Gomoku-Life

五目釣り×外遊び×アウトドアライフ

正しい使い方って!?【お魚キラー】おすすめ外遊び道具!注意点を押さえて楽しく遊ぼう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shoregomoku:20190704093212j:plain

おはこんばんちは☆

蟹取県です☆

最近、保育園年中の長男がやたら生き物に興味を持ちだしたので昔からある「お魚キラー」と言うものを人生初めて使ってみることにしました。

「もんどり」とも言うのでしょうか?

自身も小さい頃、魚採りやザリガニ採り、生き物大好きだったので恐らく遺伝でしょう…

 

 タカミヤ お魚キラ―入手!

今回、購入したニューアイテムは「釣り具のポイント」でおなじみ

タカミヤの「お魚キラー」です(^^♪

いろんなメーカーの物もあったのですがAmazonのレビュー数が多かったのでこちらを購入しました。

届いて現物を見ると思っていたよりコンパクト!

タカミヤ お魚キラーの仕様

たたんでいるときは、約26.5㎝✕26.5㎝。

f:id:shoregomoku:20190704093238j:plain

f:id:shoregomoku:20190704093301j:plain

 

f:id:shoregomoku:20190704093429j:plain

ロックする金具がついています。

なるほど( ´∀` )

このロックする金具を外すと、バネの原理で「ばびょーん!」と開くわけです。

 

f:id:shoregomoku:20190704093504j:plain

開くと長さは約39cmです!

f:id:shoregomoku:20190704093350j:plain

獲物が入ってくる穴は6.5cm。

入ったら出られなくなる構造ではないので自由に行き来できます(笑)

f:id:shoregomoku:20190704093542j:plain

f:id:shoregomoku:20190704093618j:plain

本体には2つのファスナーが付いています。

大きい方は獲物を取り出す為の物でしょう。

小さい方、オレンジのおもちゃが入っていますが付属ではございません(;´・ω・)

ポケットになっています。エサを入れておくポケットでしょうか?

水の中で溶けるようなエサ、もしくは匂いを放ちそうなエサを入れておくと良さそうです( ´∀` )

マキエ効果になりますね!

お魚キラーって違法なの!?

 

実はこのお魚キラー、「違法だ」「密漁だ」と言われてしまうかわいそうな奴なんです。

じゃ、何で売ってんだよ(゚Д゚;)とツッコみたくなりますね(笑)

釣具屋、ホームセンターには堂々と売られています。

いわゆるグレーゾーン

でもね、子供の外遊びや、自由研究、自然と子供たちを触れ合わせることはとても大切なんですよ。

しかし、違反してるかもしれないという気持ちで外遊びするのはなんとなく嫌ですよね!

違反、または注意されるかもしれない使い方

f:id:shoregomoku:20190704141937j:plain

それぞれの県によって異なりますが基本的に採ってはいけない生物を指定されている淡水域、海水域での使用は控えた方が良いでしょう。

お魚キラーを使って遊んでたら逮捕、までとはいきませんが漁師さんも生活がかかっています。

嫌な目で見られる、または注意されるかもしれません。

それぞれの県の「水産庁」のホームページを見れば調べられます。(水産課)

「お住いの県の水産庁」と「遊漁」でググれば出てくると思います。

ほとんどの海、河川、湖には漁業権があり遊漁で使用してよい道具も指定されています

私の地元、鳥取県の場合

鳥取県の場合、使用できる漁具、漁法は

  1. 竿釣り・手釣り
  2. たも網・さで網
  3. 投網・ヤス
  4. 手で摑まえる

これ以外の漁法は遊漁者が行うことは禁止されています。

漁業が行われているような所での使用はダメなようです。

採ってはいけない魚介類が採れてしまうかもしれないからです。

例えば、サザエ、タコ、ナマコ、ウナギなどなど。

小さな川などは良いと思います。

しちゃいけない漁法、採ったら密漁になる漁場があるのです。

不安な方は直接お住いの地域の役所、水産課などに電話で問い合わせてみるのが一番いいと思います。

それでも、全域で使用できないと言われたら…やっぱり県内で売ってるのっておかしいですよね(笑)

 

まあ、実際のところ漁業が行われるような魚種の豊富なところでは釣ったりタモで掬った方が良くとれますからね!

タモ網や釣り竿ならOKなところがほとんどです。

(使用できる漁具、漁法でも禁止期間がある場合があります)

お魚キラーに仕掛けるエサは?

f:id:shoregomoku:20190704093725j:plain

ザリガニを飼育してたので「ダイソー・ザリガニのエサ」をエサ入れポケットに入れてみました。

徐々に溶けて匂いでおびき寄せる作戦です( ´∀` )

カメのエサでも金魚のエサでもペレットなら何でもいい気がします。

獲物が出入りする方には、煮干しやらスルメでもツッコんどいたらいいのではないでしょうか?

 

 このような練りエサも集魚効果は高そうです。

お遊び程度ですので100均の生き物のエサで十分かと。

農業用水路に仕掛けてみる

ナマズやフナ、ザリガニ、メダカを確認することができた農業用水路に仕掛けることにしました。家からも近いので(^^♪

一番無難なのでは!ほとんどの県で職員も監視に手が回らないので

一応、役所の人を呼び出して確認してみました(笑)

(ついでに泥が溜まり草ボーボーで流れなくなっている所があったのでなんとかならんのかと聞いてみたかったので)

町によると、「用水路の清掃や管理は用水路の流れる各自治体に委託、管理を任している」とのこと。

やはり、手が回らないということです( ´∀` )

裏を返せばゴミだらけになろうが、ヘドロが溜まろうが自治会で何とかしてね(^^♪ということです。

 

こんなところもあるんです(笑)

さてさて、それでは投入してみましょう!

f:id:shoregomoku:20190704093816j:plain

息子もワクワク!

今回、エサはザリガニのエサだけです。

小石も一緒に入れて浮き上がりを防止します。

f:id:shoregomoku:20190704093851j:plain

雨が降ってきちゃいました(;´・ω・)

場所によっては危険な個所もあると思います。

滑りやすい所、立ち入り禁止のところへは入らないようにしましょう!

安全第一です。

f:id:shoregomoku:20190704093927j:plain

いかにも、何か獲れそうなポイントへ仕掛けます!

流れがあると結構流されてしまうので、重石を重くしといた方が良さそうです。

引き上げるときのロープも割と細いので、太いものに交換しておいた方が水圧が掛かった際引き上げロープを持つ手が痛くならないと思います( ´∀` )

 

休日の朝、出かける前に仕掛けて夕方引き揚げます(〃艸〃)ムフッ

 

モクズガニとテナガエビ!?

 記念すべき第一投は…

f:id:shoregomoku:20190704094122j:plain

f:id:shoregomoku:20190704094016j:plain

うお~(゚Д゚;)

モクズガニとテナガエビのダブルヒット~!

モクズガニはたまーに見ることがあったのですが(そこそこレア)、テナガエビはレア です。

大人も興奮しちゃいますよ!

アラサーおじさん童心に返る

泥抜きして素揚げしたら旨いんですよね~

用水路の大丈夫かな~?

いやいや、子供に叱られるんで飼うことに(笑)

f:id:shoregomoku:20190704094205j:plain

エサがまだ残ってたのでそのままお魚キラーを沈めます。

今度は晩御飯を済ませて夜見てみると…

ドジョウが獲れました( ´∀` )

f:id:shoregomoku:20190704094240j:plain

すぐにメダカ用の鉢へ移し替えました!

 

中々楽しい!

何が入っているのか?という、釣りにはないワクワク感があります。

すばしこっくて、タモ網ではなかなか獲れない生物にはもってこい(^^♪

 

と、デビュー戦にしては中々の捕獲率?

夏の海で豆アジが沸いている時期なんか、中にアミエビ入れて沈めてたら豆アジはいらんかなあ?

でも、注意されたらやだしね~

サビキ釣りで釣った方がおもしろいか( ´∀` )

 

お魚キラー使ってみた感想

自身、初めて使ってみた感想。

子供となら楽しめますね!

自由研究とか、飼育目的で。

大人がガチで捕獲して「とったどー!!」(;´・ω・)とか言うものではない気が…いや、有りっちゃ有かもしれません(笑)

釣り竿での釣りやタモ網が主流の現代、大人一人で「お魚キラー」持ってウロウロしてたらちょっと怪しいかも…

それぞれの地域で決められているルールを最低限守って使えば

立派な外遊びのアイテムですね(^^♪

f:id:shoregomoku:20190704093725j:plain



 

 テナガエビ掬いのコツ

夏といえばテナガエビ!「お魚キラー」はダメだけど釣ったりタモで掬うのはOKな場所でチャレンジしてみましょう!

 

www.gomoku-life.com