相性!アジングOKなタックルもインプレするよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20200716202114j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

ライトゲームに【エッグキャスト ソフティ―】

オシャレでお手軽にルアーフィッシングが出来る「エッグキャスト」シリーズのエッグキャストソフティーを手に入れて数カ月が過ぎました。

ようやく自分に合ったタックルの使い方が見えてきたような???

これまで「エッグキャストソフティー」を使ってみて感じた事はグラスロッドだけどダルくない。軽量ルアーも「ピュッ」て振り抜ける。

そして、良く曲がって楽しい!

とはいうものの、大物を掛けたやり取りをしてないのでエッグキャストソフティーのポテンシャルは未知数です(;^ω^)

エッグキャストソフティーに合わせたリール

f:id:shoregomoku:20200716202311j:plain

エッグキャストシリーズに合わせるリールの番手。

ココはかなり悩みどころだと思うんですね。

ジャッカルから「エッグキャストタフィー」をベースにした「ブラックエッグ」が発売されていますがセットとして付いてるリールが「シマノ FX1000番」

f:id:shoregomoku:20200425091505p:plain

出典:JACKALL|ジャッカル|

メーカー的にも推奨する番手なんでしょうか?

ネットで見かけるインプレにも「シマノだと1000番~2000番がバランスがいい」とよく見かけます。

「2500番だとバランスが悪い。」

果たして「ホント」なのでしょうか?

エッグキャストにリールは「シマノ2500番」装着

どうなのよってことでシマノ2500番をメインにエッグキャストソフティーを使うことにしました(^^♪

合わせたリールは初代ヴァンキッシュ2500SHG!

ロッドのコンパクトさから見れば2500番は大きいと感じるかもしれません。

完全見た目重視の人は右に倣えで1000番~2000番を付けた方がいいと思います。

f:id:shoregomoku:20200714160317j:plain

エッグキャスト、2500番リールのバランスについて

f:id:shoregomoku:20200716202248j:plain

僕が疑問に思うのが、ショートグラスロッドにシビアになってバランスを求めるのか?

実際、エッグキャストはグリップに重量があり、ほぼほぼ重心は手元。

画像のようにドンピシャです( ´∀` )

2500番を付けてみて見た目のバランスは別として使用するバランスは悪いとは思いませんでした(笑)鈍感なだけかもしれませんが(;^ω^)

もともと、バンキッシュ自体も軽量リールなので最新のヴァンキッシュならなおさらいいでしょうね!

タイトルにアジングとありますが、アジングにも使っただけであってこれから様々な魚種に挑戦したいと思ってます。

それを想定しての2500番でもあります。

あまりにも繊細な仕掛けだと2500番のリールのドラグ性能を持て余しますので持ち重りのバランスよりキャストから取り込みのバランスも考えていきたいですね!

エッグキャストのラインは「フロロ2.5℔」

f:id:shoregomoku:20200714160344j:plain

まず、PEライン。

使えないこともないけどショックリーダーが必要なので却下。

ノットをガイドに巻き込まないキャストとなると相当短いリーダーの長さにしないといけないので(;^ω^)

それとエッグキャストのガイドにも不安要素がある。

色々考えた結果合わせるラインはフロロカーボンにしました。

あらゆるルアーを直結できるからです。

伸びが少なくそこそこの感度とそこそこの強度があるフロロライン2.5℔。

すると、シーガーR18の2.5LB 100mがなんと下巻きなしでシマノ2500SHGにピッタリ巻けるじゅあないですか(^^♪

 

2500シャロ―スプールにピッタリ収まる!

下巻きめんどくさい人に結構おすすめ(笑)

エッグキャストでジグ単1gを投げてみる

f:id:shoregomoku:20200717093930j:plain

エッグキャストに2500SHGとフロロカーボン2.5LB、ジグ単1g。

エッグキャストソフティーのルアーウェイトが1g~5gなので飛距離はそれなりですがジグ単1gが問題なくキャストできました。

5cm以下の豆アジがつっつくアタリも感じ取れます。

が、「合わせる」ことは至難の業ですね(;^ω^)

港湾で遊ぶには十分かな?メタルジグ3gも良く飛ぶ(^^♪

ライントラブル一切なしですね!

1つ、リールの番手が大きくて良かったことはスプール系が大きいのでライン放出がスムーズで糸癖が付きにくいということ。

手返しよくキャストを繰り返すライトゲームには重要だと思います。

結果、エッグキャストでライトゲームは楽しい

f:id:shoregomoku:20200714160520j:plain

個人的にベストなタックルバランスになったのでこれからのシーズン、バシバシ魚を釣っていこうと思います。

港湾やサーフでのスーパーライトショアジギングも絶対面白いと思いますね!

もちろん、エッグキャストで秋アオリイカもやる予定です(^^♪

フィールドや魚種、個人の使い方によって合う合わないは様々です!

楽しく快適に釣りが出来ればOK(^^♪

ナマズゲームにも使えました!

 

エッグキャストももうちょっと手に入れ易くなればいいんだけど…

転バイヤーがおかしなことするから、気軽に誰でもルアーフィッシングが出来るロッドが気軽に誰でも手に入れられないんだよな(;´Д`)

 

それでは!

 

パックロッドでお手軽フィッシング!

 最近のパックロッドってクオリティー高くないですか?

www.gomoku-life.com

 

旅行に持っていきたいモバイルロッド達

 デザインにもこだわったモデルを厳選!

www.gomoku-life.com