Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

【SLSタックルでトップゲーム】小型回遊魚に使えるおすすめライトゲームトップルアーはこれだ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20190905093138j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

小型回遊魚が釣れだすと飽きもせずスーパーライトショアジギングにどっぷりはまります( ´∀` )

ライトなロッドで掛けるとたとえ小型とはいえ青物は青物。

その切れのあるツッコミはまるで「海の中の若手芸人や~( ´∀` )」

 

f:id:shoregomoku:20190905093209j:plain

はい…

タックルはライトだけど

釣り味はヘビ~(^^♪

初心者からベテランのアングラーを楽しませてくれます。

キュンキュン引きます(^^♪

小型回遊魚ですが、地域によっては様々。

ワカナ(ブリの幼魚)アカビラ(カンパチの幼魚)メッキなど。

通常、小型のメタルジグなどで狙うことが多い釣りですが、さらに楽しさを倍増させてくれる釣り方があるんですね。

それがトップウォーターゲーム!

小型回遊魚トップゲーム

 

トップウォーターで狙う小型回遊魚はただ楽しいだけでなく、メタルジグを見切ってしまった個体にも食わせる手段として大変有効なのです。

トップウォーターメインの釣りも良いのですが、メタルジグを使って釣りをしていて、「アタリが遠のいたな」と感じたらさらにトップをせめて釣果を上げる手段としても使っていただけたらと思います。

そして何より、トップウォーターで魚を掛けたら

釣りがうまくなった気がする(笑)

プラグはチニング用がベスト

トップウォータープラグの何を買えばいいのか迷ったときは「チニング用」のトップウォータープラグが最適です。

近年流行っているブリームゲーム!?いわゆるチニング(ルアーでチヌを釣る)用のトップウォータープラグです。

最適なのには理由があります。

程よいサイズ

一つは小型回遊魚に丁度良いサイズということです。

チヌの口はシーバスなどと比べて小さく、専用設計されたトップウォータープラグはチヌが食いつきやすいベストなサイズとなっているからです。

よって小型青物も空振りすることなく食いつき易くなります。

程よい自重

 ルアーの大きさにもよりますが、3g~9gで作られているものが多く、一般的スーパーライトショアジギングなどで使われるライトなタックルでもストレスなく投げることができます。

スーパーライトショアジギングロッドに最適(^^♪

万能ロッド一覧!まとめ記事をどうぞ<(_ _)>

 

www.gomoku-life.com

 

おすすめトップウォータープラグ

チニング用~オールマイティ―に使える万能トップウォータープラグです( ´∀` )

もちろん、チヌ、小型回遊魚だけでなくフィールドによってはシーバスも食ってきますので、タックルボックスに1,2個入れて置いたら重宝するのではないでしょうか!

ジャクソン R.A.POP

全長 70mm  自重 7g

クロダイ完全専用設計。

しかしクロダイだけじゃもったいない!

ライトトップウォーターゲームに定番中の定番。

 

メガバス POPPING DUCK

全長 60mm  自重 6,5g

「浮力」「ウエイトバランス」「アクション」「サウンド」にとことんこだわった、ポッパー。

アクションの移動距離を最小限に抑えてつつ、小気味よいポップ音でチヌだけでなく他の魚も魅了する!

 

ジップベイツ ザブラポッパー

全長 68mm  自重 8,3g

ã«ã©ã¼ãã£ã¼ãç»å大

 

 

 

小型青物、チヌ、シーバスと万能に使えるポッパー。

自重があるので飛距離も出しやすいです。

波風の中でもリズムを守ったポッピングが可能!

マウスカップ部の樹脂が肉厚形成なので自分好みのポップ音、ダイビング角度をマウスカップを削ってカスタマイズ可能!

 

シマノ ライズウォーク65F

全長 65mm  自重 5g

 

ライズウォークの独自のカップ形状は移動距離の少ない首振りアクションを可能。

バイトスポットとなるポイントでより多く、より長くアピールする事ができ、連続操作も容易なため、1投で複数回のバイトチャンスを作ります。

ココイチ食わせたいときのペンシルポッパー。

  

ライトゲーム小物釣りにも最適!小粒系!

小型回遊魚~良型のシーバス、チヌまで幅広く対応!

ジップベイツ ザブラフェイキードッグCB

全長 50mm  自重 5g

ã«ã©ã¼ãã£ã¼ãç»å大

 

 

言わずと知れた万能トップウォータープラグ。

強めに引けばスプラッシュを立て、小刻みでドッグウォークをきめます。

シーバス、小型回遊魚に最適です!

小粒ながらに飛距離も出しやすいので1つ持っておきたいルアー。

ドッグウォークが直線的にアタックしてくる魚にはミスバイトをしてしまうかもしれませんがアピールは抜群。

 

 

シマノ ライズポップ50F

全長 50mm  自重 7g

しっかり飛ばせて、安定したアクションで見切らせない、そんな必要機能を一つにしたライズポップ 50F。

安定した水噛みに拘った操作性でしっかり誘って、魚が着いたら見切らせずにバイトまで持ち込む、アングラーの欲しいスプラッシュの強弱を自在に操作できる。

安定のシマノ!

小粒なのでスレにも有効!

 

ジャクソン Pygmy Box ポッパー

全長 46mm  自重 3,4g

R.A.ポップを小型化した誰にでも扱い易いアクションに設計の万能ポッパー。

不必要テールアクションを抑えることでバイト時のフッキング率を大幅に向上。

チョイ投げゲームで魚と戯れるのにもってこい!

ライトゲーム用なのでウェイトも軽く小粒、魚種を問わないのではないでしょうか(^^♪

 

 最後に

トップウォータープラグのみでその日の釣りを通すことはごくまれだと思います。

ジグと併用してサーフや小磯、堤防などで使ってみたり、河口付近の海でしたら目線を替えて河口浅瀬を引いてみたり、ジグとは違った釣りの楽しさを味わえます(^^♪

まだチャレンジしたことのない方は是非( ´∀` )

スーパーライトトップゲームおすすめです!