おはこんばんちは☆
蟹取県です☆
「人気ルアーパ○クリ疑惑シリーズ」
過去にも数点実際に購入してみてその「そっくり加減」を検証してきました。
ジグ〇ラそっくりなメタルジグ。
ぶっ〇び君そっくり2連発!
などなど、インターネット通販の中にはまだまだ本家そっくりなルアーは存在するわけですが、僕が実際愛用している本家にそっくりなルアーはとりあえず手当たりしだい逮捕して事情聴取するというシリーズとして今に至ります<(_ _)>
で、今回のエビ型スピンテールジグですが他の中華メーカー品なら結構前から存在自体は知ってました。
しかし、模造品にしては本家と比較すると値段が微妙に高い…
それが、今まで手を出さなかった理由です。
中途半端な価格帯と仕上がりならもちろん本家。
OHF激安エビ型ジグ、メタルマルじゃなくても…
と、メタルマルを追加注文しようと色々ショップを検索してると中華製造メーカーのエビ型ジグをさらにパ〇った系、メタルマルをインスパイヤしたものを発見してしまった(゚Д゚;)
価格は一個当たり278円なり!!!
ですが、実際は10個セット販売で2,780円です。Amazonにて。
オイオイ…安過ぎじゃーねーか(゚Д゚;)
カラーについては、使えなさそうなカラーが混じるわけでもなくデイゲームメインの自分にとっては納得のラインナップ!
本家同様13g、19g、28g残念ながら40gは無し。
今回購入したのは19g、10個セット。
実はこのエビ型ジグ、前にも激安メタルジグで検証した「OHF」というメーカーであった。
OHFエビ型ジグとメタルマルのそっくり度を比較
まず、今回のOHFエビ型ジグにはトレブルフックカバーが付いていたり、1個ずつ個別包装してあったり梱包コストカットしているにもかかわらず割と丁寧な印象。
どこかの低価格ルアーみたいに目が取れていたり傷物だったりということは今回無し。
先週サゴシにやられてしまったため本家メタルマル19gも購入!
3つでも本家の値段より安いです。
左本家19g・右OHF19g
パッと見の印象は本家の方が若干長さがあります。
フックの使用はトレブルとダブルで同じですが装着してあるフックの形状が微妙に違います。
ダブルフックにチューブがきちんと装着してあります。
本家でも言えることですがチューブ内に海水が残り錆び易い箇所となりますので流水洗い乾燥はしといた方が良さそうですね。
本家かわいらしい目玉ですが、OHF死んだ魚のような目をしてます。←どうでもいい
塗装強度について、そもそも、この価格帯の物に求めてはいけないのですが、どんなジグでも使用状況により必ず剥げます。
気になる人はウレタンどぶ漬けするとか剥げたら塗装するとか色々対策はあります。OHFエビ型メタルジグについては「使い捨て」と考えた方が補修の手間も省ける10個セットなわけだし彼も本望じゃないでしょうか?
ホログラム加減は上出来です( ´∀` )
ブレードです。
ブレードは本家メタルマルの方が一回り大きいです。
輝き加減は問題なし!
本家メタルマルユーザーなら開封してすぐに違和感に気付きます。
OHFの物はファットボディー!
本家より短い分、お腹に来てます(笑)
「メタボマル」と名付けましょう( ´∀` )
ということはセンターバランス?かどうかは分かりませんが、まったくもってそっくりな金型というワケではなさそうです。
メタルマル自体ロッドアクションでキビキビ動かせるものでもないので、ただ巻き、リフトフォールのブレードの誘いには問題ないかと。
画像だとちょっとわかりにくいのですが、上から見ると全体的に厚みがあるのではなくやはりお腹に溜まっているのが分かりますね。
リアのダブルフックのスプリットリングですが何故か1個多い。
メタルマルによく似たメタボマルを使ってみた感じ
「メタボマル」を本家ブリーデンのPEスペシャル、PE0.4号で投げてみました。
いつものタックルです。
本来ならこれに本家メタルマルがつながります。
フツーに飛びますね♬
ホント、至ってフツーです。
本家と比べても自分のさじ加減程度しか変わらないでしょう。
巻抵抗も問題無しな気がします。
問題なのは今回魚が釣れなかったことです(゚Д゚;)
2連結のスプリットリングが影響してか?
自分のメタルマルのアクションの仕方では頻繁まではいかないけど集中力が切れたころに絡みが発生しました。
なので
がっつり掛かってしまうリアフックのスプリットリングを1つ外すのが良いかもしれません。
無理に引っ掛けようと思ったら引っ掛けられる微妙な距離だがスプリット2個よりはましでしょう( ´∀` )
「メタボマル」魚種限定解除なるか!?
この手のジグの中ではコスパ最高クラスか!?
後日、
サーフでソゲが釣れました。
魚が居ればおそらく普通に釣れるんじゃないでしょうか。
「メタボマル」300円以下で十分に使えるスピンテールジグ( ´∀` )
本家ルアーのパ○り。偽物は悪か?
日本のルアーメーカー品の偽物を買う行為について賛否両論あります。
パ〇られるルアーは大体売れている人気ルアーばかり。
本家メーカー的には人気である証、とはいえパ〇られるということは不快に思うメーカーがほとんどだと思うんです。
それで激安模造品にルアーマンが流れてしまうと新製品ルアーの研究開発意欲も削がれるというか、単純に売り上げが落ちる。
なので日本企業の将来の為に本家しか買わないという人がいるのも事実。
人気=釣れる。「じゃあそのまんまパ〇っちゃえば釣れるルアーでめちゃ売れるんじゃね」
模造メーカーサイドとしたらこんな感じでしょうか?
それとも、「日本のルアーは高すぎる!安くても釣れるんじゃい(゚Д゚;)」
この様な考え方もありでしょう。
「模造品でも価格が安く釣れればOK!」というユーザーもかなりいると思います。
ルアーにお金かけずにリールやロッドにお金かけるのもあり。
お金に余裕がないのなら選択肢として模造品低価格ルアーも「全然OK」なわけで、高価なルアーで躊躇してたり、飾りもんじゃもったいないと思うし安価なルアーでもガンガン使って釣っている人もいる。
本家ルアーで釣った魚の価値観と、無名ルアー模造ルアーで釣った魚の価値観は人それぞれ、競うものでもない、そういう魚釣りの方がいいと思いませんか?
メーカーテスターに所属しているわけでもなく、一部のメーカーを贔屓しているわけでもなく、ただ純粋に釣りが好きな人にとっては低価格は助かります。
それと、日本メーカーのルアーはロストしたらショックがデカい価格の物が多いのも確か。
1番ひどいのはコ○マ○V○みたいに定価を遥に超えるプレミアム価格で販売するショップやオークションサイトで転売する人間がいるということ。
こんなんじゃ、模造品でもそっくりにつくられて安くて釣れればそっちに流れますよ(;^ω^)
ラインナップは13g・19g・28g。
OHFYahoo!店、OHFAmazon以外は模造品をさらに転売する悪質ショップなのでお気を付けください<(_ _)>
「国産ルアーは高すぎる!安価なルアーですが動きは一流ブランドと同等です」が謳い文句OHF.。
エビ型ジグ以外にもメタルバイブやスロー系メタルジグ、アジング用メタルジグ、などなど「あれ?どっかで見たことある(;´・ω・)」みたいな格安ジグがあるので興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?