Gomoku-Life

OUTDOORLIFE✕FISHING✕CAMP ✕TRAVEL✕SOTOASOBI

2019年最新!スーパーライトショアジギング、おすすめタックル!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 当サイトには広告・PRが含まれる場合があります

f:id:shoregomoku:20190131104759p:plain

 

こんにちは☆物欲が出てきた蟹取県です☆

 

ここ数年で釣りのジャンルって知らんうちに増えてました(;゚Д゚)

おかっぱりジギングの場合、ショアジギング、ロッキーショア、ライトショアジギング。

そして今回のスーパーライトショアジギング(ウルトラライトショアジギング)ともいうのかな?マイクロショアジギングもあるとかないとか?

なんかボクシングの階級みたいですね( ´∀` )

 

スーパーライトショアジギングとは

7g~20g未満のジグを使うそうで、まあざっくりですけど(・・;)

人によって感覚が違いますね!

そして、スーパーライトショアジギングおススメタックル!よく目にするのが

  • 弱めのシーバスロッド
  • 弱めのエギングロッド
  • 弱めのライトショアジギングロッド

スーパーライトショアジギング用ロッド。メジャークラフトさんも出されてますがスペック的には弱めのシーバスロッドと良く似てます。

正直なにを選んでいいのやら(;゚Д゚)

おすすめがありすぎ( ´∀` )

今回、2019最新版ということでコスパ完全無視!最軽量!ハイスペック!

これさえあれば間違いないやつをご紹介!(個人的に)

前書き長くなりました<(_ _)>

BlueCurrent 93/TZ NANO All-Range

 

 

f:id:shoregomoku:20190131094540j:plain

使い手次第で可能性は無限大のオールレンジ攻略ロングレングスモデル。その高い汎用性能から絶大な支持を得た85TZ/NANOオールレンジのパワーアップ&ロングディスタンス攻略用チューンモデルです。繊細かつ遠距離での感度、高い操作性を持ちつつ硬すぎないティップ、遠投に必要なパワーを作り出すハイパワーバットとの絶妙なバランスを徹底的に追求しました。アジ・メバル、ロックフィッシュはもとより、クロダイ・シーバス・エギングなど、あなたのスキルとアイディア次第で更なる攻略の幅を広げてくれるでしょう。

All-range93

自重   90g        ルアー     3-21g              ラインPE0.4-1

 

  • ターゲットなんでも
  • ルアーなんでも
  • フィールドどこでも

ブルーカレント。カテゴリーの枠を超えちゃってます(笑)

 

 

仕舞寸法 : 1440mm ジョイント : 逆並継 ガイド:TZチタンフレームKガイド(Fuji)仕様
リールシート:VSS16(Fuji) 適合スピニングリール目安 : D社製 2500番程度 / S社製 2500~C3000番程度
※ロッド寸法 a.リール装着時のフット位置からグリップエンドまでの長さ b.フロントのフードナットを締め切った状態でのグリップ全長(リール装着時は+5ミリほど長くなります)

 注目すべきはココCHECK!自重90g!

レングス93ですよ(;゚Д゚)

 

私が使っている【ブリーデンTR93PE】で132g!

詳しく比較した記事はこちら☆

 

shoregomoku.hatenablog.com

 メタルジグをぶっ飛ばすのに必要なレングスを持ちつつ、90gという驚愕の軽さ!

ナノアロイをまとい、TZチタンフレームKガイド!

スーパーライトショアジギング以外の釣りでもバンバン使える…

最強じゃないでしょうか?(個人的に)

 

 

お次はリール!シマノ社になります☆

 

2019newヴァンキッシュ2500SHG

詳しい説明などいらないですね☆

デザインが超絶かっこよくなりました!ブラックのロッドに合わせることによって相当な高級感が出そうです( ´∀` )

 

f:id:shoregomoku:20190131104759p:plain

 

f:id:shoregomoku:20190131104832j:plain



なんと自重165g!ステラ1000と同等の重量!

そして強いわ軽いわで、どんどん新しくモデルチェンジするごとに良くなるし(;゚Д゚)

良い意味で本当に困ります!シマノさん(´;ω;`)ウゥゥ

現在2013ヴァンキッシュリミテッド2500SHG 使ってます。これが195g!

30gの軽量化!

 

やはりBlueCurrent 93/TZ NANO All-Rangeにつけるのであれば、最軽量ロッドには最軽量リールでしょう!

 

そして、この番手で進化した最高のドラグ機能を存分に発揮できる釣り

それが、スーパーライトショアジギングではないでしょうか?

 

 YGKリアルデシテックス0.5号

もし、もしですよ!このロッドとリールをそろえたら、

思い切って買っちゃいましょう(笑)

最強PE ライン(個人的に)抜群の飛距離と強度と値段(゚Д゚;)

 

 遠投重視になるので200mは巻いておきたいところです。

この細さと強度是非味わっていただきたいですね!自身0.4号使用していますが、一度使うとおそらく元に戻せない(笑)

 おわりに

ブリーデン レオンさんの動画!

スペック的によく似たTR93PEで五目釣りもできちゃいます!

 

 

スーパーライトショアジギングタックルさえあれば

多くの魚種がターゲットになることは間違いないです!

釣り味もありスリリングな釣りを楽しめる、そして時にはとんでもない大物が掛かることも(゚Д゚;)

そのためには、スーパーライトではあるものの不意の大物に対応できるバットパワー、

リールの剛性、スムーズなドラグ、必ず必要となります。

 

この記事を参考にして頂き、信頼のおけるタックル選びに役立ててもらえればうれしいです☆

 

コアなアングラーに超絶おススメ!スーパーライトショアジギングロッド!

個人的に使ってみたいモデルを厳選!おまけに「魚種限定なし」ときたもんだ( ´∀` )

 

www.gomoku-life.com

 

コスパ最強初心者にもオススメ!スーパーライトショアジギングロッド!

 9.6フィートクラスでジグ単1gが投げられるロッドって他にありますか?

www.gomoku-life.com

 

 青物回遊!強いPEラインが絶対いい!

 やっぱり最強PEラインはここのメーカーか!?

 

www.gomoku-life.com

 

 バラシ連発からPEラインについて本気で悩む(-_-;)

 

www.gomoku-life.com