Gomoku-Life

外遊び好きのFISHING✕OUTDOOR LIFE

コンパクト焚火台の薪割りおすすめアイテム6選!適した薪の種類とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20200725152806j:plain

 おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

 

コンパクト焚火台で焚火料理を楽しむために

f:id:shoregomoku:20201021155624j:plain

ソロ用、かさばらないコンパクト焚火台で焚火調理をするならやはり薪割りアイテムもパッキングし易いコンパクトなものが重宝します。

薪を割るにも様々な道具があり、本格的な斧を使っちゃえば大きな薪、種類を問わず割れます。

しかし今回は、「初めてのコンパクトな焚火台調理でも簡単に」に絞って「ホームセンターなどに売られている針葉樹の薪割り」に必要十分なアイテムをご紹介します!

薪の選び方によっては歯が立たないので気を付けてね(^^♪

 

薪の種類について

f:id:shoregomoku:20201021130107j:plain

ホームセンターなどに売っている薪は「広葉樹」「針葉樹」とあります。

その中でも木の種類によって色々と硬さや火持ちが違ってきますが今回針葉樹を割るのに適した道具の紹介なのでざっくりした特性だけ押さえておきましょう♬

 

バト二ングし易い「針葉樹」

f:id:shoregomoku:20201021130151j:plain

針葉樹は主に「杉」「ヒノキ」「松」などがあります。

油分を含んでいるので火付きが良く燃えやすいので着火剤に最適です。

そして、建築現場で多く使われるため端材として手に入れ易く大変コスパに優れています。

あらかじめ割られて売られているので、バト二ングだけでも細かくすることが可能ですが、節があり硬い物は無理禁物。

そんな時はのちにご紹介するコンパクトな手斧がいいと思います。

 

斧は必須「広葉樹」

f:id:shoregomoku:20201021130128j:plain

 広葉樹は主に「ナラ」「サクラ」「ケヤキ」などがあります。

おもに薪ストーブに使われ針葉樹と比べると火持ちがいいけど着火しずらく硬いです。

僕も失敗した一人なのですがホームセンターで購入したものが「広葉樹」の薪だったことで「バト二ングって無理やん…」

って挫折するところでした。

中にはナイフでバト二ング出来る個体もあるかもしれませんが大変な量力と危険を伴うので初心者がライトなアイテムで挑むのは超絶おススメできません。

また、コンパクト手斧でも太刀打ちできないのでガチ系の手斧を入手した方が良いでしょう!

 有名どころだと「ハスクバーナ」ですね!

 

 

簡単な調理には「針葉樹」がおすすめ

と、両者とも長所短所があるのですが、コンパクト焚火台で調理するには「火付き」が重要です。

もちろん、着火に針葉樹を使い、火持ちをよくするのに広葉樹をミックスさせればなおいいのですが、さすがにホームセンターの広葉樹の薪でもコンパクト焚火台に入らないくらいデカい物もあります。

と言うことで「針葉樹」の薪をコンパクト焚火台に使っていきましょう(^^♪

下記でご紹介する物で十分薪割りすることは可能だと思います。

バト二ング初めてした時は無駄に薪割りしちゃったことを思い出しました(;^ω^)

 

モーラナイフ Heavy Duty ステンレス

出典:Amazon 

 コスパ最強。

定番中のど定番。

有名ソロキャンパーも使用している「モーラナイフヘビーデューティーステンレス

バト二ングから食材調理、魚を捌いたりと万能で使えます!

低価格ながら切れ味としっかり感がありアウトドア用に初めてのナイフをおすすめするなら「モーラナイフ」と言えるぐらい。

やはり、手入れのことを考えるとステンレス素材が重宝すると思います(^^♪

 

f:id:shoregomoku:20200811165303j:plain

 

 

ユニフレーム ブッシュクラフトナイフ

 200118_0001_sq

出典:ユニフレーム 

 ユニフレームより2020年発売予定ブッシュクラフトナイフ!

詳細は分かっていませんが、しっかりした物造りのユニフレームならではの仕上がりを見せてくれるでしょう!

※写真はプロトタイプ

 

 

テンマクデザイン 炎斬

出典:Amazon 

 刃物の町・岐阜県「関」のナイフ職人が、1本1本丁寧に仕上げたブッシュクラフトナイフです。

肉を切る、魚を捌く木を削るロープを切る、もちろんバト二ングもガンガンできる!

ブレード素材は錆びないステンレススチール(AUS-8)を採用。

 男心をくすぐるアイテム、ですが少々値が張ります(;´Д`)

予算があれば超絶欲しいアイテムです( ´∀` )

 

 

オルファワークス替刃式フィールドノコギリ

イメージ

出典:Amazon 

 長い薪や太めの枝を切るときには鋸も欠かせないアイテム!

コンパクト焚火台をはみ出てしまうような薪をカットします。

焚火シートなどを使ってない場合、はみ出た火のついた薪が地面に落下してキャンプ場の芝などを痛めてしまう恐れなどもあります。

コンパクト焚火台で針葉樹となると鋸もコンパクトな物で良いと思います(^^♪

 

 

ユニフレーム  燕三条乃鋸

191215_0588

出典:ユニフレーム 

 燕三条で仕上げたフォールディング式鋸。

カラビナ付きで握り易さを追求しステンレス製の柄!

フィールドノコギリ同様、刃の交換も容易なのでガンガン使える鋸です!

 

 

ユニフレーム 燕三条乃斧

出典:ユニフレーム 

 コンパクトながら程よい重量感と滑らないグリップで針葉樹の径の太い薪もほぼ1発で割ることが出来ます。

f:id:shoregomoku:20201021130245j:plain

バト二ングよりサクサク割れるといった感じですが、やはり広葉樹の硬い薪は厳しいように思います。

また、細い薪や枝をテコの原理で折るための溝がありますが、薪などを台にしてその上で斧でたたき割った方が断然早いですね( ´∀` )

 

 

 

冒険倶楽部 なたとのこ

出典:Amazon 

 薪割りも薪切も同時に揃えるのなら「冒険倶楽部なたとのこ」がコスパ◎

その名の通りの「なたとのこ

柄の部分が木製なので好みの色に塗装したりカスタム出来るため自分色にしたいユーザーも多数。

Amazonでは一本当たりに分けると1,300円前後。

この価格で鉈を探すとなると…うん、なかなか見つかりません。

ライトユーザーには十分すぎるでしょう(^^♪

 

 最後に

f:id:shoregomoku:20201021130303j:plain

コンパクト焚火台で調理をするための薪割りですがバト二ングナイフがいいのか?コンパクトな手斧がいいのか?

針葉樹の薪を割るだけの場合バト二ングナイフだけでも十分割ることが出来ます。

コンパクト斧の場合はバト二ングナイフより容易に薪を割ることが出来、枝や親指サイズの太さの薪も叩き割って短くすることもできます。

どちらでも薪を割ることが出来ますが、あらゆる状況に対応するように「鋸」もあった方が良いのでは?といったところ。

 

「バト二ング」難しいようですが針葉樹の薪であれば初心者でもあっさりと出来てしま

います(^^♪

コンパクト焚火台の薪割り、調理、是非試してみてください!

 

 おすすめソロ用コンパクト焚火台14選!

www.gomoku-life.com

ソロ鉄板総まとめ!

www.gomoku-life.com

 ファミリーにスノピ焚火台Mが超絶使える。

www.gomoku-life.com

 おしゃれなコンパクト石油スト―ブはこれっきゃない!

www.gomoku-life.com